• ベストアンサー

記憶、何歳位の事から憶えてますか?

私自信、2歳いや、1歳の時から記憶があるんですが、誰も信じません。 前世とかになると流石に信じれないけど、あるタレントさんは生まれた時の事を憶えてるといった時は、なんとなく理解できます。 よほど執念深いのか、なんなのかわかりませんが、その時の気持ちや、誰がどうしたとかほぼ鮮明で、思い出します。あまりいいことじゃないのかな… 興味あるので、いろいろな意見お待ちしております。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.3

私自身の古い記憶の中では、稲穂が自分より上に垂れ下がっているのでおそらく身長がそれくらいだった頃(2歳ごろ?)じゃないかと思います。そんな構図の写真は一枚もないのでそれは本当に自分で残っている記憶だと思いますが。 (正確な説明のしかたではないかもしれないけど)記憶というのは脳の中の神経細胞がつながることによって記録されていきますよね。生まれたときにすでに脳細胞は無数にありますが、互いに関係しあってないので大人のような脳の働きをしていないわけです。それが、成長するにつれてつながりはじめます。何かの講義で聞いたのですが、普通古い記憶というのは2~3歳から静止画状態の記憶(写真のような状態ですね)5~6歳ぐらいから動画状態の記憶があるそうです。 ただ、衝撃的な出来事(溺れたり、死にかけたこと)などの記憶であれば1~2歳の記憶が残っていることもあるようです。うちのお母さんは2歳のときの室戸台風のときの様子を鮮明に覚えているそうです。ですから、sakula25さんの記憶もそういった記憶ではないかと思います。 生まれたときの記憶というのも聞きますね。先ほどの説明のように生まれたときは神経同士がつながってないので記憶にとどめることは難しいんじゃないかと思いますし、うちの子供は生まれたときのことやお腹の中のことを覚えていなかった(話してくれた内容が事実と異なっていた)ので、わかりません。 でも、絶対にないとも思っていませんが、覚えているとしても4~5歳までのようですよね。だから、聞いたお母さんがその後もその話を持ち出すことによって本人は覚えているのではないでしょうか。 前世になると。。。わかりませんよね。インドかどこかの国では、子供が突然「私は前に○才でこんな死に方をした」といって前世のお母さんを見つけ、そっちと一緒に暮らし始めるということもあると読んだことがありますが、それじゃあ、後で生んだほうのお母さんの苦労はなんだったんだろうとなんだか腑に落ちない気分になりました。(自分の子供がそんな風に見たことのない女の人のところへいっちゃったら寂しい) と、回答になっていますでしょうか?

sakula25
質問者

お礼

知識ある回答ありがとうございます。 インドの話は苦笑しました、笑っていいのか、泣いていいのか… 流石宗教の国って感じがします。 ええ、いい回答になってますよ! なるほど、謎が説けました。 歩きはじめに(2歳だと写真で見て確信したのですが)ドブに落ちて死にかけたことがあるんです(笑)。雪の積もった日で誰も歩かない所を歩こうとしたんです。そしたらボチャンって。落ちる前に撮った写真でしたがその時着てた服はその後は着たくなかったんです(母が綺麗に洗濯したけど)。 死にかけたことはやっぱり記憶に残るんでしょうね…。 死にかけないことだけどそれからの事まで結構鮮明なんですよ。それがきっかけになったのかなって思います。 いろいろ教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

うーん…確実なのは3歳ですね。 今の実家に引っ越してきた時の事です。 はす向いの家がまだ土台しかなかったとか、そこに座って撮った写真があるはずと大人になってから母に言うと『そんな写真はない、勘違いだよ』と言ってましたが、離婚した父に聞くと『アレは俺が持ってきた』と言って見せてくれました。 3歳以前は、 ・せっかく伸ばした髪の毛を結んでる根元からバッサリはさみで切る。 ・アパートを抜け出してバス通りを一人で歩き、工場横の溝に一度落ちてずぶぬれで母の美容院に来た。  ↑この話を母から聞いたのですが、聞いた後でそのときの事を夢で見て母に話したところ『良くそんな所まで覚えてたねぇ』と母の話になかった所まで思い出したようです。 小さい頃に話をすると、『良くそんな所まで覚えてるねぇ』と周りの人に呆れられる事があるのですが・・・ 勉強や仕事に生かせないのが残念です(笑)

sakula25
質問者

お礼

>勉強や仕事に生かせないのが残念です(笑) あ、生かせたらなって思いますね、笑。 足しにならないことなのかもしれませんが、 ずっと気になってました。 溝に落ちたとは私といい勝負です。私はドブでした(笑)。 お母さまは美容師さんですか? 回答ありがとうございました。

