• ベストアンサー

playerの違いを教えてください。

パソコンに、windowsmediaplayerと、winampと、realプレイヤーがあるんですが、違いがわかりません。どれをつかうのがいいのかもわからないので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.2

特にこだわりをもたないのならWMPをメインに使って下さい。ただしRealMediaファイルはWMPで再生できませんのでそれを再生するためにRealPlayerが必要になります。また逆にRealの方ではWindowsMediaファイルが再生できませんからそちらだけ使うというわけにもいきません。結局のところ両方が必要になります。 大方の関連づけはWMPにしてRealPlayerにはRealMediaファイルだけ関連づけておくのが普通です。RealPlayerを起動し<表示>-<環境設定>-<アップグレード>にある関連づけ設定ボタンを押しチェックを全て外しておきます。それで「RealNetworksのメディアは常に・・・」のチェックだけは付けておきます。 Winampは軽量であること、スキンやプラグインが豊富であることが魅力です。関連ページを検索してみれば一般ユーザーが作成した色々なツール・スキン類が見つかります。そうしたものが使いたい場合はWinampも良いでしょう。MP3だけWinampを使うとか、MP3をWAVに変換するのにWinampを使うとかいう人が多いと思います。

prepature-peach
質問者

お礼

勉強になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#32059
noname#32059
回答No.1

Winamp は主にMp3を再生するために使います (他の二つでも聞くことはできますが、好みの問題です) 動画で rm という拡張子のものを見るときはRealPlayerでみます 機能がかぶっているのでハッキリとした違いはありませんが。(Wimampは音楽のみのはずです。) ファイル形式によりみれるものとみれないものがあります。

prepature-peach
質問者

お礼

じゃあ、winampはなくても、ほかの二つがあれば支障はないのかな。 参考になりました。ありがとうございました。