• ベストアンサー

Excelのショートカットキー

Excelでシートの名前を変えるショートカットキーがあれば教えてください。 それとExcelで書式の貼り付けのショートカットキーもあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.7

こんにちは 表示 ツールバー ユーザー設定  でダイアログが表示されている状態で -------------------------------------- >名前を変えるショートカットキー ・メニューバーの 書式 シート 名前の変更 を選択  [Ctrl]を押したまま適当なツールバーにドラック&ドロップ  表示状態は [名前の変更(R)] >書式の貼り付けのショートカットキー ・ユーザー設定ダイアログ コマンドタブ 分類:編集  コマンド欄 上から9番目当たりに [書式の貼り付け(P)]  があるので適当なツールバーにドラッグ&ドロップ ・配置したアイコンを右クリック  イメージとテキストを表示 か テキストのみ表示  を選択  表示状態 [書式の貼り付け(P)] -------------------------------------- ダイアログを閉じる (*)の記号が他の表示メニューと重複していない限り Alt+R や Alt+P で操作可能になります。 重複記号がある場合、やはりダイアログ表示状態で 目的のメニューを右クリック 名前欄の (&R) の記号を 重複していない記号に変える!

yaya88
質問者

お礼

すごい方ですね。 本当に感謝です。うまく行きました。 ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。(*^^)/:*:°★,。:*:°☆ありがと-!

その他の回答 (7)

回答No.8

新しい回答も入ってきましたので、もしかしたら使わないかもしれませんが、一応・・・ 先ほどのコードを貼り付ける部分を ********************************この下から******************************** 'シート名変更 Sub SheetNameChange()   sheetname = InputBox("シートの名前を入力してください", "シート名変更", ActiveSheet.Name)   If (sheetname <> "") Then     ActiveSheet.Name = sheetname   End If End Sub '書式のみ貼り付け Sub PasteFormat()   On Error Resume Next   Selection.PasteSpecial Paste:=xlFormats, Operation:=xlNone, SkipBlanks:= False, Transpose:=False End Sub ********************************この上まで******************************** に変更してください。 (書式のみ貼り付けで、[Ctrl]+[C]を行わず実行するとエラーがでてしまうので)

yaya88
質問者

お礼

ありがとうございました。 マクロのことが少しわかりました。 また宜しくお願いします。

回答No.6

#6の補足の回答です。(方法はいくつかあると思いますが) 1.「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」   マクロ名:そのまま   マクロの保存先:個人用マクロブック   に変更し、「OK」 2.記録終了ツールバーが表示されると思いますので「■」を押し記録終了   (でない場合は、「ツール」→「マクロ」→「記録終了」でもよい) 3、[Alt]+[F11]を押す。VisialBasicEditerに変更されます。 4、現在のブック以外に    VBAProject(PERSONAL.XLS)      └Microsoft Excel Objects         ├Sheet1          ・・・         └ThisWorkbook      └標準モジュール         └Module1   とあると思うので、Module1をダブルクリック 5.先ほど登録した、Sub Macro1()....End Sub   なるものがいると思うので全ての行を削除する。   (マクロブックを1度も使ったことがない前提) 6.以下のコードを貼り付ける ********************************この下から******************************** 'シート名変更 Sub SheetNameChange()   sheetname = InputBox("シートの名前を入力してください", "シート名変更", ActiveSheet.Name)   If (sheetname <> "") Then     ActiveSheet.Name = sheetname   End If End Sub '書式のみ貼り付け Sub PasteFormat()   Selection.PasteSpecial Paste:=xlFormats, Operation:=xlNone, SkipBlanks:= False, Transpose:=False End Sub ********************************この上まで******************************** 4.[Alt]+[F11]を押す。Excelに戻ります。 5.「ツール」→「マクロ」→「マクロ」→「PERSONAL.XLS!SheetNameChange」を選択する。 6.「オプション」ボタンを押す。 7.ショートカットキーに[u](例えば)を入力し[OK]を押す。 8.「PERSONAL.XLS!PasteFormat」を選択する。 9.「オプション」ボタンを押す。 10.ショートカットキーに[Shift]+[v](例えば)を入力し[OK]を押す。 11.「マクロ」ダイアログボックスの右上の「×」を押して閉じる。 これで、 [Ctrl]+[u]:シート名変更 [Ctrl]+[Shift]+[v]:書式のみ貼り付け のショートカットができると思います。    書式のみ貼り付けは、[ctrl]+[c]→[Ctrl]+[v](コピー・貼り付け)    と同様に、[Ctrl]+[c]→[Ctrl]+[Shift]+[v](コピー・書式貼り付け)    のように使えると思います。 12.Excelを終了する    「個人用マクロブックを保存しますか?「はい」・・・・・」    メッセージが表示されますので「はい」を押す。    次回からもショートカットが有効になります。 うまくいかなければ、再度補足してください。

