• ベストアンサー

agent.exe ってなんですか?

ある日タスクマネージャーを見たら、起動しているプロセスに agent.exe というものがありました。 ずばりこれは何のソフトで、何のために起動しているものなのでしょうか? windowsに必須のソフトウェアであればいいのですが、 関係なければ立ち上がらないようにしたいです。 ちなみにユーザー権限で立ち上がっていました。 どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

Spyware-StaffCop.dr というスパイウエアドロッパによってインストールされたスパイウエアです。 お使いのセキュリティソフトは何ですか? McAfeeだと検出されないと思います。 このスパイウエアはPCの活動を監視するのに使用されます。 コントロールする側のPCはリモートコンピュータに「StaffCop Agent」をインストールし、以下の活動を行うことができます。 インストールしたPCの画面を表示し、スナップショットを撮ります。 インストールしたPCの実行中のプロセスとアクセスしたWebサイトを表示し、ログに記録します。 この実行ファイルは様々なサイトに仕掛けられておりユーザが悪意のあるWebサイトにアクセスした際に誤ってダウンロードすることによりコンピュータに侵入します。 あるいは先述のとおり不正プログラムに作成されることがあります。 agent.exeだけではどこから入り込んだかは分かりません。 レジストリもかなり弄られるのでセキュリティソフト無しでは元に戻すのはかなり大変です。

pugera542
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 自己解決したのですが、結論から言うと特定メーカーのソフトウェアでした。 プロセス元を確認したところPowerVCRIIというフォルダにあり、 ファイルの詳細を見ると PVCR2 Scheduler Agent と出ておりました。 これはCyberLink社が出しているビデオキャプチャーボードに付随してついてきたソフトでした。 実際起動してみたら右下に常駐ソフトが起動され、 ビデオキャプチャーボードのスケジュールを管理するソフトのようです。 msconfigのスタートアップから削除したら消えました。 念のため回答いただいた点についても確認してみます。 ありがとうございました。