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.5

「胎内記憶」とタイピングして質問検索すると沢山ヒットしますよ。質問者の記憶に関しては、逆に「1歳の時から記憶」が、全くないのが不思議なくらいですね。指摘されると意外と思い当たる事があるハズです。幼少時にみた怖い夢は、間違いなく「胎内記憶」と密接に関連するものだったと思っています。

sakula25
質問者

お礼

ありがとうございます、早速拝見しようと思います。 こういう質問がありそうでないのかなって思ってたんですが、ありましたね。「胎内記憶」とは思い付きませんでした、というかスイマセン、始めて知りました。 もっと勉強しておけばよかった…恐縮です。

  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.4

私は2歳のときの記憶が最初です 親戚がいっぱい来て雨戸をはずして、ワイワイやっていたこと ありありと思い出します。ひいばあちゃんの米寿祝いで写真を 撮るためだたことが後でわかりました。 写真のないことでは3歳のとき、親戚のおばさんと二人で電車に 乗ったこと。・・はじめて親から離れた出来事だったせいだと思います。 兄弟が羨ましがったことまで覚えています。 そのときどれだけ、こころに響いたか、ショックだったかとか そういう事が記憶になるようですね。 執念深い?・・うーん覚えがあるような・・・

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、やっぱり憶えてるものですよね~、今、私の甥が2歳なので気を付けなければって思ってます。 そうそう、いつもいる人よりも、親戚の叔母さんとか叔父さんの何をいってるか結構聞いてた方だと思ってます。やっぱりショックなこと、響いたこと未だに憶えてますね。その時の気持ちも…。 ただ、私がかなり執念深いものだと…。お仲間がいてちょっと安心、ってこんなことで仲間でありたくないか…すいません☆でも私はなんか嬉しいんですよ~。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

2才ならありそうですが、1才は可能性が低いでしょうねぇ。 でも、信じますよ。 というのは、記憶はなくなるわけではなく、他の情報に埋もれてしまうだけですから。たとえば、1才のときに経験したことを、その1ヵ月後に思い出し、再びその2ヵ月後に思い出し、その半年後に思い出し、その1年後に思い出し・・・というようなことがあったとすれば、鮮明な記憶として残っている可能性もあります。 ただし、生まれたときの記憶となると怪しいですね。五感が未発達な状況ですから、「経験する」ことができないですね。おそらく、その後の両親との会話などで、あたかも経験したような記憶が埋め込まれてしまったんだと思います。(映画のトータルリコールのように)

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トータルリコールってシュワちゃんのやつですね。 なるほど。 信じていただいてうれしい反面、shota_TKさんはどうですか? 知りたかった…。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.1

私は5歳くらいのことからしか覚えていませ~~ん☆(^-^;) それ以下の頃のことは、親から「こうだったよ」と聞かされたり、アルバムを見たりした際、「そういえば、そうだったのかもね?」と、新しい記憶として残るくらいなものです。 sakula25さんのように「赤ちゃんの頃の記憶がある」と仰る方も稀にいらっしゃいますが、私的には やはり信じられません。(すみません)…こんな場合、やはり大抵は、人から聞いたりアルバムなどから得た情報を信じ込んで、覚えているような気になっているだけかと。。。(失礼) 感受性の強い人であれば、「赤ちゃんだった自分を抱っこしているお母さんの写真」などを見ただけでも、想像や夢で、その時の感触や臭いに至るまで再現が可能なのではないでしょうか。そんな気がします。…って、ほんとゴメンナサイ☆(>_<) でも、2歳くらいだったら、もうケッコー流暢に喋れますし、覚えていても不思議は無いかな??(1歳未満だと完全に信じられないけど。)

sakula25
質問者

お礼

早朝回答ありがとうございます! 私の場合、アルバムの写真のをみて 「あーこの時2歳だったんだ~」って思い、それを自覚したんです。 写真の服や景色、周りの人でそう気付いた感じでした。 その時から既にコンプレックスなんか持っちゃってる記憶もあるんです、 ってやっぱり信じないか…。 今、甥が2才でちょっと考えちゃいました。記憶について。 変な事できないなって(笑) 自分が赤ちゃんの時のことは私もわかりませんが、 写真でみると愛されてたんだなって思いますよね。 うーん感受性が強いのかな~。そう言われると弱気(笑)

