• ベストアンサー

agent.exe ってなんですか?

ある日タスクマネージャーを見たら、起動しているプロセスに agent.exe というものがありました。 ずばりこれは何のソフトで、何のために起動しているものなのでしょうか? windowsに必須のソフトウェアであればいいのですが、 関係なければ立ち上がらないようにしたいです。 ちなみにユーザー権限で立ち上がっていました。 どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

Spyware-StaffCop.dr というスパイウエアドロッパによってインストールされたスパイウエアです。 お使いのセキュリティソフトは何ですか? McAfeeだと検出されないと思います。 このスパイウエアはPCの活動を監視するのに使用されます。 コントロールする側のPCはリモートコンピュータに「StaffCop Agent」をインストールし、以下の活動を行うことができます。 インストールしたPCの画面を表示し、スナップショットを撮ります。 インストールしたPCの実行中のプロセスとアクセスしたWebサイトを表示し、ログに記録します。 この実行ファイルは様々なサイトに仕掛けられておりユーザが悪意のあるWebサイトにアクセスした際に誤ってダウンロードすることによりコンピュータに侵入します。 あるいは先述のとおり不正プログラムに作成されることがあります。 agent.exeだけではどこから入り込んだかは分かりません。 レジストリもかなり弄られるのでセキュリティソフト無しでは元に戻すのはかなり大変です。

pugera542
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 自己解決したのですが、結論から言うと特定メーカーのソフトウェアでした。 プロセス元を確認したところPowerVCRIIというフォルダにあり、 ファイルの詳細を見ると PVCR2 Scheduler Agent と出ておりました。 これはCyberLink社が出しているビデオキャプチャーボードに付随してついてきたソフトでした。 実際起動してみたら右下に常駐ソフトが起動され、 ビデオキャプチャーボードのスケジュールを管理するソフトのようです。 msconfigのスタートアップから削除したら消えました。 念のため回答いただいた点についても確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • agent.exe

    agent.exe 今、タスクマネージャーを見てみたらagent.exeというものがあって検索してみたところウイルスということが分かりました!これを消す方法はないんでしょうか?あとこれでどんな情報が送られているのでしょうか?とても困っています早めの回答をお願いします あとISUSPM.exeというのはなんでしょうか ちなみにXPです

  • inetinfo.exe って何ですか?

    タスクマネージャ見たら さっきから inetinfo.exe というプロセスが起動しているのですが、 これは何なんでしょうか? ユーザー名はSYSTEM、メモリ使用量は10,212K と書いてあります。 最近 Windows Update をしたのですが、 それと関係あるんでしょうか。 ご回答よろしくおねがいします。

  • agent.exeについて

    カテゴリーがあっているかどうかわかりませんが・・・ windows起動後にウイスルバスター2009が 「agent.exeがInternet Exploreの設定の変更しようとしたので ウイスルバスターがそれを拒否した」 という趣旨のウインドウが出てきました。 agent.exeは C:\ProgramData\Macrovision\FLEXnet Connect\6 にあります。 危険度も高レベルということだったので 削除したいと考えていますが、 いきなり削除は少し危険かなと思っています。 どのようにしたらよいか教えていただけないでしょうか?

  • タスクマネージャの「プロセスの終了」を禁止

    VC++6.0で作成したソフトウェアを、タスクマネージャの「プロセスの終了」で終了させられなくする方法を教えて下さい。 「Users]グループで終了出来なければいいので、そのソフトウェアの権限をあげればいいのかな?とは思うのですが・・・。 出来れば、InstallShieldでそういう設定をしたいです。 (そのソフトは、インストール後は、自動起動します。)

  • 動作が重い(service.exe)

    tacchitoと申します。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。 windows起動直後から、動作が非常に重くなる時がたまにあります。 タスクマネージャを開くと、パフォーマンスが100%になっており、 プロセスを見るとservice.exeが70~90%になっております。 services.exeのプロセスを終了しようとすると、重要なプロセスなので 削除できませんとなってしまいます。 ちなみに、ウィルススキャンの結果、感染はしていないようです。 解決策をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • OSA9.EXE

    昨日からパソコンが正常に動作しなくなりましたタスクマネージャーをみるとOSA9.EXEというのがCPU99%も使用します OSA9だけプロセス終了してもパソコンを起動させるたびに復活していますパソコンが動かなくなるのでOSAをプロセス終了させてからオンラインスキャン、スキャンしました。が全部検出できませんでした。レジストリをみても素人なのでどれも怪しそうにみえるだけです。これはウイルスだと思うのですがどのような処置をしたらいいんでしょうか?Windows XPでウイルスバスターを導入しています それとタスクマネージャーのユーザー名がでないんですが出すにはどうしたらいいですか?お願いします

  • 「MpfAgent.exe」ってなんですか?

    お世話になります。 久しぶりにPCを起動するとすごく動きが重いので タスクマネージャのプロセスをみると 「MpfAgent.exe」っていうのが動いていてCPUの 使用率が100%近くになっています。 これって何ですか?落としても大丈夫ですか? ちなみに、最近変わったことといえばWindows Updateを実行したことと、セキュリティーソフト(マカフィー)の使用期限が切れたことです。 OSはWinXP(SP1)です。 よろしくお願いいたします。

  • svchost.exe ってなんですか?

    svchost.exe ってなんですか? タスクマネージャーのプロセスを見ると、svchost.exeと言う名前のソフトが起動いくつも起動しています。 (4~5個) おかしく思いながらもそれをプロセスの終了で終了してみると、システムの「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 夏に流行ったワームと似ているように思いました。 これはなんなんでしょうか?ウィルスでしょうか?どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • Services.exeについて

    Windows2000/XPなどでは、一部のサービスはServices.exeというファイルから開始されていますが、Vistaでは、Services.exeは無くなっており、ほとんどのサービスはsvchost.exeというファイルから開始されています。ですが、タスクマネージャーを起動するとServices.exeというプロセスが起動しています。Vista上で起動しているServices.exeとは、どんな役割を果たしているのでしょうか?

  • explorer.exe

    パソコンと長時間使ってると、 フォルダの更新が自動的にされなくなったりします。 中のファイルをリネームしたときなど、 普通は即座に反映されますけど、 僕のパソコンは理由はわかりませんが、 時々、これがされないときがあります。 そういうときはF5キーを押して更新してやってたんですけど、 めんどくさいので、最近は タスクマネージャから、 explorer.exeというやつを停止してしまって、 新しいタスクでもう一度、 explorer.exeをやるんですけど、 そうするとたちまち直ります。 それでこの前、タスクマネージャを起動したときに、 explorer.exeがプロセス欄の中に二つ起動されてましたけど、 これは異常なんですか。 そのときもおかしくなってタスクマネージャを見たんですけど、 二つとも停止して、 新たにやったらまた普通に直りました。 パソコン使ってて何度かに一度くらいはおかしくなるんですけど、 何でですかね。 最近、インストール直後くらいのところまで戻したんですけど、 全然改善されません。 以前はなかった現象なんですけど。 何かやばいUpdateをかましてしまったんですかね。 explorer.exeを再起動し直せば直るんでそれならそれでもいいんですけど、 ただ大丈夫かなと。 僕はあまりパソコンの仕組みには詳しくないんで、 ぶっ壊れたら困るので。 質問しました。 こんな感じで使っていって特に問題はありませんか。 ちなみにWindows7 64Bitです。