• ベストアンサー

高音質で聴けるプレイヤーってありますか?

WindowsMediaPlayer、Winampより高音質で聴ける 音楽プレイヤーソフトを 探しているんですけど何かあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93307
noname#93307
回答No.2

foobar2000なんてどうですか。 http://foobar2000.xrea.jp/ 私も使っているお勧めできるプレーヤーです。 プラグインが豊富で音響効果付加やフィルターを掛けたりもできるので 若干設定は必要ですが自分の環境に合わせて音質改善をする事も可能。 (イコライザいじるだけでもかなり変わります) ただ、唯一の欠点としては一部日本語が出来ない事。 ↓ここから先はこだわるなら目を通して下さい。 音質向上としては本来1の回答者様の言うようなアンプやらスピーカーやら 出力がPCであれば高価なサウンドカード(20000円程度)の物を取り付ける事が望ましい。 又、MP3などの不可逆でなくTTAなどの可逆形式を使うってのももちろん大切ですね。 ただ、あくまでソフトのみで音質を少しでも改善する方法もあります。 今回紹介する方法はASIO出力を行うという物です。 ASIO自体については各自検索でお調べ下さい。 本来ASIOを出力する為にはASIO対応のサウンドカードが無ければいけないないのですが、 ASIO4ALL というツールを使う事で対応したサウンドカードでなくともASIOを出力する事が可能になります。 説明についてはここ http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/29/asio4all.html ダウンロードはここ http://www.asio4all.com/ しかしこれを導入しASIO出力が出来る様になったからと言ってホイホイと利用できる物ではない ASIO出力を出力する為にはASIO出力をサポートするプレーヤーが必要です。 ちなみに、上記で挙げたfoobar2000はASIO出力が可能、出力デバイスからASIOを選んでやればOK。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

音質の決め手は、音源、アンプ、スピーカとそれら の接続の良さでしょう。 音源に関しては、MP3を使うのであれば、音質に対し てとやかく言えないでしょう。 やはりWAVEかロスレスでしょう。従って、WAVEやロ スレスが扱えるプレイヤーは全て同じレベルです。 使用者が音質の良い音源を選ぶかどうかでしょう。