- 締切済み
延長ロアアーム装着で車検は大丈夫ですか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- g_pul
- ベストアンサー率50% (20/40)
No3で回答した物です。 >ピロボールタイロッドエンド 下の回答で車検に通ると言いましたが強化品と間違ていました。 ピロボール式は強度証明必要でした。 すいませんでした。
- g_pul
- ベストアンサー率50% (20/40)
ロールセンターアジャスター、ピロボールタイロッドエンドは車検時はそのままで問題ありませんが、延長ロアアームは改造申請が必要になります。 ただ、他車種流用で見た目が純正と代わり映えしなければ通ってしまいますが、加工などで繋げたりパイプ形状は強度証明や溶接者の資格証明が必要になる場合があります。 一般に販売されている物でしたらメーカーが必要書類を用意している場合もありますので確認してみてください(有料の場合有)
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
車検は通りますが、ロールセンターアジャスターって、純正のボールジョイントより、耐久性が低いようです。 早々にガタが出る場合が有るので、こまめにチェックしてください。(左右両輪上げた状態でチェックしないと、スタビライーザーが利いてガタが有っても解らないのでめんどうです。)
お礼
回答ありがとうございます。純正よりも耐久は低いみたいですね。車検は通る事ですので、熟慮してみます。
- Bob2000
- ベストアンサー率32% (51/158)
ちゃんと装着できていれば問題ないはずです。 ロアアームをつけた為に最低地上高が9cmを切ってしまったなら、車高を上げなければいけなくなります。
お礼
ありがとうございます。
関連するQ&A
- ショック延長ブラケット装着の車検
増しリーフをして、ショックの長さが足りなくなる分を、安価なのでショック延長ブラケットを装着させようと考えていますが、ショック延長ブラケットは車検通りますか?ご存知の方よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ロールバー装着し構造変更…
現在フェアレディZ(GZ32)の4人乗りに乗っていますが、リアシートははずさずに5点式ロールバーを装着しました。斜めのバーがあるので4人乗車はまず無理です。よって乗車定員を4名から2名にしたいと思っています。が、まだ車検が1年残っています。 次の車検までこのまま乗っていたら違法改造ということになるように思うのでできればすぐにでも変更したいと思っています。構造変更=車検と言うことを聞きましたが、構造変更だけ行うことはできないものなのでしょうか?ちなみに以前にAT→MTの構造変更はしていますので形式は『改』となっています。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- フェンダーレスキットは車検が通らない?
先日ゼファー750のフェンダーレスキットを購入しましたが説明書を見るとどうもこのままだと車検が通らないようなことが書いてありました・・・・ いままで車検が通る改造しかしてなかったのにちょっとショックでした。 そこで質問なのは 1.フェンダーレスキットは作ってるメーカーに関らずもともと車検が通らない改造なのか? 2・フェンダーレスキットを装着したまま車検を通す方法はあるのか? (車検の時だけ元に戻すだと白バイに捕まる理由になるだろうからできるだけ普段から装着したい) みなさんどうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクの車検(400cc)についての質問です。
バイクの車検(400cc)についての質問です。 今回、XJR400Rを族車(3段シート80cm、絞りハン40cm位、テール)を車検に出すことになりまして このまま、車検にもっていっても車検には通らないと思うのです。 改造申請書?構造変更申請書?なるものを書いてだせば通ると聞いたのですが・・・ それは、事前に陸運局などからもらって車検に出すときに一緒に出すのですか? それとも、車検にもっていくときにその場え書くものなのですか? 現在、ノーマルに戻すほどお金がなく・・・ 申請出すのにお金がかかる事もしっていますが・・・ 改造車に乗っておられる方、アドバイスお願いします!!
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- アメリカンバイクの改造車の車検について教えてください。
アメリカンバイクのフロントフォーク延長とキャスター角度の変更も・・・さらにアップハンドルもさらにやってしまおうかと考えています。お金にあまり余裕がないのでブレーキ関連以外は全て自分で行い改造車検も自分で行いたいと考えています。以前ここのサイトで改造の中でも寸法変更であればわりと簡単に通るようなお話を頂きました。申請すれば通るというものなのでしょうか?よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- セパハンでの車検について
CB400Four97年式に乗っています。 フロントフォークを5cm程度延長して(長いフォークキャップ)、 トップブリッジ上に、ハリケーンのセパハンが付いているのですが、そろそろ車検なので、困っています。 これって改造申請を出せば通るものなのでしょうか? 取り付け状態にもよるのでしょうか? 過去にセパハンで車検を通したことがある方など、 知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 車検証の変更について
運送業勤務ですが、会社保有の平ボデートラックに幌をつけましたが、ある日何気なく車検証を見ても全高は幌装着前と同じで特に記載事項の変更をおこjなっていないようでした。 幌と行ってもアオリにしっかりとパイプが固定されていました、こういう改造は車検証の変更しなくてもいいのですか? 装着前と比較して1メートル以上全高が変わっていました
- ベストアンサー
- その他(法律)
- ハンドルが取られやすくなった
車高と落としてフロントにロールセンターアジャスターを装着したら、 それまで安定していたハンドリングがちょっとしたわだち等でやたらとハンドルを取られるようになってしまいました。 アライメントも調整していただいたのですが、あまり改善することもなくちょっと道の悪いところを走行すると怖くてスピードが出せなくなってしまいました。何が原因なのでしょうか? 車高とロールセンターアジャスター以外は以前と何も変わっていません。車種はGDBE型インプレッサです。車高はフェンダーとタイヤの間が指1本弱といったところです。
- 締切済み
- 国産車
お礼
ありがとうございます。ピロボールはそのままでは通らないのでのね。もう少し考えてみます。