• ベストアンサー

Σの下の記号

社会人になって数学をやりなおしている者です。 Σの下の f|k の意味が思い出せません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

そうです. 確かにΣ (f|n) みたいに書かれると「何を変化させたときの和なのか」がわかりにくいですね. 慣例としては「最初にある変数を変化させる」と解釈するはずです.

peror
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 先に、進むことができます。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

n を動かしちゃダメ. n は既に与えられていて, 固定だと思ってください.

peror
質問者

補足

では、 仮に n=6とすると、 1+2+3+6=12 でよろしいでしょうか?

• Tacosan
回答No.1

分野に依存するかもしれないけど, 数論なら「k の全ての約数 f に対して合計をとる」という意味になります.

peror
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうすると、例えば、 Σ f だったら、 f|n 1+(1+2)+(1+3)+(1+2+4)+  ということでしょうか?