• ベストアンサー

フェンダーレスキットは車検が通らない?

先日ゼファー750のフェンダーレスキットを購入しましたが説明書を見るとどうもこのままだと車検が通らないようなことが書いてありました・・・・ いままで車検が通る改造しかしてなかったのにちょっとショックでした。 そこで質問なのは 1.フェンダーレスキットは作ってるメーカーに関らずもともと車検が通らない改造なのか? 2・フェンダーレスキットを装着したまま車検を通す方法はあるのか? (車検の時だけ元に戻すだと白バイに捕まる理由になるだろうからできるだけ普段から装着したい) みなさんどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

極端に酷い場合以外は角度を測ることは滅多にありません。(陸事の検査員にもよります。) 私の知人は、ボルトの中に白のLEDがついていて、それがナンバー灯になっていました。(もちろん車検OKでした。) リフレクターなんて、どうにでもなります。 ホームセンターでステーを買ってきてフェンダーレスキットの裏のナンバー取り付けのボルトに噛ましてつけたり、 中にはテールランプに貼り付ける強者もいます。(これも検査員次第です。) 角度が酷すぎない場合は余程のことが無い限り車検OKではないでしょうか? (全て車検に通ると言っている訳ではありません。)

7811taa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車検時の体験を参考にさせてもらってなんとか車検を通るようにがんばってみます。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

ANo1さんの内容から 車検対応のポイントとしては ・ナンバープレートの投光用ライトがあるか ・リフレクターがあるか ・ナンバープレートの角度が45度以内 >2・フェンダーレスキットを装着したまま車検を通す方法はあるのか? 何と有りますよ。 コレと http://www.bikebros.co.jp/B1403.doit;jsessionid=DACA0FD8B17B27F57030F8B77D51A8ED.catalina1?idbrand=H15&id1=4936887415803&idtype=6401.00 アメリカンで良く使うシーシーバー http://6830.teacup.com/osakacorin/shop/01_01_09/ これをにナンバープレートの台座をつけるんですよ。

7811taa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトを見てなんとか車検を通すようにがんばってみます。

• tach5150
回答No.1

車検対応のキットも販売されていますよ。 車検対応のポイントとしては ・ナンバープレートの投光用ライトがあるか ・リフレクターがあるか ・ナンバープレートの角度が45度以内 ですが購入したキットが上記いずれかを一つでも満たさなければ車検に受かりませんし整備不良になりますから、工夫をして条件を満たすか対応キットを 新たに購入された方がいいかもしれません。

7811taa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 投光用ライトとリフレクターというのを何とかして整備不良にならないように工夫してみます。