• ベストアンサー

大相撲の行司さんの軍配の形、大きさについて。

大相撲の行司さんの軍配の形、大きさについて教えてください。また、表と裏には、なんて書いてありますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

http://www.city.koto.tokyo.jp/~bunkazai/takumitenjikae/takumitenjikae.htm こちらのサイトによると,軍配の表裏には「日月」の模様と「天下泰平」「一味清風」の文字が書かれているそうです. http://www.sumo.or.jp/museum/basic/sasaeru/gyoji1.html こちらによると「漢詩」「模様」「家紋」とありますので,統一されているわけではないようです. 大きさはわかりませんが,形は縦長の蝶々のような感じで持ち手に房がつき,重さは1kgくらいだそうです.

Wesley
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございました。相撲大会(といっても、松葉のとんとん相撲ですが、)の行司をすることになって、軍配をつくることになり、参考にさせていただきました。明日は相撲大会です。ありがとうございました。