• ベストアンサー

フリーマーケットでオーディオ機器ってありますか?

mita5の回答

• mita5
回答No.2

フリーマーケットをやっているところにもよるのですが、 廃品業者が定期的に店を開いているようなフリーマーケットがありまして、 そういうところですとそういう製品も扱っている事がありますね。 私の経験では、大手のフリーマーケットではろくなものがありません。 中規模である程度定期的に行われているところはそこそこいい物が出ます。 ただ、あまり大きい物は持ち運びなどに難があるのであまり出てこないです。 どちらかというとポータブルオーディオ機器が多いですね。 基本的にごみ屋が店を開いているのでろくなものはありませんし、相当吹っかけてきます。 ついでに嘘も言います。 昔の安物製品でも、でっかくって立派だろーとかこれ相当いい機種だたんだぞとか、 適当な事を言ってきます。 基本的にすべて故障品とお思いください。 逆に修理できるのであれば軽く症状を聞いてみて、これならいけるという感じなら 故障品なんだから安くしてよ的に値切って安く買い叩き、自分で修理してしまいましょう。 向こうも売り逃げる気満々ですので最初から動く機械を買おうと言う気で行ってはいけません。 ポータブルオーディオ機器ですと電池駆動ですので、 単3電池、単4電池、それにガム型電池、カセットテープやCDを事前に用意して 現地で店主にちょっと電池入れてみていいかな? と許可を取り、動作確認をやってしまいましょう。 結構な割合で動作確認はやらせてくれます。 逆に嫌がる店はやばい物を売っているところと言えるでしょう。 フリーマーケットは買う側のスキルも相当要求されますが、 うまい事当たるとそこらのリサイクルショップよりもいい物が安価に手に入ります。 最初はぶらつくだけでもいいのでフリーマーケットを見てみるのも面白いですよ。

noname#75018
質問者

お礼

詳しく教えてもらえてうれしいです。ありがとうございます。 フリーマーケットでは適当なことをいってくる人もいるわけですね? 考えてみればそうですよね、みんながみんな、いい人とは限らないわけですもんね。 大規模なフリーマーケット&廃品業者が開いてるフリーマーケットは良くないのですね。分かりました。 私は実際にフリーマーケットにいったのは1,2回くらいしかないのでなんとも言えないのですが 大規模なものより中規模なフリーマーケットのほうが良いような気がします。 逆に小規模なものだと商品の種類があまりありませんもんね。 廃品業者のフリーマーケットは故障品が多いイメージがあります。 フリーマーケットでポータブルオーディオ機器探してみようと思います。 それと、中規模なフリーマーケットというとどのようなものがありますか? よろしければお答えください。