• ベストアンサー

記憶、何歳位の事から憶えてますか?

私自信、2歳いや、1歳の時から記憶があるんですが、誰も信じません。 前世とかになると流石に信じれないけど、あるタレントさんは生まれた時の事を憶えてるといった時は、なんとなく理解できます。 よほど執念深いのか、なんなのかわかりませんが、その時の気持ちや、誰がどうしたとかほぼ鮮明で、思い出します。あまりいいことじゃないのかな… 興味あるので、いろいろな意見お待ちしております。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karrie
回答No.3

私自身の古い記憶の中では、稲穂が自分より上に垂れ下がっているのでおそらく身長がそれくらいだった頃(2歳ごろ?)じゃないかと思います。そんな構図の写真は一枚もないのでそれは本当に自分で残っている記憶だと思いますが。 (正確な説明のしかたではないかもしれないけど)記憶というのは脳の中の神経細胞がつながることによって記録されていきますよね。生まれたときにすでに脳細胞は無数にありますが、互いに関係しあってないので大人のような脳の働きをしていないわけです。それが、成長するにつれてつながりはじめます。何かの講義で聞いたのですが、普通古い記憶というのは2~3歳から静止画状態の記憶(写真のような状態ですね)5~6歳ぐらいから動画状態の記憶があるそうです。 ただ、衝撃的な出来事(溺れたり、死にかけたこと)などの記憶であれば1~2歳の記憶が残っていることもあるようです。うちのお母さんは2歳のときの室戸台風のときの様子を鮮明に覚えているそうです。ですから、sakula25さんの記憶もそういった記憶ではないかと思います。 生まれたときの記憶というのも聞きますね。先ほどの説明のように生まれたときは神経同士がつながってないので記憶にとどめることは難しいんじゃないかと思いますし、うちの子供は生まれたときのことやお腹の中のことを覚えていなかった(話してくれた内容が事実と異なっていた)ので、わかりません。 でも、絶対にないとも思っていませんが、覚えているとしても4~5歳までのようですよね。だから、聞いたお母さんがその後もその話を持ち出すことによって本人は覚えているのではないでしょうか。 前世になると。。。わかりませんよね。インドかどこかの国では、子供が突然「私は前に○才でこんな死に方をした」といって前世のお母さんを見つけ、そっちと一緒に暮らし始めるということもあると読んだことがありますが、それじゃあ、後で生んだほうのお母さんの苦労はなんだったんだろうとなんだか腑に落ちない気分になりました。(自分の子供がそんな風に見たことのない女の人のところへいっちゃったら寂しい) と、回答になっていますでしょうか?

sakula25
質問者

お礼

知識ある回答ありがとうございます。 インドの話は苦笑しました、笑っていいのか、泣いていいのか… 流石宗教の国って感じがします。 ええ、いい回答になってますよ! なるほど、謎が説けました。 歩きはじめに(2歳だと写真で見て確信したのですが)ドブに落ちて死にかけたことがあるんです(笑)。雪の積もった日で誰も歩かない所を歩こうとしたんです。そしたらボチャンって。落ちる前に撮った写真でしたがその時着てた服はその後は着たくなかったんです(母が綺麗に洗濯したけど)。 死にかけたことはやっぱり記憶に残るんでしょうね…。 死にかけないことだけどそれからの事まで結構鮮明なんですよ。それがきっかけになったのかなって思います。 いろいろ教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (5)

• azzaro
回答No.6

うーん…確実なのは3歳ですね。 今の実家に引っ越してきた時の事です。 はす向いの家がまだ土台しかなかったとか、そこに座って撮った写真があるはずと大人になってから母に言うと『そんな写真はない、勘違いだよ』と言ってましたが、離婚した父に聞くと『アレは俺が持ってきた』と言って見せてくれました。 3歳以前は、 ・せっかく伸ばした髪の毛を結んでる根元からバッサリはさみで切る。 ・アパートを抜け出してバス通りを一人で歩き、工場横の溝に一度落ちてずぶぬれで母の美容院に来た。  ↑この話を母から聞いたのですが、聞いた後でそのときの事を夢で見て母に話したところ『良くそんな所まで覚えてたねぇ』と母の話になかった所まで思い出したようです。 小さい頃に話をすると、『良くそんな所まで覚えてるねぇ』と周りの人に呆れられる事があるのですが・・・ 勉強や仕事に生かせないのが残念です(笑)

sakula25
質問者

お礼

>勉強や仕事に生かせないのが残念です(笑) あ、生かせたらなって思いますね、笑。 足しにならないことなのかもしれませんが、 ずっと気になってました。 溝に落ちたとは私といい勝負です。私はドブでした(笑)。 お母さまは美容師さんですか? 回答ありがとうございました。