関連するQ&A

  • 前世の記憶

    最近テレビで『子供が前世の記憶をしゃべる』と女性タレントさんが言っていたのですが、どなただったでしょうか? ちょっと気になることがあるので知っている方ぜひ教えてください。 しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 普通の夢?前世の記憶?気になる夢の鑑定が必要か否か

    数年前から夢占いに興味を持ち、起きてからも覚えている夢で気になるものは夢占いのサイトさんなどを利用してその意味やメッセージを調べたりして参考にしています。(とは言っても雑誌などの星座占いを見るのと同じくらいの感覚でですが) 夢占いに興味を持つよりも前に見た夢で今でも気になっているものがあります。普段見る夢とは雰囲気と言うか、内容と言うか感覚と言うか…上手く言い表せないのですが何だか違っていたように思います。 サイトさんなどでもどうやって調べたらよいか分からず鑑定などを依頼してみる事も考えましたが、今となってはその夢を見たのもう随分前だという事もあり、わざわざ依頼する程ではないだろうと思い鑑定などはして貰っていません。 霊感みたいなものが多少強いらしい知人と夢の話題になりその夢の話をしたところ、「前世の記憶じゃないのか」と言われました。知人も詳しい訳ではないから確かだとは言えないとは言っていたのですが… 『前世』、『前世の記憶を夢で見る』というような事自体はあるのかも知れないとは思います。ですが果たして“自分が”それを見るなんて事があるのかどうか…。 特に能力や深い意味も無く、ある日ふと前世の記憶を夢で見るなんて事はあり得ますか? 普段見るような夢と同じ心理的理由などで見た夢だったのか、前世の記憶だったのか、どうして見たのか、何か意味が有ったのか…気になります。 ですが普段と違っていたというのが単なる勘違いで別段普段の夢と変わらないのなら、今更わざわざ依頼してまで夢の意味やメッセージを解き明かさずとも良いのではと思っています。 また仮にあの夢が前世の記憶だとしても、前世の記憶を夢で見るという事自体が理由や特に深い意味はなく誰にでも起こり得る事ならば内容は多少気になるものではありましたが、それ程深く追求する必要はないようにも思います。 ずっと気にはなっていますが、やはりわざわざ鑑定のような事をして貰う程だろうかと迷っています。 必要性がありそうならば、専門の方などに鑑定を依頼する事も真剣に考えてみようと思います。 どの分野になるのか曖昧なのですが、夢やスピリチュアル的な事などに詳しい方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 前世の記憶?

    中3女です。 ここ最近、前世の記憶みたいなのが頭に浮かんできます。 昔はあんな生活でもちゃんと生きていけたんだし、このままでもいけるっしょ!と感じる事がよくあります。 その前世の情景も頭に浮かんできて、祖母の家に似ている気がします。 デジャヴとは何か違う気がして…これは何なんでしょうか? 同じ体験をした方やわかる方お願いします。

  • 心当たりのない記憶(外国の記憶)

    初めまして。 最近気になってきたんですが、私にはどうしてもわからない記憶があります。 というのは、外国人(黒人の男の人)と話している母親か誰かの腕の中に赤ん坊の“私”がいるのです。 そこは今の日本とは正反対の、まるで民族衣装のようなものを着た、電気も通っていなさそうな白い石造りの小さな小屋が何件もある砂漠のように暑い場所です。 記憶を探りましたが、外国に行った事なんて一度もありません。 もちろん、男性の外国人と話した事なんてありません。 外国からの転校生が学校にいたことはありましたがその人も一回も話した事はありません。しかもその人は女の人でした。 大袈裟な考えだとは思いますが、最近では「前世の記憶かな」と思ってしまう事があります。 憶えてるのはその「白い石造りの小さな小屋が何件もある砂漠のような所で外国人と話している誰かの腕の中に赤ん坊の“私”がいる」部分だけだと思います。 他に外国らしき場所の記憶なんてありません。 前世の記憶という可能性はあるのでしょうか…? 答えにくい質問とは存じますが、ご回答宜しくお願いします。