回答No.5

>Excelでシートの名前を変えるショートカットキーがあれば教えてください。 元々のショートカットキーがあるかは分かりませんが、 自分でショートカットキーを作成することはできます。 一例としてシートの名前を変えるショートカットキーを作成してみます。 1、[Alt]+[F11]を押す。VisialBasicEditerに変更されます。 2、左上にプロジェクトと書いてある中に、    VBAProject(現在のブック名)      └Microsoft Excel Objects         ├Sheet1          ・・・         └ThisWorkbook   とあると思うので、ThisWorkBookをダブルクリック 3.以下のコードを貼り付ける ********************************この下から******************************** Sub SheetNameChange()   sheetname = InputBox("シートの名前を入力してください", "シート名変更", ActiveSheet.Name)   If (sheetname <> "") Then     ActiveSheet.Name = sheetname   End If End Sub ********************************この上まで******************************** 4.[Alt]+[F11]を押す。Excelに戻ります。 5.「ツール」→「マクロ」→「マクロ」→「ThisWorkbook.SheetNameChange」を選択する。 6.「オプション」ボタンを押す。 7.ショートカットキーに[u](例えば)を入力し[OK]を押す。 8.「マクロ」ダイアログボックスの右上の「×」を押して閉じる。 これで、[Ctrl]+[u]を押すと 通常は、アンダーラインを引きますが シート名変更のダイアログが表示されます。 (余談) 7.ショートカットキーに[u](例えば)を入力し[OK]を押す。 の部分で[Shift]+[u]と入力すれば [Ctrl]+[Shift]+[u]でシート名変更のダイアログが表示されます。 この例は、現在のブックに対してのショートカットキーとなるので、 現在のブックを閉じているときには、使用できません。 いつもこのショートカットを使用したい場合には、 「PERSONAL.XLS」(個人用マクロブック)にマクロを登録しておけば、いつでも使えます。 (注意) 普段自分が使用するショートカットキー([Ctrl]+[C]など) には登録しないようにしましょう! 分からない所は補足していただければ、もう少し詳しく説明します。

yaya88
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 マクロに関しては本当に何も知らないのですが、おっしゃる通りのコマンドを入力すると出来ました。 ただ、このブックだけでなくExcel全般で使用したいので個人用マクロブックに登録する方法をお教えください。それと、書式の貼り付けのコマンドも教えてください。 ちなみに、WindowsXPpersonalのExcelです。

