• ベストアンサー

オークション 郵便局留

オークションで落札した商品を郵便局留にしようと思っているんですが、その場合あて先は郵便局の住所でおねがいすればいいんですよね?また、自分の住所を教えないのは礼儀悪いでしょうか?

• a_k_t
  • お礼率54% (13/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bu9bu9
回答No.6

郵便物を「郵便局留め置き」は可能です。 ゆうパック、普通郵便など郵便局で取り扱っている郵便物は可能です。 私も一度、普通郵便で利用したことがあります。 宛先住所は希望の郵便局(私は集配局でゆうゆう窓口としました)で結構です。 *集配局のゆうゆう窓口であれば24時間受け取れます。 注意しなければならないのは追跡のできない普通郵便は頃合いを見計らって郵便局に出向く必要があります。 追跡番号のあるゆうパックやエクスパックはネット上で確認してから取りに行けます。 自分の住所(落札者)を教えないのは不礼儀ではありません。代金支払い後の発送あれば問題ないと考えてOKです。 宛先住所には自身(落札者)の名前とTELも記載してもらって下さい。 出品者で口座番号だけの連絡をしてくる方が時々ありますが、間違っても口座番号だけでは振込しないで下さい。 *商品着後の支払を除き出品者の住所、氏名、TELは必須事項です。

a_k_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• tekcycle
回答No.5

礼儀としては拙いでしょうね。良いわけがない。 人と人とが会って、私はこういう者ですがあなたはどなたですか?というときに、シカトぶっこくわけですから。 ただ、私はお金だけ貰えれば気にしませんが。 礼儀として問題無いということではありません。 先払いで、出品者として損しないならOKということです。 ただし、ナマモノやチケットなどの期限付きの物など、時間が経過したら価値が下がったり無くなったりする物なら断ります。 当然、後払いのような物も受け付けません。

a_k_t
質問者

お礼

noname#87041
回答No.4

取引相手に住所を教えないのは礼儀には反しませんよ。ただ、実際の住所を入力しなければならない欄がある場合はもちろん入力しなければなりませんが。 ゆうパックで局留めは可能です。

a_k_t
質問者

お礼

度々答えてくれて、ありがとうございます

• terepoisi
回答No.3

>ゆうパックでの配送が郵便局留できるんですよね? できます。 受け取りの際には本人確認書類と印鑑が必要です。 局へ届いた旨の連絡はありませんので 到着を見計らって受け取りに出向く必要があります。 出品者へ住所を知らせたくないようですので 相手が了承すれば問題ないと思いますが、 局留めは留め置き期間を過ぎると連絡無しで返送されてしまいます。 私は代金送料先払いでしかお受けしていません。

a_k_t
質問者

お礼

• jade36
回答No.2

ゆうパックの局留は可能です。 出品者の立場で時たま局留のお願いを受けることがあります。 私は特に気にしたことはありません。 家族に知られたくないとか、色々事情があると思いますので。 ただ、これは人それぞれの考え方なので「出品者である自分が住所を開示しているのにフェアではない」と思われる方もいらっしゃるでしょうね。

a_k_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

宛先は郵便局の所在地になります。自分の住所を”誰に”教えないのが礼儀を欠くと言っているのでしょうか?

a_k_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取引相手です。 追加で申し訳ないですが、ゆうパックでの配送が郵便局留できるんですよね?