• ベストアンサー

管理費や更新料について

現在インターネットを使用して物件を探しております。 色々なサイトで調べているのですが、 時々異なるサイトに同じ物件が載っていることがあります。 なぜこのような事態が起こるのでしょうか? ※不動産関係?の話には疎いので、申し訳ないのですが、同じ物件を異なる不動産会社?が売りに出しているということですか? また、上記のような場合、サイト毎に管理費が異なったり、 更新料があったりなかったりと違いが見られます。 ※サイトに載っていなかったから、更新料は払わない。 他のサイトでは管理費がもっと安かったからまけてくれ等の交渉ができたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます ・大家--管理会社(通常1社)--全国の仲介業者(不動産屋)--入居者 ・大家--複数の仲介業者--全国の仲介業者--入居者 不動産の場合はほとんどがこんな関係で売買や賃貸がされています 最終的な契約はほとんどが「大家-入居者」 なので「サイトに載っていなかったから、更新料は払わない。」と言われても最終的な契約書に書かれますのでそれに従うようになります 逆にサイトに「家賃5万円」と掲載されていても話し合い次第でどうにでもなります >他のサイトでは管理費がもっと安かったからまけてくれ等の交渉ができたりするのでしょうか? 出来ないのが普通でしょう 「あれは間違いでしょう」「ではそちらにどうぞ」... ただし、「仲介手数料については仲介業者次第でしょう」 ・仲介手数料..........仲介業者の裁量 ・敷金・礼金・家賃・共益費等..大家又は管理会社の裁量 値切るなら率直に「家賃又は共益費」を「管理会社又は大家」と交渉しましょう 仲介手数料を値切っても良い結果にはなりませんよ 仲介業者は貴方の味方に近い...管理会社は大家の味方...(笑)。 少ないですが「分譲賃貸」や「投資用マンション」の場合は同じ建物で同じ間取りでも管理会社や大家が異なりますので条件もばらつきます (1部屋毎に大家が異なります) http://www.reprocafe.jp/bunchin.html

その他の回答 (3)

• ddhocc
回答No.4

賃貸の質問ですね? 同じ物件を異なる不動産会社?が売りに出しているということですか? 売りに出すのは 分譲住宅ですが。 此れは オープン物件といいます。大家さんか 管理を任されている会社が いろんな不動産屋さんに 出して貰っているとこの様になります サイトにより 管理費違ったり 更新料が無かったりするのは、大家さんの意向が 伝わらない時に そのようになります、不動産屋さんも 多くの物件を抱えていますので 書き換えが出来ないのでしょう。

rx-8_excel
質問者

お礼

まとめてのお礼失礼致します 皆さんにアドバイスいただいたことを参考に、 物件を探していこうと思います。 ありがとうございました

• m_inoue222
回答No.3

大家してます ・大家--管理会社(通常1社)--全国の仲介業者(不動産屋)--入居者 ・大家--複数の仲介業者--全国の仲介業者--入居者 不動産の場合はほとんどがこんな関係で売買や賃貸がされています 最終的な契約はほとんどが「大家-入居者」 なので「サイトに載っていなかったから、更新料は払わない。」と言われても最終的な契約書に書かれますのでそれに従うようになります 逆にサイトに「家賃5万円」と掲載されていても話し合い次第でどうにでもなります >他のサイトでは管理費がもっと安かったからまけてくれ等の交渉ができたりするのでしょうか? 出来ないのが普通でしょう 「あれは間違いでしょう」「ではそちらにどうぞ」... ただし、「仲介手数料については仲介業者次第でしょう」 ・仲介手数料..........仲介業者の裁量 ・敷金・礼金・家賃・共益費等..大家又は管理会社の裁量 値切るなら率直に「家賃又は共益費」を「管理会社又は大家」と交渉しましょう 仲介手数料を値切っても良い結果にはなりませんよ 仲介業者は貴方の味方に近い...管理会社は大家の味方...(笑)。

• hulun001
回答No.1

よくあることです。 中間業者が持ってる物件数を沢山あるといいたいので、 大家さんの持ってる物件を頼むからうちでも紹介させてくれ。 大家さんが店子さんや入居人が入らなくて他の業者さんからも入れてくれるようにお願いする。 等からです。  ほとんど気にすることありませんが両方にあるなら安く掲示してるほうに値切るといいですね。いくら引いてくれたら入居するって、 新築から5年たっていれば3から5kは引けるし10年越えてれば10k可能かも。  私の使った手は、大家さんが家の近くなら振込みはせずに直接お金を持っていく。たまにいろいろな野菜とかチケットいただけたりします。また6年目の更新で家賃の賃上げ交渉をする。 をしてます。最大で17住んで12k円の家賃賃下げできました。  なので退去時の内装改装はがっつり出しました。