• ベストアンサー

【EXCEL】複数の条件でのカウント

EXCELで、複数(2つ)の条件でカウントしたいです。 下記のようなリストから、 「"関東・男"が○名」「"関東・女"が○名」・・・というように カウントしたいのですが、どのような関数でできますか? 同じような質問がいくつもあるのは承知なのですが、 参考にしても答えが出せなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 所在地 性別 関東  男 関東  男 関東  女 関西  男 関西  女 関西  女 関東  女 関東  男 関東  女 関西  男

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.4

1.データのピボットテーブルで所在地と性別を列にして 性別をデータの個数として集計させる。 2.Excel2007であればCOUNTIFS関数を使用 =COUNTIFS(A:A,"関東",B:B,"男") 3.SUMPRODUCT関数を使用 =SUMORODUCT(($A$1:$A$100="関東")*($B$1:$B$100="男")) 4.配列数式を使用 =SUM(IF(($A$1:$A$100="関東")*($B$1:$B$100="男"),1)) としてCtrl+Shift+Enterで配列数式に変換 5.C列を作業列にして C2=A2&B2 で下方にコピー =COUNTIF(C:C,"関東男")

その他の回答 (4)

回答No.5

複雑な集計でないようでしたら、『オートフィルタ』を使ってメモ用紙にでも控えた方が、手っ取り早く集計出来ます。 例題で言うならば、 A列は『関東』を選択、B列は『男』を選択すると、左下の欄外にデータ個数が表示されます。もし、表示されないようでしたら、A列なりB列を選択し、下の欄外で右クリックすると『合計』『平均』などを選択する画面が現れます。その上の方に『データの個数』がありますのでクリックしてください。右下の欄外に『データの個数=○個』と現れるはずです。 本格的に集計する必要があるようでしたら、ちょっと取っ付き難いですが『DCOUNT』関数を使えば、集計する条件は事実上無制限に設定出来ます。説明が複雑になりますので、もしご興味があるようでしたら、お知らせ下さい。

• Turbo415
回答No.3

いろいろやり方はあるでしょけど。 出身地をA列、性別をB列として、 データが1行目から20行有るとします。 C列をワークとして使います。 C1に=A1&B1と入れてC1セルに”関東男”と表示させます。その式を縦にコピーして各行のC列に出身地と性別のつながったデータを作りす。 そしてD1に件数を表示させるならD1に=countif(C1:C20,D2)とします。 その後D2に条件を入れると件数が出てきます。また、C列を非表示にすると間違えて式を消すこともないし、見た目もすっきりします。あとは、調べたい条件をD2に入れれば良いです。D2に関東男と入れればその条件の件数が出ます。もし関東だけの件数が出したければ関東*とすれば良いですし、男だけを出したければ*男と入れればいいです。出身地に北海道とか九州とかが加わってもできます。 こんなのでどうでしょう。

• higekuman
回答No.2

どのような工夫をしましたか? 作業用の列を作ってみましたか? たとえば、C列に、A列が関東でB列が男だったら1、そうじゃなかったら0、という数式を書いて、その合計を求めれば、"関東・男"の人数はわかります。 その上で、作業列を作りたくない、というのであれば、SUMPRODUCT関数を使うという手もありますが、まずは作業列を作って求められるようじゃないと、SUMPRODUCT関数を使う上で必要になる想像力もないと思います。

回答No.1

A   B 1 | 関東 | 男 | 2 | 関東 | 男 | 3 | 関東 | 女 | 4 | 関西 | 男 | 5 | 関西 | 女 | 6 | 関西 | 女 | 7 | 関東 | 女 | 8 | 関東 | 男 | 9 | 関東 | 女 | 10| 関西 | 男 | こんな感じでデータが並んでいたとします。 たとえば、関東+男の条件で抽出する式を考えてみます。使う関数はSUMPRODUCTです。 =SUMPRODUCT(($A$1:$A$10="関東")*($B$1:$B$10="男")*1) A1~A10で関東のもの、B1~B10で男のものを抽出し、1をかけることで個数を集計しています。 ***** それぞの条件をカウントする場合は、下のように集計表を作り、    A   B 12| 関東 | 男 13| 関東 | 女 14| 関西 | 男 15| 関西 | 女 となりのC列に集計の式を入れます。C12セルには =SUMPRODUCT(($A$1:$A$10=A12)*($B$1:$B$10=B12)*1) このような式が入ります。あとは下にコピーすれば、組み合わせ分の集計値が得られます。