• ベストアンサー

必要ないのでしょうか?

質問させてください。 離婚問題の悩みから仕事が手につかず、失敗してしまい、退職に追い込まれてしまいました。 その時、損害金が数百万出たのですが、会社側からボーナスと最後の給料なしならば、退職金も払うし損害賠償請求はしないという事だったので、同意しました。 しかし、退職から数日後損害賠償請求の資料が届き、約束どおりボーナス給料は受け取っていなかったので、そのままにしていたところ、離婚協議中の相手のところ(この相手は前会社に勤めていたことがあり、社長はかなりひいきにしていた)に会社側から電話があったらしく、新たな損害が発覚したから、損害やその他費用を支払うよう言われたと、連絡が来ました。会社側も離婚の事実は知っていたはずなのに、何故直接自分のところに連絡がないのか不振に思ったものの、領収書があれば問題ないと考え、すでに家を出て遠方にいたため、その時点で通帳を所持していた、妻に支払っておくよう頼みました。 その後領収書を受け取ったのですが、収入印紙も貼っておらず、ますます、本当に支払い請求があったのか、あったならば会社にお金は入っているのか、直接自分に連絡が来なかった理由等、不振に思っています。 このような大金で、しかも会社から出る領収書に印紙が貼っていない事などありえるのでしょうか? もし偽の領収書だとすれば、どのように調べればいいのでしょうか。 長々と質問してしまって申し訳ありませんが、分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.2

経理に電話orFAXして確かめるしか方法はありません。 会社には発行した領収書のコピーか控えになるものがあるはずなので。 領収書に発行された連番がうってある場合もあります。 収入印紙は、貼り忘れることがたまにあります。いけないんですけどね。 ただ、大きな金額なのに貼ってないというのには、怪しいですね。 ふつう、大きな金額は上司等が確認して、複数人で発行するはずですので、うっかりしていたとは・・・。

kyukki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 百万以上の領収書なので、うっかり…とはどうしても考えにくく、税務署に電話しても調べられないと言われ…。 こちらに渡ってきた領収書がコピーだったというのも気になるところなのです。

その他の回答 (2)

• ok2007
回答No.3

事実関係の全体から判断するに、kyukkiさんの優しさと現在の精神状態を、会社側(ないし会社側と奥様)が利用し、労働の対価を不当に免れるとともに多額の金銭をせしめているようにも思われます。 法の専門家へご相談なさることをお勧めします。

kyukki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社長が嫁を昔からかなりひいきしていたことや、会社をやめて数年たつ嫁のところに直接連絡がいき、直接当事者の私に何もないということから、そうではないかと、想像しています。 やはり専門家へ相談したほうがよさそうですね。 費用も含め検討してみます。

• yoshi170
回答No.1

会社に聞けば分かることでは? 想像で話しをしていても仕方ないことだと思います。