• ベストアンサー

ヤフオクでの郵便局留め

今度ヤフーオークションで落札しよう思っているのですが、 未成年でも郵便局留めはできるのでしょうか? また、郵便局で商品を受け取る時に商品の料金を支払うことはできるのですか? その場合は学生証と商品の代金を持っていくだけでいいのでしょうか?

noname#87530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

★未成年のYahoo!オークションについて 未成年者がYahoo!オークションを行うことが公に認められているのは18歳以上からです。 18歳に満たない場合はオークションに参加できません。 またYahoo!オークションに参加するには参加者本人名義のクレジットカードかネットバンキングの口座のいずれかが必須です。 ★郵便局留めについて 郵便局留は原則としてどなたでもご利用頂けます。 郵便物を窓口でお受け取りになる際に商品の代金等をお支払いするサービスのことを代金引換郵便といいます。 これには一般郵便と・小包郵便(ゆうパック・冊子小包)があります。 出品者様が代金引換郵便での発送を許可している場合にのみご利用になれます。 また、その際は郵便局から到着の通知はありませんので、到着日より7日以内に引き取りに窓口へお越し下さい。 その際は、引換代金・印鑑・身分証明書をご持参ください。 ※身分証明書は、受取人様のご住所と宛名欄に記されたお名前と同一のお名前を証明することの出来るものになります。 健康保険証・自動車運転免許証などが該当します。 郵便局留・代金引換郵便についての詳細はお近くの郵便局へお問い合せください。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます ヤフーオークションは未成年がやっちゃいけないんですか・・・ 親に頼んでやってもらいます