• ベストアンサー

IBM aptivaE 2196-BM5が変

2年くらい前に買ったIBM aptivaE 2196-BM5なんですが最近2時間くらい起動しておくと本体かモニタからキーンて頭に響く音がするんですけどこれはどこか故障しているんでしょうか ちなみにOSはwinMEで今のところ正常に動いています ハードディスクもおかしな音がし出してから1週間おきに完全チェックをするんですがエラーはでません 本体も開けたことがないのでもし壊れているんなら何処でなおしてもらえばいいのかも教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.5

変色については、デガウス(消磁)ボタンを押すだけで解消されることがあります。モニタの設定ボタンで探してみてください。 異音がモニタと断言できたなら、残念ですがモニタを新調されることをお勧めします。今時は、単価\150のパーツのみの故障でもアッセンブル交換(ユニット丸ごと交換)が当たり前ですので、中級品が数万円で買えるご時世ゆえ、壊れたモニタにこだわる必要はないと思います。 トリニトロンかダイヤモンドトロンのモニタがいいと思います。ぜひM2管(ダイヤモンドトロンの新型)採用のモニタを選択肢に入れてください。私は、トリニトロンとダイヤモンドトロン(14inch*1・17inch*3の計4台・他のタイプも何台かあるが割愛)しか持っていないのですが、友人が買ったM2管の製品があまりにも鮮明なので、次回の購入時にはこれを選びたいと思っています。

sunakujira1985
質問者

お礼

ありがとうございました 新しいモニタを買うことにしました

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

モニタはピーーと発信する場合がありますね。 切り分けは、音がしているその場面で、モニタの電源だけ落とせば、すぐに分かります。本体の電源を抜くのは御法度ですが、モニタは何の問題もないので、躊躇する必要はありません。 キーンはHDでしょう。軸受けが腐りかけなのではありませんか。カコーンと音を立てればご臨終です。これは、メーカ送りが\20,000~30,000、自分で交換が\10,000ぐらいです。プラモデルに毛が生えた程度の作業ですから、敷居は高いかもしれませんが、ぜひ検討下さい。

sunakujira1985
質問者

補足

画面の電源を落としたら音が消えたんですけど最近モニタの右端の方だけが変色して表示されるんですがモニタの寿命でしょうか?

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.3

まずは、切り分けをしますか? モニターを疑っておられるようなので、全て動作が動作しているときに、モニターの電源を切ってみて、音が消えるか(確かに、モニターも2万ヘルツ程度の発信音が生ずる可能性はあります。) モニター出なければ本体。 一番可能性があるのが、ハードディスクです。5800回転、7200回転、10000回転(あまり使われていません)の回転軸(ベアリングが使用されています。)からでる場合と、ヘッドがディスク面をこすっている(正常な場合は、1ミクロンほど、回転のさいの空気の流れで浮上しています。)ために発生する。早晩、ハードディスクは壊れます。 ハードディスか、ケース内のファンなのかは、クーリング用のファンを強制的に手で止める(たいした力では回転していないので容易に止まります)、ただし、BIOSで、ファンの回転数をモニターしている場合は、エラーでシステムダウンしてしまいます。其のほか、電源内部にもクーリングファンがあります。 >本体も開けたことがないのでも・・・ ちょっと無理かな? >キーン かなり高い音のようなので、一番怪しいのは、ハードディスク。 其のまま使い続けると、全てがパー。速めに、重要なデータはバックアップ。 くわばら、くわばら、鶴亀、鶴亀!!

noname#8602
noname#8602
回答No.2

異音を出すのは、本体なら電源のファン・CPUクーラのファン・HDです。 故障を直すなら、正式ルートは、IBMとIBMと契約している修理会社だけです。 個人で修理した場合は、電源ファンが\2,500以内、CPUファンも\2,500までだと思いますが、メーカへ送ると、ほとんどの場合、\10,000はかかります。

sunakujira1985
質問者

補足

すみませんモニタから異音がすることはないのでしょうか

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

何かが共振しているのかもしれません。 テレビ局の放送終了後の音のような甲高い音ですか?

sunakujira1985
質問者

補足

すごく高い音で頭が割れそうな音です パソコンの近くには本体とモニタしかおいてありません

関連するQ&A

  • IBM PC300PLが立ち上がらない

    はじめまして。パソコンでIBM  PC-300PL で電源立ち上げ後、「8603 pointing device error」がでて起動できません。装置構成を設定する/設定しないの画面に移ります。OSは、winMeです。 その後、ネットで調べたら、マウスとか、の接続がおかしいというのがあって、マウスを外し、起動しましたが再度、このエラーが出ます。 モニターは先に電源を入れて立ち上げています。 また「装置構成ユーティリティー」でデフォルト設定をロードするを選択してみましたが同じでした。 どうすればいいでしょうか。どうかお教えください。

  • IBM A22mの起動トラブル

    IBM A22mを使用しています。 現在まで何のトラブルもなく使用していたのですが、 ある日電源を入れると、突然「ピーッ、ピーピー」という音が鳴り、 起動時にIBMロゴのままストップしてしまいます。 ちなみにOSはwin2000です。 メモリ、ハードディスクの故障を疑ったのですが、両方ともチェックをしたところ問題ありませんでした。 起動時にF1を押し、BIOSにしてもBIOS起動画面(IBMロゴが出た状態) までは行くのですが、そこでストップしてしまいます。 AC電源、バッテリーとも相当時間はずし、再度試みても同じ状態です。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示くださいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • モニタが写りません:IBM Thinkpad 390