noname#2567
noname#2567
回答No.4

>Excelでシートの名前を変えるショートカットキーがあれば教えてください。  Altキーを押して離し、メニューバーがアクティブになったところで、カーソルキーで書式/シート/名前の変更・・・を選択してEnter。 >それとExcelで書式の貼り付けのショートカットキーもあれば教えてください。  Altキーを押して離し、メニューバーがアクティブになったところで、カーソルキーで編集/書式を指定して貼り付け・・・を選択してEnter。  ・・・これってショートカットキーとは違いますね。(^^;  メニューバーをキーボードで操作する方法です。  でも、メニューバーをキーボードで操作する方法が分かっていれば、Excelのほとんどの機能が操作できるってことで、覚えて置いて損はありません。  上の操作を頻繁にやるなら、新しいマクロの記録で、一連の操作を記録し、そのマクロを空いているショートカットキーに割りつける事もできますが。  ちなみに、Excelに最初から設定されているショートカットキーを調べるには・・・。  Excelを起動し、アシスタントをクリック! (アシスタントがいなければ、ヘルプを直接起動して質問タブをクリック。)  質問を入力する所に「ショートカットキー」と入力して検索ボタン。  「ショートカットキー」と言うヘルプ項目がHitします。  「ショートカットキー」の項目は、Excelに設定されている様々なショートカットキーの一覧へのリンクになっています。

yaya88
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番、私の求めるものに近いけど.....。 もう少し、待っています。よろしく、お願いします。

回答No.3

初めまして。 >Excelでシートの名前を変えるショートカットキーがあれば教えてください。 例えばCTRL+Eを押すと自動でシートの名前が変わるということですか?これはないと思います。 >Excelで書式の貼り付けのショートカットキーもあれば教えてください。 書式の貼り付けの意味がよくわかりません。もう少し詳しく教えて下さい。 基本的にショートカットキーがあれば、必ずメニューバーをクリックした時に表示されるプルダウンメニューに書かれています。 例えばエクセルのメニューバーからファイルをクリックしてみて下さい。表示されたプルダウンメニューの右側にCTRL+○と表示されてなすよね。これがショートカットキーと呼ばれるものです。 ご不明な点がございましたら、お気軽にお知らせ下さい。

yaya88
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 メニューバーからのショートカットキーしか無いのでしょうか(T^T)くぅ- >書式の貼り付けの意味がよくわかりません。もう少し>詳しく教えて下さい。 太字とか文字のサイズとかの書式をセルに貼り付けるときに使います。通常のコピーは値そのものとか、数式がコピーされます。 >基本的にショートカットキーがあれば、必ずメニュー>バーをクリックした時に表示されるプルダウンメニュ>ーに書かれています。 書かれてないのも多いですよ。

回答No.2

シートの上でダブルクリックしたほうが早いと思いますけど!

yaya88
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスを使うと確かに早いですが、使わない時にショートカットキーは大変便利ですので(^^)

回答No.1

Ctrl+Pageup ブック内の前のワークシートに移動 Ctrl+Pagedown ブック内の次のワークシートに移動 Ctrl+Backspace アクティブセルが表示される Shift+F10 ショートカットメニューの表示 F5 編集→ジャンプ Ctrl+Space 列の選択 Shift+Sapace 行の選択 Ctrl+A Ctrl+shift+ ワークシート全体を選択。全セル選択ボタンをクリック Alt+↓ リストから選択 Alt+Enter セル内で強制改行 Ctrl+F3 名前の定義ダイアログボックスを表示 Ctrl+shift+Enter 配列数式の確定 {}がつけれれる Shift+F9 手動計算で、アクティブなワークシートだけを再計算する Ctrl+1 セルの書式設定ダイアログボックスが表示 Alt+; 編集→ジャンプ→セル選択。可視セルのみを選択する Ctrl+F 検索 Ctrl+H 置換 F7 スペルチェック Ctrl+shift+* 編集→ジャンプ→セル選択 アクティブセル領域を選択できる Ctrl+F6 複数のブックウィンドウの切り替え。Ctrl+shift+F6で逆順 F6 分割したウィンドウ枠間の移動。アクティブセルは時計回りに移動 Ctrl+shift+~ セルの書式設定が標準に設定 Ctrl+: 現在の時刻が入力 [h:mm] Ctrl+; 現在の日付 [yyyy/m/d] F11 データ範囲を指定してF11を押すと、縦棒のグラフが新規グラフシートに作成 こういうのがあります。 下記サイトをご参考に!

参考URL:
http://www4.osk.3web.ne.jp/~miho/MOT_noteEX1.htm
yaya88
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございます。 でも、質問の内容が違いますが(^◇^;)