• ベストアンサー

DSLとPPPが消えます。

インターネットの接続について質問です。 海外に住んでいて、インターネットを使っていますが、すごく頻繁に問題が起きます。 問題は ウェブブラウザを開いて、ページを開こうとすると、PPPのランプかDSLのランプが消え接続できなくなります。 また、頻繁に両方のランプも消えてしまいます。 どの場合も、モデム本体の電源を落として、復旧をまっていますが、5分で終わる事も15分以上かかってしまいます。 どちらのランプも自然に戻る事もありますが、モデム本体の電源を消さないと戻らないときもあります。 原因と解決法をご存知の方は教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、インターネットの構成としては、もともとはダイアルアップだったのをブロードバンドにして、電話線を分配機で電話線とADSLの線にわけ、そのケーブルをモデム(Dynalink RTA 1320)につないで、イーサーネットケーブルをパソコン本体(Dell computer)に直接さしていたり、Airmacにさしてワイヤレス(PowerBookG4)を使っています。どちらの場合でも、頻繁にインターネットにつながらなくなります。 基本的に、ページを開くなり、スカイプで通話中にその問題は起きます。 インターネットの会社に問い合わせをしても、よくわかりませんでした。。。 ちなみに、電話機自体は3機ありますが、電話を使用しているときに起きる事はほとんどないので、関係はないのではと思います。 お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Sunfish
回答No.1

DSLランプの点滅は通信局からモデムまでの回線か、またはモデムが異常であり、接続できない状況です。 そのため、PPPというランプも不安定になります。 この場合、モデムからパソコンまでの部分以外全部を指します。 まず、疑われるのは電話線の分割です。 分割した結果、DSL通信のデータが分けた向こう側にも流れてしまいます。そして、それが電話へのノイズや、場合によっては電話側から撥ね返ってきて、通信ノイズとなることがあります。電話を使っているときに問題が発生していないということですが、使っていなくても分配しているだけで問題が発生してしまうこともあります。 出来れば、この土日にでも一日の間分配器を使わず、モデムを経由して1台だけ電話をつなぎ、その上でその一日動作環境を試してみてもらえませんか? もし、それでいけるようであれば、その撥ね返りが原因ですので、そちらを調整する機械(ADSLラインアダプタ)を購入されてください。 そして、出来れば、その前に次の質問に答えていただけると助かります。 1.はじめからずっとこの症状が発生している。 2.ホームテレフォンを利用している 3.宅内にモジュラージャックが複数ある 4.回線自動選択装置(ACR/LCR)を利用している 5.ドアフォンに接続された電話機 6.スカイパーフェクTV!のPPV(ペイ・パー・ビュー) 7. 電気、ガス、水道などのノーリンギングサービスやセキュリティシステムを利用している 8.その他電話回線を利用するサービスを利用している 出来るだけシンプルに回答できるようにしましたが、わからないところがあれば言われてください。

BizMaker
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問に答えようとしたのですが、ブロードバンド自体が使えなくなり、あげくの果てには電話までも使えなくなるという結果になりました。 原因はテレコムがこの家への接続ケーブルが古いものだったという事が原因だったみたいでした。 モデム事態もちょっとおかしくなっていたみたいなので、新品を取り寄せ接続し直しました。結果、問題なく使えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DAV
回答No.2

電話局と自宅のモデム間のリンクがきわめて不安定になっている症状です。 まず第一に、電話線とADSLを分岐している小さなボックスが、単なる電話線の分配器なのか、低周波の音声信号と高周波のADSL信号を分けるスプリッターなのかを確認してください。(外観が似ているため、間違える方がいらっしゃいます。) 第二に、複数の電話機を一本のケーブルに同時に接続していると、音声信号もADSL信号も三分割されてしまいます。電話局と繋いでいるケーブルの電話局側で音声信号とADSL信号をスプリッターで分離してから、音声信号は電話機に三分割し、ADSL信号はなるべくケーブルを引き回さずに最短距離でモデム(またはAirMac)に接続し、モデム~PC間のEtherケーブル側で延長するようにすると接続状態は良くなってきます。 第三に電話局からの電話線の距離が長いと、ADSL信号が減衰してしまいこの状態になります。(これは電話局の近所に引っ越す以外どうしようもありません。) これでも状態がよくならない場合は宅内の雑音防止対策が必要です。 蛍光灯、インバーター内蔵のエアコン、電子レンジなどから電灯線を経由して回り込んでくる高周波の雑音を発生機器側の電源ケーブルにフェライトコアを入れてストップさせる方法です。

BizMaker
質問者

お礼

先日、完全に電話も使えなくなりまりした。結局、原因はテレコムにあったみたいでした。 ありがとうございました。