• ベストアンサー

スロープを探してます。

皆さんこんにちは。4輪車などへの積み降ろしとしてバイク屋さんなどで使用されているステンレス製(?)と思われる「板」を購入しようと考えています。  そこで質問なのですが、その板の種類や長さ・横幅・金額・形状を知っている方がいらっしゃいましたら、解説をお願いします。  私が考えている利用方法は車への積み降ろしではなく盗難防止として玄関の中にバイクを止めたいと考えています。そこで問題となるのが玄関までに段差があることと、単純に板を渡しただけでは、後輪が最後に板から降りた時に「シーソー」のようになってバタン・バタンと音が出るのが気になる。(近隣への迷惑を考えて)ので困っています。  またどのような店で売っているのかも合わせてアドバイスなどをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4118
noname#4118
回答No.1

「ラダーレール」といいます。 多くはアルミ製で、長さ、幅、先端の形状とも、いろいろ種類がありますので、用途にあったものを選べばいいでしょう。 1.5万~2万円位でしょうか。 大きなバイク用品店なら売っています。 なくても、取り寄せてもらえると思います。 農機具を扱っているお店にもあるかな? トラクター等を積むのにも使いますので。 検索エンジンで、「ラダーレール」で調べると、出てきます。

raineko71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。商品名など本当に知りませんでしたので助かりました。これで探し易くなります。ラダーレールならおおよその高さはクリアできますね。トラクターも乗るなら相当な強度ですからね。早速、量販店や農機具店を探してみたいとおもいます。ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。   ラダーレールとは少し違うのですが、キャスコーナーという商品名の駐車場とかの段差を解消するための商品があります。10cm~15cmの高さでしたら対応できるかもしれません。  友人の家は車椅子をスムーズに入れるのに玄関前が三段ぐらい上がっていて、そこに車椅子を乗せないとうちには入れなかったのですが、それを段差ごとにおいて、スロープを作りました。一枚が30cm四方のもので、つなげることが出来るので、結構便利ですよ。一枚2~3千円ぐらいですので。安上がりです。  ホームセンターなどに聞いていただければわかると思いますので、参考にしてみてください。確か損なような商品名でしたよ。滑り止め加工もしてあるから使用できるのであれば、面白いかも。

raineko71
質問者

お礼

なるほど、バリアフリー商品を検討するのも悪くありませんね。そこまでは考えていませんでした。安上りで滑り止め加工までしてあれば雨の日でもビビらなくてすみそうです(笑)。近隣迷惑を考えて車体を手押しで入れたいと考えているのでキャスコーナーも検討の余地「大」ですね。近所のDIYセンターへ行って見て来ます。アドバイスありがとうございました。