• ベストアンサー

メディアプレーヤーのちがいについて

さまざまなメディアを再生したり、ラジオを聴いたりするときには、メディアプレーヤーが必要になりますね。WMPとREALの二つあると思うんですが、それぞれのメリットは何でしょうか。それとも同じなのでしょうか。以下に質問をまとめたので、わかるものがありましたら教えてください。 1 WMPとREALのちがいは何か? 2 ラジオをライブ(実況)で聴くことはできないのか。 3 DVDを再生する際、専用プレーヤーに比べて再生モードが少なく、早送りや巻き戻し再生が段階に分かれていないが、それはしかたのないことなのか。 よろしくお願いします。

• clint
  • お礼率87% (948/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

1.WMPにはWMPでしか再生できない形式があり、REALにはREALでしか再生できない形式があります。 WMAという形式はWMP専用で、RAMやRMはRIAL専用です。 2.どちらにも、専用のストリーミング形式があります。 REAL用にライブで放送している物はREALで受信できます。 WMP用にライブで送信している物はWMPで受信できます。 3.機能的に、しかたの無い事だと思います。 なお、REALはスパイウエアが仕込まれていますからご注意ください。 単に、あなたがインターネットでアクセスした先を記録して報告するスパイと、突然勝手に広告のページを開く仕掛けのスパイだけなのですが。

clint
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.2

1は開発メーカーと開発コンセプトが違います。 前者のWindows Media Playerはマイクロソフト社がWindows Media Technologyの普及のために開発した専用プレーヤーです。そのため、WindowsMedia関連ファイルの再生とメディア汎用ファイルの再生に特化しています。 最新版は9,0となり、 WMA(Windows Media Audio) WMV(Windows Media Video) を中心として AFSファイル、MPEG、AVI、VOD、AIFFなどの汎用オーディオ&ビデオの再生に対応しています。 後者のReal Player(以下RP)及びReal ONE Player(ROP)もしくはReal JUKEBOXはRealNetworksが開発したストリーミング再生ソフトウェアで、様々なオーディオ、ビデオをプラグインを入れることでこのプレーヤー(RP、ROP)だけで再生できるよう設計されています。 もちろんWindowsMediaの一部も再生可能です。 ただし、Windows Media Technologyを利用したセキュアファイル(セキュリティで保護されたファイル)の再生はできません。 一般にストリーミング専用設計の再生ソフトですので、Realを入れておけばほとんどの動画、音声が再生可能です。ただし、Windows Mediaの代用を100%することはできません。 サポートファイルは RA(RealAudio) RV(RealVideo) などRAM、RM、RAなどの拡張子を持つファイルを主とし WindowsMediaでサポートしてるファイルの多くや、リキッドオーディオなどなどをサポートします。サポートする形式はPlug Inによって拡張が可能です。 またWMPとは違い有料版のPROバージョンも提供しているのが特徴。 ちなみに、第三のストリーミング再生ソフトウェアとしてQuickTime(Apple Computer)もあります。一般にネットワークを介したストリーミング動画や音声を頻繁に再生する場合はこのQTもインストールしておくのが妥当。これは、MPEG4 Seriesを標準で再生可能なのが特徴。 2は配信しているサイトがあれば、ライブ放送はどのプレーヤーでも視聴できます。 3は、当然のことです。WMPもROPもどちらもDVD再生が単体で可能なプレーヤーではありません。DVDが再生できるのはDVD再生ソフトがインストールされているからであり、WMP単体やROP単体ではDVD再生機能は動作しないのです。これは、DVD用のデコーダが付属していないためで、外部デコーダーを別途必要とします。 そのため、使える機能はどのデコーダーでも装備している最低限の機能を前提とします。また、専用プレーヤーソフトに比べパフォーマンスなどが十分に発揮できない場合もあります。よって、機能が限定的になるのは当然のことでDVDを観るにはこのソフトは適さないといえます。

clint
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えてくださりありがとうございました。