• 締切済み

延長ロアアーム装着で車検は大丈夫ですか?

ランエボ5に乗っているのですが、延長ロアアームとロールセンターアジャスター、ピロボールタイロッドエンドを装着したいと思っております。ロアアーム等の変更で車検はそのまま通るのでしょうか? 改造申請は必要でしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• g_pul
回答No.4

No3で回答した物です。 >ピロボールタイロッドエンド 下の回答で車検に通ると言いましたが強化品と間違ていました。 ピロボール式は強度証明必要でした。 すいませんでした。

kei_evo
質問者

お礼

ありがとうございます。ピロボールはそのままでは通らないのでのね。もう少し考えてみます。

• g_pul
回答No.3

ロールセンターアジャスター、ピロボールタイロッドエンドは車検時はそのままで問題ありませんが、延長ロアアームは改造申請が必要になります。 ただ、他車種流用で見た目が純正と代わり映えしなければ通ってしまいますが、加工などで繋げたりパイプ形状は強度証明や溶接者の資格証明が必要になる場合があります。 一般に販売されている物でしたらメーカーが必要書類を用意している場合もありますので確認してみてください(有料の場合有)

回答No.2

車検は通りますが、ロールセンターアジャスターって、純正のボールジョイントより、耐久性が低いようです。  早々にガタが出る場合が有るので、こまめにチェックしてください。(左右両輪上げた状態でチェックしないと、スタビライーザーが利いてガタが有っても解らないのでめんどうです。)

kei_evo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。純正よりも耐久は低いみたいですね。車検は通る事ですので、熟慮してみます。

• Bob2000
回答No.1

ちゃんと装着できていれば問題ないはずです。 ロアアームをつけた為に最低地上高が9cmを切ってしまったなら、車高を上げなければいけなくなります。

kei_evo
質問者

お礼

ありがとうございます。