  • 記憶力が悪く、思い出を鮮明に覚えてる事が出来ません

    元々、記憶力はあまり無い方だと思っていたのですが先日友人に エピソードを話すとそれは普通じゃないと言われてしまい少々心配になってしまいました。 短期的な記憶は覚えられる方だと思っているのですが、昔の記憶や思い出等が全然ありません。 例えば、去年の誕生日・クリスマス・お正月・友人との旅行でさえ当日はものすごく楽しかったという 記憶はあるのですが、何をしたとかどこに行ったを覚えていない状態です。 相手に「あそこ行ったよね!」「あれ楽しかったよね!」と言われれば「あーそんなことあったな!」と 思い出せる事はあるのですが、具体的に何をしたとか、どんな話をしたとか細かい事はほとんど 覚えていない事の方が多いです。 先日も一番好きな映画は?漫画は?等の質問をされたとき、楽しかった面白かったという記憶は あるのですが、内容を説明しようとするとほとんど覚えていません。 ただ単純に興味が薄いから記憶に残ってないのでは?とも思いましたが、 さすがに旅行の思い出等は興味が薄いという理由で覚えてないというのはおかしいなと感じております。 覚えている事は全くないということではないのですが、誰かにヒントを貰わないと ほぼ思い出せないという感じです。 今までこれが普通だと思っていましたが、友人と話しているとものすごく昔の事や細かい事まで 覚えていたので、少し不安になってしまいました。 同じ様な感覚の方はいらっしゃいますか? また、どうすれば少しでも覚えておけるのでしょうか? 同じ境遇の方や良いアドバイスを頂けると嬉しいです!

  • 興味のない事が全く記憶できない

    20代男性です。 私は幼少期から興味のない事を全く記憶できませんでした。 例えば、幼稚園児の時は周りの子達が当たり前のようにできている事でも やる意味を感じなければ全くできませんでした。 学生時代は、学校の勉強をやる必要がないと思ったので テストではいつも最下位でした。 学校を卒業し、就職した会社での仕事がつまらなかったので、 仕事内容を覚えることができず、辞めました。 その程度ならまだしも、 方向音痴なので、 20年以上住んでいる故郷で今でも迷子になります。 自分では、道はナビを見れば覚える必要がないと思っているのでどうしても覚えられません。 しかし、興味のないことは全く覚えれないのですが、 興味のある分野に関しては、 周囲の人の数十倍早く覚えることができます。 例えば、興味のある本は1日に20冊は記憶できます。 仕事を辞めても、興味のある分野を応用して自営業をしていまして、 その収入が会社勤めの時より良いので生活に困っている訳ではないのですが、 自分が何の病気なのか知りたくなりました。 詳しい方がいらっしゃいましたら是非考えられる病名を教えて下さい。

  • 記憶力の低下

    はじめまして! 今年で23のものなんですが、最近、時々「記憶力が鈍ってきた」と感じることがあります。 昔自分が体験したことなどは覚えているのですが、人の名前(芸能人等)や名称がなかなかでて来ない時があります。 去年末に内定を貰っていた企業から取り消しを受け、それで自分に自信をなくし、自分を成長させようととにかく色んな情報に触れ教養を深めようと思い、意識的に単語などを覚えようとするのですが、すぐ忘れてしまったり、その場で出てこなく、ある時ふと出てきたりします。 会話をしていたり、自分で考え事をしていても、なかなか言葉が出てこなかったりして、とても不安になります。 記憶力に加え、理解力や集中力も欠けてきている気がしてなりません。 最近は前向きな気持ちになり、再度就活を行っているのですが、つい最近まではなかなか立ち直れずにいました。 やはり、気持ちの問題が大きいのでしょうか。 気持ちの問題で、一時的なものであればいずれ治ると自信を持てるのですが、もしこれが病気やただ単に記憶力の低下だとすれば、これからこんな状態で社会に出られるかとても不安で心配です。 病院にも全く行っていなので、病院に一度行った方がいいのでしょうか? どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 前世の記憶ある方いますか?

