• ベストアンサー

メガネの値段って どの位でしょうか?

私の家内と娘が、都庁の中にあるメガネ屋さんで、メガネを一つ 3.000円で作ってきたんですが、それでもちゃんと見えるらしいんです。 メガネの値段ってどうなっているのでしょうか? 私のメガネは確か50.000円ぐらいだったように思うのですが。そういえば、 街でも、5.000円とか7.000円とかのメガネ屋さんがいっぱいありますが、 何でこんなに値段が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.7

こんにちは。 高価な眼鏡は、お店のブランド料が加算されるのもありますが、 特殊コーティングされたレンズが高いですね。 その代わり、紫外線カットや傷が付き難いなどのメリットがあります。 もちろん、フレームも有名ブランドで高価ですね。 私も以前はずっと1セット4~5万円の眼鏡を使っていましたが、 最近は3セットで8千円程度です。 視力は、0.01程度と思います。 それでも国内大手メーカーの薄型のレンズですし、フレームも以前の眼鏡と比べて それほど極端に壊れやすいとか安っぽいということもありません。 少し、寿命は短くなるかもしれませんが、充分に実用範囲です。 フレームは安い輸入品で、 レンズは染色したりコーティングするのは別料金です。 乱視には対応できないかもしれません。(これは自信なし) ある程度の割り切りがあれば安い眼鏡でも実用充分だと思います。

zawakoma
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、私も3,000円で大丈夫ならちょっと遊びで買ってみようかと思っていたんです。

その他の回答 (6)

• rinring
回答No.6

レンズ込みで5,000円とか7,000円とかで買えるお店で私は25,000円くらいかかりました。 フレームレンズ込みで7,000円くらいの物を買ったのですが、視力が0.1よりもっと悪いので(恐らく0.03とかそのあたり)、レンズをガラスのレンズよりプラスティックのものを買いました。 知り合いは視力は0.1以上あるのですが、左右の視力にばらつきがあるのと乱視が入っているので、同じ店でやはり2万円以上したと言ってました。

zawakoma
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、度が高かったり、乱視などになると高くなってしまうんですね。

回答No.5

時計と一緒だと思いますね~単に『時間がわかれば良い』のならば携帯電話1つで済んでしまうので腕時計は必要ないでしょう、しかし見た目を気にすればオシャレな時計が欲しいと思うでしょうし、機能性を考えれば電波時計や防水時計、ステータスなら高級時計が欲しいと思うはずです。 メガネもブランドや素材といった部分で値段が違ってしまいます、レンズ付きで1万円以内の物でしたら量産されたメガネです。やはりレンズやフレームの質が違う事は間違いありませんし、付け心地にも影響はあると思います、あとは見た目のデザイン性にも違いがありますね。 しかし最近では安くても良い物が多いので、数万のメガネとパッと見は違いがわからない物も多いと思いますね。まぁ感覚的には値段が安かろうが高かろうが『見える事には違いない』といった感じでしょうか。

zawakoma
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配ないということなので、安心しました。

• dulatour
回答No.4

そうですね。 最近は、3千円や5千円でメガネをつくる店が多くありますが、それは症状次第です。 既成の視度を調節する程度なら、そういう価格で可能かも知れませんが、「既成」に合わないものは、オーダーメイドとなります。 また、安価なものは今はやりの大量生産されたもので、あなたの好みにあるフレームとは言えないでしょう。 まあ、簡単に言ってしまえば、大量生産にあった視力や好みを持っていなければ、そういう安価な眼鏡屋さんに行くことはお勧めしません。 因みに、私は自分に好きなフレームが合ったときには、安価であればフレームだけ購入することにしています。つい最近、閉店間際の店で3万円くらいのフレームが1万程度で売り出していたのですぐに購入しました。レンズは、遠近両用なので安くても2万円程度するので、視度が安定したときにレンズの安い店を探して、確保したいと思っています。

zawakoma
質問者

お礼

ありがとうございました。 フレームだけとか、レンズだけとか、別々に買えるんですか?

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 一番の違いは 国産か海外製かです 工場がシンガポールとかタイとか韓国とかです メガネのレンズに言える事ですが 設計が命なのでゆがんだ設計は掛けていられなくなります あとは素材そのものですね 長くかけて持つかどうか 影響はないのかどうかが問題ですので 今すぐにはこれといった答えは出ないかもしれません

zawakoma
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、簡単には答えは出ないですよね。 家内と娘の様子を見てみます。

• zorro
回答No.2

使用する、ガラス、フレームにより価格もさまざまです。ブランド品は高額です。

zawakoma
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々見てみます

• 19721219
回答No.1

弱近視であれば3000円でも作れます。 値段の違いは、 ・屈折率が高い(レンズが薄い)方が高価 ・フレームの材質/機能/ブランド力 です。 強度近視であれば、度数が高くなります。 3000円でも作れますが、俗に言う『牛乳瓶の底』みたいになります。 個人的感想ですが、1万円以下の眼鏡は、弱近視でファッションを楽しむ方向けと考えます。 きちんと補正したいのであれば、それなりの金額になりますよ。

zawakoma
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。 あんまり度数が高くなければ安いのでも大丈夫と言うことですよね。