• oo1
回答No.5

「胎内記憶」とタイピングして質問検索すると沢山ヒットしますよ。質問者の記憶に関しては、逆に「1歳の時から記憶」が、全くないのが不思議なくらいですね。指摘されると意外と思い当たる事があるハズです。幼少時にみた怖い夢は、間違いなく「胎内記憶」と密接に関連するものだったと思っています。

sakula25
質問者

お礼

ありがとうございます、早速拝見しようと思います。 こういう質問がありそうでないのかなって思ってたんですが、ありましたね。「胎内記憶」とは思い付きませんでした、というかスイマセン、始めて知りました。 もっと勉強しておけばよかった…恐縮です。

• kindly
回答No.4

私は2歳のときの記憶が最初です 親戚がいっぱい来て雨戸をはずして、ワイワイやっていたこと ありありと思い出します。ひいばあちゃんの米寿祝いで写真を 撮るためだたことが後でわかりました。 写真のないことでは3歳のとき、親戚のおばさんと二人で電車に 乗ったこと。・・はじめて親から離れた出来事だったせいだと思います。 兄弟が羨ましがったことまで覚えています。 そのときどれだけ、こころに響いたか、ショックだったかとか そういう事が記憶になるようですね。 執念深い?・・うーん覚えがあるような・・・

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、やっぱり憶えてるものですよね~、今、私の甥が2歳なので気を付けなければって思ってます。 そうそう、いつもいる人よりも、親戚の叔母さんとか叔父さんの何をいってるか結構聞いてた方だと思ってます。やっぱりショックなこと、響いたこと未だに憶えてますね。その時の気持ちも…。 ただ、私がかなり執念深いものだと…。お仲間がいてちょっと安心、ってこんなことで仲間でありたくないか…すいません☆でも私はなんか嬉しいんですよ~。

• shota_TK
回答No.2

2才ならありそうですが、1才は可能性が低いでしょうねぇ。 でも、信じますよ。 というのは、記憶はなくなるわけではなく、他の情報に埋もれてしまうだけですから。たとえば、1才のときに経験したことを、その1ヵ月後に思い出し、再びその2ヵ月後に思い出し、その半年後に思い出し、その1年後に思い出し・・・というようなことがあったとすれば、鮮明な記憶として残っている可能性もあります。 ただし、生まれたときの記憶となると怪しいですね。五感が未発達な状況ですから、「経験する」ことができないですね。おそらく、その後の両親との会話などで、あたかも経験したような記憶が埋め込まれてしまったんだと思います。(映画のトータルリコールのように)

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トータルリコールってシュワちゃんのやつですね。 なるほど。 信じていただいてうれしい反面、shota_TKさんはどうですか? 知りたかった…。

• yuka_chan
回答No.1

私は5歳くらいのことからしか覚えていませ~~ん☆(^-^;) それ以下の頃のことは、親から「こうだったよ」と聞かされたり、アルバムを見たりした際、「そういえば、そうだったのかもね?」と、新しい記憶として残るくらいなものです。 sakula25さんのように「赤ちゃんの頃の記憶がある」と仰る方も稀にいらっしゃいますが、私的には やはり信じられません。(すみません)…こんな場合、やはり大抵は、人から聞いたりアルバムなどから得た情報を信じ込んで、覚えているような気になっているだけかと。。。(失礼) 感受性の強い人であれば、「赤ちゃんだった自分を抱っこしているお母さんの写真」などを見ただけでも、想像や夢で、その時の感触や臭いに至るまで再現が可能なのではないでしょうか。そんな気がします。…って、ほんとゴメンナサイ☆(>_<) でも、2歳くらいだったら、もうケッコー流暢に喋れますし、覚えていても不思議は無いかな??(1歳未満だと完全に信じられないけど。)

sakula25
質問者

お礼

早朝回答ありがとうございます! 私の場合、アルバムの写真のをみて 「あーこの時2歳だったんだ~」って思い、それを自覚したんです。 写真の服や景色、周りの人でそう気付いた感じでした。 その時から既にコンプレックスなんか持っちゃってる記憶もあるんです、 ってやっぱり信じないか…。 今、甥が2才でちょっと考えちゃいました。記憶について。 変な事できないなって(笑) 自分が赤ちゃんの時のことは私もわかりませんが、 写真でみると愛されてたんだなって思いますよね。 うーん感受性が強いのかな~。そう言われると弱気(笑)