• 締切済み

結婚と恋愛について、こんな状況ならどうします?

僕は今25才で、付き合い始めて3年になる彼女がいます。彼女のことは今でも好きで一緒に遊んでも楽しいと思います。 ただ、結婚ということを考えるとうまくやっていける気がしません。 (具体的には、子育てとか家事とかやっていける気がしない) また最近、「結婚するならこういう人!」っていうような人が現れました。その人とは特別な関係ではなく、僕のただの憧れです。 この人が現れたおかげで、余計に今の彼女との結婚を考えたときに不安になります。 こんな状況の時、皆さんならどうしますか?

みんなの回答

回答No.10

子供だって二人目に3年開けたら、最初からやりなおし と言われるくらい、なんだって初心者ですよ 皆さん、結婚してこんな子がうまくやっていけるかしらと 心配されるのが普通です 味噌汁は味噌にお湯をそそげば出来ると思ってた子も 結婚しましたからね 可愛いじゃありませんか そんな彼女と3年もつきあって、ちょっとかわいそう 結婚したって同じようなことをまた考えるもんですよ

• usakirinn
回答No.9

3年付き合っていたら彼女さんの方も、結婚のことは頭をチラチラしていると思うので、一度確認した方がいいと思います。 もし、彼女さんが結婚願望が強い方だったら、 「結婚する気がないなら早く言ってよ!結婚できる別の相手探すから」 という展開になるかもしれません。 結婚願望があまりないのであればこのままのお付き合いを続けて様子を見てもアリだと思います。 憧れのもう1人の女性については、付き合ってみないとなんとも言えないですよね。 過去に、子ども大好きで家事も進んでやってくれて、これは理想の旦那サマだ!と感じた男性とお付き合いしましたが、他の点でどうしても無理なところが見えて別れました。 家事については、 ・奥さんにも同程度働いてもらって、その代わり家事育児も同程度 ・奥さんに家事育児を多く任せたいので、その代わり収入は自分が責任を持って稼いでくる というどちらかが一般的だと思います。 仮にどちらかがダウンして、一方が必死に支えなきゃいけない状態になったと考えて(私の場合彼がうつ病になり、その間は2人とも体も心もギリギリの生活でした・・・)、それでもこの人とやっていきたい!守りたい!と思える2人でないと、この先何十年もやっていくのは厳しいですよね。 もし今の彼女さんにそうは思えないなら、きっとそういうパートナーにはこの先めぐり会うのではないかなと思います。

ama0516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心と体がギリギリの状態でもやっていけるような関係が大事なんですね。 今の彼女がどうかというと。。。不安はいっぱいありますね。。。 その前に自分自身が結婚に向いているかどうかもちょっと疑問になってきました。。。

noname#149391
noname#149391
回答No.8

もうすぐ結婚します、同年代の者です。 イメージだけの結婚と、実際の結婚は全く別物だと思いますよ? まだその辺がわかっていないのではないかな…と思いました。 結婚は楽しいだけじゃないです。違う環境で育った2人が一緒に なるんですから、合わない事があるのは当たり前です。 子育ても家事も、話し合いながら一つにするものでは?? 憧れの人がいるとの事ですが、その人の私生活をどこまで 知っているのでしょう? キツイ言い方になるかもしれませんが、あなたが彼女と憧れの人を 天秤にかけるのと同じように、彼女達にも選ぶ権利がある事を忘れ ないでくださいね。 一度彼女にここに書いてある事をお話してみたらどうでしょう? 彼女にだって、それによっては別の道を選ぶという選択肢が生まれる わけですから。

ama0516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご結婚おめでとうございます。 >イメージだけの結婚と、実際の結婚は全く別物だと思いますよ? まだその辺がわかっていないのではないかな…と思いました。 確かにあまりわかっていないかもしれません。回りの人間はどんどん結婚してますが、皆幸せそうなのは間違いないです。 それを見てると自分は本当に幸せになれるのかな?って思います。 憧れの人の私生活はほとんど知りません。ただ関わることが多く話す機会もあるので、話しているうちに理想像が見えてきました。なので、表面的な部分しか見えてないと思います。 彼女に話した上で意見を聞かせてもらおうと思います。

noname#118909
noname#118909
回答No.7

24歳一途で真面目だけどNo.4さんと同意見w 恋愛も、結婚も、遊びでさえも、好きな人に限ります! 好きだけじゃ○○できないって事は、申し訳ないけど「好き」の度合いが低いんですよ (ビールが好き、とか、伊豆が好き、とかと同じレベル) さて、あなたは誰が好きなんでしょうね 彼女でもあこがれの人でもない気もしますが.....

ama0516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きの度合いが低いと言われると・・・、そんなことはないとは言い切れない自分がいるかもしれません。 以前付き合っていた人が好き過ぎました。 そんな昔のことはもうどうでもいいんですが。。。 ずっと忘れられない自分がいるのかもしれませんね。

• tips
回答No.6

こんにちは。 彼女に結婚願望や子供を産みたい願望があるならば、 正直に彼女に自分の気持ちを話して、彼女に選択してもらいます。 女性は、子供を産める時期が男性にくらべて短いので あと数年つきあって、実は・・・といわれるよりも今、 はっきりさせておいたほうがお互いのためには、いいように思います。 お互い結婚願望もなく、子供のことも考えないのであれば 3年もつきあった仲なので、このまま楽しく過ごすのも いいとおもいます。 結婚するならこういう人!という女性の内面とか実際の本音などは まだわからないと思いますが、友達?としてつきあって お話してみて、自分の気持ちと照らし合わせてみるのも いいとおもいます。 でも、意外とそういう女性に限って?結婚願望が無かったり、 意外と結婚や共同生活には向いてない性格っていうのが 判明することがあるので、見極めが必要ですがそれは つきあってみないとわからないので、なんとも難しいですが。

ama0516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あと数年つきあって、実は・・・といわれるよりも今、 はっきりさせておいたほうがお互いのためには、いいように思います。 そうですよね。とりあえず彼女に願望を聞いてみたいと思います。 憧れの人とももっと話してみたいと思いますが、とりあえず、今の彼女と色々話したいと思います。

