• ベストアンサー

Services.exeについて

Windows2000/XPなどでは、一部のサービスはServices.exeというファイルから開始されていますが、Vistaでは、Services.exeは無くなっており、ほとんどのサービスはsvchost.exeというファイルから開始されています。ですが、タスクマネージャーを起動するとServices.exeというプロセスが起動しています。Vista上で起動しているServices.exeとは、どんな役割を果たしているのでしょうか?

noname#33344
noname#33344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choko75
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.1

こんにちは。 Services.exeはスタートアップアプリケーションのWininit.exeの下。サービスとコントローラのアプリケーションですね。 さらに、この下にWindowsホストプロセスである様々なsvchost.exeや一部のユーザースタートアッププログラムがぶら下がっています。 階層的に言うとこんな感じだと思います。

noname#33344
質問者

お礼

なるほど!とても勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • services.exeについて。

    こんにちわ。 パソコンのウイルス感染が気になり、タスクマネージャーで起動しているものを確認すると、services.exeが優先度:リアルタイムで起動していました。検索したところ、services.exeがウイルスの可能性が高いと言う事がわかり、トレンドマイクロのサイトを参考にしてレジストリエディタを開いて確認してみると HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runに 名前 services contoroller データ C:\WINNT\services.exe と登録されていました。 自分で登録した記憶はありません。 また、ここの過去ログではsystem32と言うフォルダ以外にあるservices.exeは黒とバッチリ書かれていました。 ですが、検索した結果の例と違う事やウイルスバスターのウイルス検索が反応しない事から削除するべきか迷っています。 ちなみにservices.exeはタスクマネージャーを見る限りwin32フォルダのものはちゃんと起動されていました。 OSは2kです。 ウイルスなのか、違うのかよくわかりませんが、プロセスの優先度が他は通常なのに、これだけリアルタイムと言うのがどうも気持悪いです。良くある事なのでしょうか? 削除すべきか、アドバイス、宜しくお願いします。

  • explorer.exeの起動の仕方は?

    Windows XPについてです。 [ワイヤレスネットワーク接続]を司るタスクマネージャーの[プロセス]内のイメージ名が "explorer.exe" を[プロセスの終了]で終了後,再び"explorer.exe"を起動させるには, サービス(ローカル)のどの名前のものを開始させればいいんでしょうか?

  • services.exe

    タスクマネージャでservices.exeが動いていたので、 マルウェアかと思い、質問させてもらいました。 OSはXPです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208983 こちらの質問も確認したのですが、 Cドライブを検索した結果、 C:\WINDOWS\system32 C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 C:\WINDOWS\$NtServicePackUninstall$ という3つのパスのservices.exeがありました。 system32の以外の2つのservices.exeはマルウェアなのでしょうか?

  • 動作が重い(service.exe)

    tacchitoと申します。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。 windows起動直後から、動作が非常に重くなる時がたまにあります。 タスクマネージャを開くと、パフォーマンスが100%になっており、 プロセスを見るとservice.exeが70~90%になっております。 services.exeのプロセスを終了しようとすると、重要なプロセスなので 削除できませんとなってしまいます。 ちなみに、ウィルススキャンの結果、感染はしていないようです。 解決策をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • Services.exe とSvchost.exeによりハングしてしまう

    OSがWindows XP Pro のコンピュータで起動時から Services.exe とSvchost.exeの CPU 使用率があわせて 100% (大体半々)に達し、コンピュータが重くなりそのうちハングしてしまいます。 原因の分かる方いらっしゃいますでしょうか。ちなみにwindows update の自動更新は無効です。

  • SVCHOST.EXEにCPUが占有されます。

    PCを起動後に処理が重くなり、5分もするとまったく動かなくなってしまいます。 タスクマネージャで調べたところ、SVCHOST.EXEのCPU占有率が異様に高いです。 とりあえずそのSVCHOST.EXEだけをプロセス終了して、何とか動かしている状態です。 いろいろ調べたのですが、ウイルスの種類や解決策がわかりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • svchost.exe ってなんですか?

    svchost.exe ってなんですか? タスクマネージャーのプロセスを見ると、svchost.exeと言う名前のソフトが起動いくつも起動しています。 (4~5個) おかしく思いながらもそれをプロセスの終了で終了してみると、システムの「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 夏に流行ったワームと似ているように思いました。 これはなんなんでしょうか?ウィルスでしょうか?どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • Isass.exeとservices.exeの削除方法を教えて下さい

    WindouwsXPを使用するパソコン初心者です。 10日ほど前にスパイウェアがパソコンに入ってしまったようで対処方法をお知りの方がいたら教えていただきたいと思って書き込ませていただきました。 症状としてはデスクトップ画面上に「メッセンジャーサービス」と名乗る英文広告のポップアップがでます。これは使用していると突然出て、立ち上げ時やエクスプローラー使用時といった特定の時に限定されてはいません。(Windowsの内蔵プログラムでは無いようです。) フリーソフトのSpyware Search&Destroyを用いても削除できないので、友人のアドバイスをもとにWindowsのタスクマネジャーからスパイウェアを発見しようとしました。 その結果マルウェアとして (1)Isass.exe (2)services.exe (3)explorer.exe の3つが怪しいと睨みました。 そしてここをお聞きしたいのですが、 タスクマネージャーで(1)(2)の上にカーソルを合わせて「プロセスの終了」のボタンを押しても「重要なプロセスで終了できません。」と表示が出てしまいます。 gooの教えて板などのネットで調べてみると(1)(2)は確実にスパイウエアの様なので削除したいのですが、誰か対処法をお知りの方がいたら是非教えて下さい。 対処法が見つからず本当に困っています。何かお知りの方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

  • svchost.exe

    PFWを使っていると、svchost.exeが頻繁にネットにアクセスしています。 タスクマネージャーでも5つ起動しています。 svchost.exeとは一体何なのでしょうか?

  • svchost.exeがファイアウォールにひっかかる

    winXPを起動したときsvchost.exeが外部に接続しようとして、ウイルスバスター2004のファイアウォール(セキュリティレベル高)に引っ掛かります。拒否してますが、windowsは特に問題なく動いています。タスクマネージャーで見るとsvchost.exeは4つも動いています。 svchost.exeはどこに接続しようとしているのでしょうか?なぜ4つも動いているのでしょうか?