• ベストアンサー

下の階の騒音について

去年の春に越してきた真下の部屋の住人の騒音に悩んでいます。 私が入居しているのは2階建て6世帯の築20年のアパートで 主人の会社が寮として借り上げている物件です。 古いから多少の騒音は仕方がないと思いますし うち自身も小学校低学年の子供がいるから静かではないと思います。 下の階に住んでいるのは一人暮らしの男性です(多分年齢も40歳台くらい)。 彼が越してきてまだ一年ほどですが もうすでに宴会の回数は二桁を超え、 それも時々談笑が聞こえてくると言うレベルではなく 会話の内容まで聞き取れるほどの大声で まるで居酒屋チェーンで隣に大学生の一団がいるかのような騒ぎ方で、 それがひどいと夜中の3時くらいまで続くのです。 それだけでもありえないと思うのですが 夜中に扉を家が揺れるほどの勢いで開け閉めして家がゆれて目が覚めることもあるし 夜中に電話に向かって怒鳴っていたり テレビを見て大声で笑って拍手まで起こったり 時々喧嘩もしているようで、扉を蹴りながら怒鳴ってる声も聞こえるのです それもたいてい夜中の12時過ぎです。 一回午前1時過ぎに怒鳴り散らしていたことがあって そのときに警察に電話をしたら 見にいらしたお巡りさんには怒鳴り散らすわ、 その後2時過ぎにうちに怒鳴り込んでくるわ(手当たり次第に怒鳴り込むつもりだったらしいです) もう、大変な騒ぎでした。 うちのアパートの管理状況は多少複雑で 4部屋を近所の不動産屋さんが管理していて うちの部屋は大手管理会社 うちの向かいの部屋はまた他の管理会社が管理しているらしく うちの部屋を管理されている大手の管理会社さんには何度も相談しているのですが まったく埒が明きません。 大家さんからは「管理している不動産屋さんに手を出すなと言われている」と言われたのでその不動産屋さんに連絡してみたら 「うち、別に管理してませんから」と言われました。(ほんとにそのまま一字一句そのままこう言われました。) 今までは窓を閉めて何とか騒音をごまかしながら生活していましたが これから窓を開けて生活する季節になってきましたので これからのことを考えるときっちり解決しておきたいのです。 会社の寮で、子供の学区のこともあり うちが引っ越すことは困難で 許せない気持ちも強いのですが もし、これで相手の騒音が常識の範囲内に収まるのでしたら なかったことにしてもいいとは思います。 しかし、今まで何回も同じことを言っているのに今回に限り静かになるとはとても思えません。 大体、相手は自分が被害者だと思っているのです。 このような場合、解決するにはどのような手が有効なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pont-nufu
回答No.3

ご愁傷様です。 まず、何をするにしても、証拠を押さえておいたほうが良いと思います。録音をして、時刻を書いておきます。 次に、管理規則があればそれを入手します、そこに深夜の騒音はダメと書いてあると思いますので、証拠と一緒に不動産屋に言ってみるとよいと思います。不動産やは大家さんから管理費をもらっている以上、管理規則を守らせる義務がありますので、動いてくれると思います、動かない場合は管理規則と証拠を持って大家さんに言えばよいと思います。 ちょっと疑問なのがまずご主人が苦情を言いに行くべきではないかと思いますが、いかがでしょうか? また、会社の寮であれば他の方も迷惑しているはず、団結して対処されたほうが良いと思います。

mymy76
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人にも何回か言いに行ってもらっています。 主人の会社で借り上げている部屋はうちだけで 他の方はまったく知らない方ばかりです。 ですが他の部屋の方も問題の部屋に怒鳴り込んだりしているのを 時々耳にしていますので もしかしたら相談すれば協力も仰げるかもしれません。 ただ、下の方は警察を呼ばれたからといって 真夜中の2時過ぎに手当たり次第に怒鳴り込むような人間なので 主人に言いに行ってもらうのも心配でもあります。 でも、確かに録音はとても有効ですよね。 ICレコーダーを準備したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も悩みがあってGOOに悩み登録しようと開いてたんですが、いやはや、自分で自分の悩みの状況というのはつかみにくいもので、人の悩みというのは、こうもはっきり見えるものだなと思ってます。 まず、関わらないのがいちばん、関わっても、人生の時間を無駄にするだけ。これにつきると思います。 そちらのご自宅が引っ越したくないいろんなメリットがおありなんで、引越しを視野に入れてらっしゃらないんだとおもいますが、静かな暮らしを手に入れたいんであれば、引越しが手っ取り早いアンド最上の方法だと思います。(こんな時期には、次に引っ越した所もうるさいということもあるんで、人生悩みの時期なんでしょうか) くれぐれも、下手に関わって、骨の1本を折られたり、新聞記事に写真付でのるような不幸な目にあわないで下さい。 注意の仕方によっては静かにしてくれるという夢物語のようなことはかんがえないほうがいいと思います。 http://roomshare.jpに個人の方が敷金礼金なしの部屋貸し情報のせてましたよ。

mymy76
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれません。 すぐには無理かもしれませんが なるべく早くに引っ越そうとは、 常々相談していました。 これを機に本気で引越しを考えたいと思います。

• pont-nufu
回答No.4

#3です。 私もICレコーダーを探したのですが、よく探すと録音機能付のHDDビデオがあり、写真、ビデオ、録音と証拠が残せるのでHDDビデオを購入しました。 ビクターの製品です(以下参照ください)3万円くらいで購入しました。ICレコーダーでも1万円はするのでこちらのほうがお得かと思います。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mc100/index.html

mymy76
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 一度動画も取れるデジカメで録画を試みたことがあるのですが 部屋の中で自分たちがかけているテレビの音さえ入らず その上録画時間も短かったので諦めた経験があります。 ビデオカメラならきっとそういうこともないでしょうし 子供も小学校に入学したばかりで これからきっと使い道もたくさんあるでしょうし 検討したいと思います。

• h1r0s13
回答No.2

この場合、その旨を、ご主人の会社にお伝えし、旧日本軍が用いた、戦略的転進を考えられたら宜しいかと思います。ここは大人の判断をして下さい。

mymy76
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の会社にも何度か相談しましたが かわいそうだけどどうにもならないから 自分たちで何とかしてくれと言われました。

• sho4979
回答No.1

入居者個人として、できることはされていると思います。文面で判断する限り、これ以上、刺激するのはおやめになったほうがよろしいかと思います。 会社の借り上げということですので、会社を通じて、大家・管理会社にクレームを入れていただいたらどうでしょうか? ただ、恐らく同様の結果になるのでしょうから、会社に相談して、借り上げ寮を別のアパートにしていただくことも視野に入れればいいのでしょうが・・・。

mymy76
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 会社にお願いしたところそういう交渉は個人でと言われました。 アパートも別のアパートにしてくれとお願いもしましたが 部屋を変えると言うことはできないと言われました。 もし部屋を出たいなら自己責任で、と言うことのようです。 そうなると家賃の問題ですぐに引越しを実現することは難しく やっぱり泣き寝入りしかないのかもしれません。