解決済み

オークション取引の郵便局留

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295231
  • 閲覧数203
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (138/264)

私がネットオークションに出品した商品がめでたく落札され取引することになりました。代金もちゃんと銀行へ振込まれそれそれで良かったのですが、送付先が郵便局留を指定されました。
Q1.そこで質問なのですが、郵便局留は個人でもできるのでしょうか。
Q2.郵便局留で取引する人はなんか怪しい人なのでしょうか。
ちょっと気になってますので教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

Q1.個人でも出来ます。
指定の郵便局名の後に局留めと書き込んで、郵便局から郵送します。

Q2.一人暮らしで留守がちな人は、局留めのほうが便利であったり、家族にあまり知られたくないのかもしれません。

代金も振り込まれているようですので、そんなに心配はないと思います。

クレームが出ないように、しっかり梱包して郵送してください。
お礼コメント
mayumayukko

お礼率 52% (138/264)

お返事ありがとうございます。そうですね、初対面ですし、警戒しているのかもしれませんね。代金は振込まれたのであまり詮索しないようにします。
投稿日時 - 2002-06-19 12:24:25
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (24/137)

No.1の方が仰るように、怪しいかどうか分かりません。そういう方もいらっしゃるのかもしれませんが。
ただ、むやみに(たった1度限りの場合もあるし)自分の情報をいちいち知られたくないなぁというぐらいなのではないのでしょうか。
ネットだけのお付き合いですから、逆にそちらの方も警戒しているのではないでしょうか。お互い様だと思います。
お礼コメント
mayumayukko

お礼率 52% (138/264)

お返事ありがとうございます。そうですね、初対面ですし、警戒しているのかもしれませんね。代金は振込まれたのであまり詮索しないようにします。
投稿日時 - 2002-06-19 12:23:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (27/197)

送付先に局留めを明記し郵便局で送るとき局留めを申し出るとしてくれます。
私も一度ありました。怪しい人かどうかはわかりませんが、
色々な事情があるのでしょう。
お礼コメント
mayumayukko

お礼率 52% (138/264)

お返事ありがとうございます。そうですね、初対面ですし、警戒しているのかもしれませんね。代金は振込まれたのであまり詮索しないようにします。
投稿日時 - 2002-06-19 12:24:28