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using namespace std;//?
Nandayerの回答
- Nandayer
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とりあえず以下のように回答いたします。わからないところがありましたら、補足などで再質問してください。 【 namespace とは?】 プログラム要素(関数,クラス,・・・)をパッケージ化するためのメカニズムです。日本語には「名前空間」と訳されています。 例えば、名前としてこの OKWeb /教えて! goo のカテゴリーを参考にすると、次のようになります。 namespace education { class economy; void literature(); } namespace society { class economy; double energy (); } すると、名前は上から順に、 education::economy education::literature society::economy society::energy になります。 効用としては、名前の衝突が避けられます。たとえば、 education::economy society::economy は全く別のものてす。 【 std とは?】 C++ 標準ライブラリ用の名前空間名です。 例えば、文字列を扱うクラスは、std::string, 標準出力ストリーム(ここに出力の操作をすると、標準出力装置に出力される)は std::cout という名前です。 【 using とは?】 名前空間を使うと、正式な名前は長くなり、プログラムの読みやすさを損なうことがあります。これを避けるために、using 宣言と using ディレクティブがあります。 using 宣言をすると、それ以後そのスコープでは名前空間名を省略することができます。例えば、using 宣言がなければ、 std::string str; std::cout << "Hellow, world! << std::endl; と書かなければ、標準準拠のコンパイラではエラーになりますが、( endl を実行すると、改行してフラッシュする) (A)using std::string (A)using std::cout (A)using std::endl と宣言すると、std:: を省略して、 (B)string str; (B)cout << "Hellow, world! << endl; と使えるようになります。 using ディレクティブを使うと、その名前空間のプログラム要素は、全て名前空間名を省略することができるようになります。例えば、 using namespace std; と宣言すると、いちいち(A)を全て書かなくても(B)が書ける(コンパイル・エラーにならない)ようになります。 using ディレクティブを使うと名前が衝突する可能性が増えるので、新たにコーディングする場合は使うべきではないそうです。名前空間がなかった昔の C++ のソースを標準準拠のコンパイラにかけるときなどに、限定して使うことが推奨されています。 以上の説明は、概略のものです。特に、名前空間名をいつ省略できるか、省略した場合どのように解釈されるかについては注意が必要です。
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