Fire Foxのアドオン、Dustme Selectorsについて

このQ&Aのポイント
  • Fire Foxのアドオン、Dustme Selectorsについて調査しました。
  • Dustme Selectorsは、ホームページで使われていないCSSを見つけることができるアドオンです。
  • しかし、インストール後に何も変化がないという問題が報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fire Foxのアドオン、Dustme Selectorsについて

作成したCSSの中からホームページで使われていないCSSを見つけてくれるというアドオン(Dustme Selectors)をサイトからインストールしました。解凍して「dustmeselectors-2.0」というフォルダができました。 ここから質問なのですが、インストール後、再起動すると利用できるというようなことですが、何も変化がありません。アイコンもメニューも何もなく、インストールする前と何も変わっていません。解凍したファイルの中に実行ファイル(.exe)のようなものはありません。 現在使用しているFireFoxのバージョンは、2.0です。 Dustme-Selectors をお使いの方、このアドオンをインストールして解凍した後の、利用できるまでの手順を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#1,2です。 それでは、インストールされていませんね。 >アドオンマネージャーの右下のほうにある、「新しい拡張機能を入手」からでは、Dustme Selectors を見つけることができませんでした Mozillaの公式サイトには登録されていないアドオンのようですね。 次に関係ページがあるようです。 http://choco--late.com/archives/246 で、下のリンクにある「Dust-Me Selectors」に入った次のページの「Install Now!」のリンクの上で右クリックして、「対象をファイルに保存(IEの場合)」又は「名前をつけてリンクを保存(Firefoxの場合)」でxpiファイルをダウンロード可能です。 http://www.sitepoint.com/dustmeselectors/ Firefoxでアクセスした場合は、リンクを左クリックでインストールダイアログが出るかも知れません。

usausa7
質問者

お礼

ありがとうございました! おかげさまでできました。 Firefoxでアクセス←これをしていないが原因でした。 *いつもはIEを使っていて、作成しているホームページの表示確認のときだけFirefoxを使っていたので気づきませんでした。アドオンですから、そのブラウザでアクセスするのがベターですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 参考補足です。 Dustme Selectorsについては、申し訳ないですが知りませんので、インストールが終了したら、アドオンマネージャーを開くと、個々の拡張機能の一覧の右の方に「設定」ボタンなどが表示されますから、そこから設定することになると思います。

usausa7
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 アドオンマネージャの中を見たら「Firebug Japanese 1.05」と、Talkback 2.0.0.11」の2つです。 「Dustme Selectors」というのがありませんので、まだインストールされたことになっていないのですね、たぶん。 アドオンマネージャーの右下のほうにある、「新しい拡張機能を入手」からでは、Dustme Selectors を見つけることができませんでした。 こんな状況です。

回答No.1

ダウンロードしたファイル(.xpi)は解凍してはいけません。 ダウンロードしたファイルを、メニューのツール→アドオンで、アドオンマネージャーを開き、拡張機能のパネルを選択して、その画面上にドラッグ&ドロップしてください。 それでインストール手続きに入りますから、手順に従ってください。

usausa7
質問者

補足

早い回答をいただけてありがとうございます。 ダウンロードしてできたファイルはzipファイルが1つで、.xpiファイルではありませんでした。 ダウンロードにいたったプロセスは次です。 (1)以下のページの「インストール」と書いてある文字をクリックしてダウンロードしました。 http://www.sitepoint.com/dustmeselectors/ (2)結果、dustmeselectors-2.0.zip(75kb)というZIPファイルがダウンロードされました。