• tweetie
回答No.5

女性です。 女性はこういう質問には、感情論で非難すると言う意見もあるようですが、 私はよく分かるかなー。というか、女性も考えることありますよ? この人は恋人としては良いけれど、結婚となると別問題かなぁ、と。 好きだけではどうしようもない部分って、結婚にはたくさんあります。 経済的な問題しかり。人間的な部分もしかり。 結婚して独立してしまえば必要に応じて家事をせざるを得ない部分も きっとあるでしょうが、例えば女性の側から言わせてもらうと、 共働きは望まれても、家事をする気のない男性とか多いですからね。 恋人の間だとそれは別に気にならないけど、結婚となると難しいです。 子供でも出来れば、一時的にも女性側が働けない期間もあって、経済的な 状況もある程度しっかりしていないと困るし…。 付き合った人=生涯最良のパートナーではありませんからね。 何を優先するかだと思います。 あなたも彼女もまだ結婚を望んでいなくて、楽しければ良し、 という段階であれば、今のままでも問題ないでしょう。 しかし結婚が生涯計画の中の絶対事項で、近い将来にそれを考えて いるのなら、結婚できないな、と思う彼女とは別れて、それに沿う相手を探す。 これしかないと思います。 もちろん、その憧れの方も付き合ってみないと内情も相性もわからない わけですが、二股は誠意に欠ける行為なので、それはナシです(--)

ama0516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 憧れの人に出会うまではあんまり結婚願望はありませんでした。 でも、その人に会ってから色々考えるようになって、今の彼女と結婚してうまくやっていけるのかなと。 その人の内情は確かにわかりません。その人と付き合うとかも特に考えてません。 今の彼女を裏切りたくもないですし。。。 だから別れることもかなり辛いです。。。 ちゃんと彼女と話合ってみます。

• vervis
回答No.4

42歳バツイチ遊び人ですが・・・ うん、なぜ人と人を比較するのかな?? 付き合うならこういう人、結婚するならこういう人。。。 俺にはわかんない。 俺は好きな女がいい。 だからどっちが好きなのかはっきりした方がいい。

ama0516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、好きな女がいいと思います。 ただ、やはり3年付き合ってると付き合いたての頃のような感情はどんどん無くなっていくと思います。 付き合いたてのころは多少の弊害があっても、やっていけるって思っていました。 今でも好きな感情はありますが、当時のような好きという感情とは多少違っています。こういう状況の中でこれから先壁にぶち当たったりして二人でやっていけるのかどうか。。。 僕は基本的に我慢強いと自分で思っているので、多少のストレスがあってもたぶん大丈夫です。でも彼女はストレスに非常に弱そうだったり。。。 結局、我慢をしないといけないのはいつも僕になりかねないような気がします。 数年であればきっと耐えれるでしょうが、数十年は想像がつかないです。 考えすぎでしょうか。。。

• 77cc
回答No.3

まだ結婚をあせることはないのでは? 本当に結婚したい、今しかないって時でないと色々後悔することも あると思います。

ama0516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。僕もほんとは同じ考えなんです。 でも、女の人ってやっぱり結婚のタイミングってすごい重要に考えているような気がして。 彼女と結婚の話をあまりしたことがないので、どう考えているのかはわかりませんが、もし20代のうちに結婚したいとか考えているのであれば、今のうちにどうするか決めておかないと行けないような気もしました。 やはりちゃんと彼女と話合わないとダメですね。。。

• juko7
回答No.2

38歳男です。 >ただ、結婚ということを考えるとうまくやっていける気がしません。 >(具体的には、子育てとか家事とかやっていける気がしない) 実際に結婚したり、子供が生まれると予想が外れて円満にいく可能性もあると思いますが、あなたが3年の交際の中で判断した感性を尊重しても良いと思います。 つまり、今の彼女とは絶対結婚をしないという事です。 具体的な不安点が判りませんが、自分が後悔しない方策を取るべきだと思います。 私であれば、今の彼女と別れてその憧れの人にアタックすると思います。

ama0516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3年間付き合って判断した部分もあるのですが、3年間培ってきた仲っていうのもあるので、別れるというのも辛いのが現状です。 彼女のことは嫌いになったわけではないし、でも結婚に対しての不安があるから結婚に踏み切れない。 他の人となら結婚したらうまく行くかもしれない。 考え出すと、頭の中で考えがぐるぐる回ります。

noname#60059
noname#60059
回答No.1

若輩者ですが・・・ 結婚と彼女は別物だと思います。 良いんです恋人なんてお互い妥協しつつも 恋している自分に酔って誤魔化している恋愛ごっこで 性欲満たせれば良いんですから。 良いですか?結婚ですよ? 女なんて家事が辛い育児が辛いとかほざきます。 しかもそれを当然の権利のようにほざきます。 そしてこういう意見を見れば当然非難します感情論で。 あなたはその彼女とこれから出来る家族のためにといって 65才まで風邪引いても病気しても休まず支えていきたいですか? 結婚するかしないか相手を気にすることは有りません。 選ぶ権利はあなたにあります。

ama0516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚はお互い支えあえる関係になりたいですね。 もう少しよく考えたいと思います。