• 締切済み
  • すぐに回答を!

胎嚢の大きさと形について

はじめまして。現在二人目を妊娠中です。 今日、5週5日(私の推測)で胎嚢、たいが、心拍を確認しましたが胎嚢が9.7ミリ、2ミリでした。 一人目のまったく同じ5週5日のエコーと比べると胎嚢がかなり小さいんです。一人目は16ミリでたいがは2ミリでした。たいがは同じですが胎嚢が小さいので順調に育ってくれるかとてもしんぱいです。一人目の前に一度8週で一度心拍確認後に流産していますのでとても不安です。 しかも一人目は楕円形だったのですが今日はほぼ丸い形をしていました。 最終生理開始は4月9日ですが4月30日に一度ダンナと仲良くしただけなので生理から考えると6週5日ですが排卵がおそらく遅れていたと思うので5週5日とおもっています。 胎嚢の大きさ、形等普通なのか教えてほしいです。同じような経験がある方など教えてください

• 妊娠

みんなの回答

• 回答No.1

不安な気持ち、お察しします。 私が今から書くことはあまり、安心できる回答だとか、解決ではない事を先にことわらせて頂きます。ただ、同じような経験が…とあったので回答させて頂きます。 私は一人目を無事に妊娠、出産し、二人目を12週で中絶しました。望んでいた子供だったのですが、胎児水腫と診断されて… 二人目の妊娠のエコー画像の事ですが、私は胎嚢確認の段階ではそんなに気にならなかったのですが、心拍確認の時に「あれ?一人目の時こんなに微妙にしか動いてなかったかな??」と違和感がありました。でも、一人目だったから、衝撃映像だったんだわ!と楽観的に考えていてその後の受診で前期のような診断でした。母が感じる直感みたいな感覚ってあるのかも… ちなみに、今二人の胎嚢確認時のエコーを見てみましたが、一人目は楕円形、二人目はほぼ丸です。ただ、これが、少し安心につながればいいのですが、大きさは二人目のほうが大きいです。どちらも6週0日ですが… 本当に不安をあおるような文章ですみません。安心につながる言葉をかけたいのですが、実際、流産や先天性の異常は理由もないから解決もできない…誰のせいでもない。これが私が中絶せざるをえない状況で思った事です。不安や心配がストレスとなって赤ちゃんに悪影響を与えてしまう事はあっても、その気持ちが解決につながる事もないのです。不安に思うなと言うのは無理だと重々わかっていますが、今はただ元気に育ってと祈って、ご自分の体も赤ちゃんも大切になさって下さい。