    IBM Thinkpad 390のモニタが写りません。 正確に言いますと、1-2回起動すると、起動途中で液晶が真っ暗になります。 3度目くらいになると正常に液晶が写ります。 我が家で唯一のパソコンなので、何とか使いたいのですが、部品交換は非常に高いと聞きました。 外部モニタもないので、どうしたらいいでしょう? 一番良いのは、何かソフトで直せたらいいのですが。 お詳しい方、教えて下さい。

  • 起動に失敗します(WIN98SE)

    正常な時は電源を入れると冷却ファンが回りだし、本体から「ピッ」と音がして、モニタが表示されるのですが、 最近、冷却ファンは回るが本体の「ピッ」もなく、モニタもオフのまま進まなくなることがあります。本体の電源ランプは点灯しています。 電源ボタンの長押しや、リセットボタンを押すと正常に起動します。起動時のエラーメッセージなどはありません。 スキャンディスクも正常(不良セクタ0)です。 これはハード的な故障なのでしょうか?

  • IBMのハードディスク交換について

    ハードディスクが故障してしまったようなので自宅でハートディスク交換をしようと思うのですが、本体のカバーをはずすことが出来ません 裏側の鍵のマークが付いている穴をこじ開けたすることが必要でしょうか 自作パソコン組み立てした経験からハードディスク交換にチャレンジしようと思ったのですが初期段階でつまいてしまいました IBM.Aptivaです よろしくお願いします

  • パソコンのモニタが映らない

    タイトルの通りです。 パソコンはデスクトップです。新品ではありません。 故障前の正常時はコンセントを差し込んだ時点で、本体はブオンと音が鳴りモニタには黄色い表示が数秒出ました。 現在は、コンセントを差し込んだ時点では本体の音が鳴らずモニタにも何も表示されません。 モニタの電源ランプ(?)は緑の点滅をしています。正常時この点滅があったかは分かりません。 パソコンの電源を入れるとモニタ以外は正常に起動しています。 ウインドウズの起動音や、ウイルス対策ソフトの更新音も聞こえます。真っ暗な画面の中でマウスを動かしクリックを連打しているとスカイプの起動音もしました。 モニタのランプですが、本体の電源を入れた時点で消灯します。モニタのどこを押しても反応しません。 ケーブルやコンセントを抜き差しして試しましたが状況は変わりありませんでした。 モニタや本体の替えはありませんので他のものに接続して試すことはできません。 パソコンの知識が全くない私の解釈では、おそらくモニタの故障かケーブルの不良だと思いました。 ですが、コンセントを差し込んだ時点でする本体のブオンと鳴る音がしなくなったので本体に何か故障があるのではとも思いました。 モニタの買い替えと本体の修理では大きく違ってきますので、こちらで聞くことにしました。 実際に原因を調べようと何度かコンセントの抜き差しをしている時に1度だけブオンと音が鳴りました。ただその時もモニタは何も映りませんでした。 この程度の情報だけで何か分かることがあれば教えてください。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

  • IBM Netfinity6000R はどうしたのですか?;;

    こんにちは 私はIBM Netfinity6000R を持っていますが、メモリーを増設しようと思って、新品のIBM サーバー用メモリー512×4を購入しました。増設終わったら、電源を投入して、モニター側画面がないし、本体からディーディーディーの音が三回します。その後またもとにもとしても駄目でした;;;(同じ音がでで、画面がないです。) ともて悲しくて困っています。もし皆様がご存じるならば何処が何の問題があるのでしょうかを教えていただければとても幸せです。 ありがとうございます。

  • カスタマイズした6100の修理

    メインマシンとして使用していたPowerPC6100/60AVが壊れてしまいました。 モニターが映らなくなったので、内臓電池を交換したのですが変わりません。 外付けHDD(2GB)からOS8.1で起動していたのですが、それを外してCD起動してみようとしてもダメでした。起動音はしている(6100本体も)のですが、モニター側の故障でしょうか? モニターには英語で、「モニターは正常に動いているのでモニターケーブルもしくはPCをチェックしなさい」というようなメッセージが出ます。 (モニターケーブルは代替品がないため、チェックしていません。) ソフマップのサポートセンターに電話してみたのですが、6100はもうメーカーが部品を作っていないので直せないと言われました。 G3カードとメモリを増設しているのですが、カスタマイズしたパソコンは修理してもらえるものでしょうか? 修理可能なお店orサービス等ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 もしくは、6100のココをチェックしてみなさい!というご指導がありましたらよろしくお願いいたします。 ※現在はケーブルをすべて外して、本体もモニターも放置してあります。(お手上げ状態で)

    • 締切済み
    • Mac
  • IBM HDD IC35L060の音について

    IBM HDD IC35L060を今日買ったんですが、音がすごくうるさいんです。 たぶんモーターの回転の音だと思うのですが、 いきなり「キーン」と言う音がしてきて(例えるなら”超音波”みたいな音です。)、パソコンのふたを開けていると部屋中に響きます。 うるさくないときはうるさくないのですが、逆にうるさいときはとてもうるさいです。 「ハードディスクをアクセスしているとき」みたいな規則性はありません。 ちなみに。ハードディスクのアクセス音のことではないです。 故障の可能性も考えています。 使用している方、もしくは、ハードディスクに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 故障かウイルスか。。。

    ある日パソコンを起動したまま寝てしまい、起きてみると パソコンがフリーズしていました。 電源ボタンで強制終了して再度起動してみるとPCの起動する音(HDD、ファン等)はするのですがモニターに何もうつりません。 ほかのパソコン本体を使い起動してみるとモニターは正常にうつっているのでモニターは大丈夫とはおもうのですが・・ 正常な時との違いは起動したときのピーブ音がなくなったことです。 これは故障なのでしょうか?