    前世の記憶がある方はいますか? また、その中で死ぬ時の感覚を覚えている方はいませんか? 私は恐らくありますが、周囲の人間にネタとして話しても大体信じてもらえないことと、年齢を重ねて忘れていっているせいで、半信半疑になっています。 フラッシュバックのように、映像が頭の中に突然浮かびました。最初にそれを見たのは小学校低学年くらいの頃で、次に見たのは小学校4年生くらいで、二回目以降、ずっと前世の記憶ということとして覚えています。 なぜそれを前世の記憶と思ったのかと言うと、映像が浮かんだ時に、「なんでこんな大事なことを忘れていたんだろう」と反射的に思ったことと、今の自分とは違うが、かなり昔に生きていた自分という認識があったこと、何よりも感覚がリアルだったことです。 とは言っても一瞬の記憶しか無く、それは戦争で撃ち殺される記憶です。私は男で兵士で、足元を見ていました。太平洋戦争末期の頃だと思っています。カーキ色の軍服とガードルを脛に巻いていました。戦闘機の音が背後から近づいてきて、背中を撃たれて終わりです。 その死ぬ時の感覚が、昔は時々、何の前触れも無く鮮明にフラッシュバックしました。その度に、恐ろしくて引きこもりました。 今では、その体感は忘れかけていて、前世の記憶があったことを覚えている程度です。 幼い頃、強迫性障害のようなものがあり、炎と煙と、空から降ってくるものを見ると動悸と冷や汗が止まりませんでした。火事のドキュメンタリーの番組を見て過呼吸になったり、家の近所の工場の煙を窓から見て恐れたり、毎晩、空から何か有害なものが降って来ないか窓の外を度々起きて確認していました。 また、戦争の再現ドキュメンタリー番組を見て、爆弾の落ちて来る音を自分は昔から知っていたことを知りました。 情報量が少なく裏付けは出来ませんが、前世の記憶だろうと思っています。曽祖父が兵士だったらしいため、その記憶かもしれないとも思っています。 私は、他の前世の記憶を持っていて、死ぬ時の感覚がある方に、どのような感覚であったか教えてもらいたいです。 前世を信じていない方の回答は結構です。 よろしくお願いします。

  • 記憶をなくす事って・・・

    昨年九月頃に付き合っていた(遠距離)彼が突然「再婚する」とのメールをもらいました。かなり疎遠になっていたので、なんとなく気づいていたのですがその発言を聞いてみてくれはそれほどの打撃はなかったのですが、その日を境に食べ物が食べれなくなり半月で-5キロになり「このままではまずい」と思い食べるようになりました。そちらは今は程ほどに回復してます。がもうひとつ大きな出来事がおこりました。 その彼の発言から一週間ぐらいたった時からですが、彼の顔の記憶がないんです。一緒に行った場所、食べた物等は思いだせるし思い出なのですが、肝心な顔がすべてないんです。きっと度忘れと思っていたのですが友人に「ショックがはげしいとそういのも忘れてしまうのよ」と言われたのですが、気にもしませんでしたが、年が明け彼から年賀状が届きました。もちろん結婚しました葉書です。もう気持ちの整理もついていたので、自然と葉書事態(結婚事態)は受け入れられたのですが、その葉書を最初にみた時に「この人誰?」と思ってしまったのです。その後しばらく眺めていたのですが、一向に記憶が蘇えりません。本当に誰だかわからないのです。これって軽い記憶をなくしてるのでしょうか?なんとなく自分自身がさびしくなってきました。以前交通事故をやった時に事故の瞬間の記憶は今もすべてありません。それと同じでしょうか?もし思い出せる方法があれば教えて欲しいし、こんな事が本当にあるのを知りたいです

  • 記憶について

    知り合いの部下が、休日に事故を起こして、頭を強くうち、入院しています。 奥さんの話では、どうやら、逆行性健忘症というものであり、 二、三年の記憶がない状況であるようです。 僕自身も、その病気を初めて聞いて驚いています。 そこで質問なのですが、 記憶が戻らないことは、あり得るとは聞いたのですが 記憶が戻る事もあり得ますよね? 記憶がもどった際、彼自身はどんな気持ちなんでしょうか? 懐かしい気持ちなのか、目が覚めたような感じなのでしょうか? 思い出した!という感覚があるのか、疑問です。 また、記憶がなかった時期を覚えてるのでしょうか? 僕自身、その病気を調べてみましたが、 症状は、書いてありますが、 本人の気持ちの部分が書いてなく、少しでも理解してあげたいと 思い、質問しました。 お答えいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう