• 締切済み
  • すぐに回答を!

胎嚢の大きさと形について

はじめまして。現在二人目を妊娠中です。 今日、5週5日(私の推測)で胎嚢、たいが、心拍を確認しましたが胎嚢が9.7ミリ、2ミリでした。 一人目のまったく同じ5週5日のエコーと比べると胎嚢がかなり小さいんです。一人目は16ミリでたいがは2ミリでした。たいがは同じですが胎嚢が小さいので順調に育ってくれるかとてもしんぱいです。一人目の前に一度8週で一度心拍確認後に流産していますのでとても不安です。 しかも一人目は楕円形だったのですが今日はほぼ丸い形をしていました。 最終生理開始は4月9日ですが4月30日に一度ダンナと仲良くしただけなので生理から考えると6週5日ですが排卵がおそらく遅れていたと思うので5週5日とおもっています。 胎嚢の大きさ、形等普通なのか教えてほしいです。同じような経験がある方など教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数1180
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

不安な気持ち、お察しします。 私が今から書くことはあまり、安心できる回答だとか、解決ではない事を先にことわらせて頂きます。ただ、同じような経験が…とあったので回答させて頂きます。 私は一人目を無事に妊娠、出産し、二人目を12週で中絶しました。望んでいた子供だったのですが、胎児水腫と診断されて… 二人目の妊娠のエコー画像の事ですが、私は胎嚢確認の段階ではそんなに気にならなかったのですが、心拍確認の時に「あれ?一人目の時こんなに微妙にしか動いてなかったかな??」と違和感がありました。でも、一人目だったから、衝撃映像だったんだわ!と楽観的に考えていてその後の受診で前期のような診断でした。母が感じる直感みたいな感覚ってあるのかも… ちなみに、今二人の胎嚢確認時のエコーを見てみましたが、一人目は楕円形、二人目はほぼ丸です。ただ、これが、少し安心につながればいいのですが、大きさは二人目のほうが大きいです。どちらも6週0日ですが… 本当に不安をあおるような文章ですみません。安心につながる言葉をかけたいのですが、実際、流産や先天性の異常は理由もないから解決もできない…誰のせいでもない。これが私が中絶せざるをえない状況で思った事です。不安や心配がストレスとなって赤ちゃんに悪影響を与えてしまう事はあっても、その気持ちが解決につながる事もないのです。不安に思うなと言うのは無理だと重々わかっていますが、今はただ元気に育ってと祈って、ご自分の体も赤ちゃんも大切になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 胎嚢の形が細長く不安です。大丈夫でしょうか。

    昨日で妊娠5週3日。お腹の張り・下痢があるためクリニックへ。胎嚢は成長していましたが形が細長くいびつで不安です。インターネットで胎嚢の画像を見ると丸いのが多いのですが…大丈夫でしょうか。。。 昨日で妊娠5週3日。お腹の張り・下痢があるためクリニックへ。 出血がないかどうかをきかれ、薄いピンク色のオリモノがありましたが止まりましたといいました。 現在も下痢・お腹の張りは続いており張り止めを毎食後に服用しています。整腸剤は下痢の時だけです。 お腹がはったりギューっとなったりするのは赤ちゃんが成長している痛みだったりするので、出血がないなら大丈夫ですよと先生には言われました。 初心は4週5日で胎嚢が6mm。それから昨日のエコーで胎嚢は1.3mm。 胎嚢は大きくなりましたが形が細長くいびつなのが気になります。 インターネットとかで胎嚢の画像を見ると丸い形が多く形が細長かったりいびつだと流産しやすいとのことで不安になっています。 先生からは経過は今のところ順調ですよと言われ看護婦さんにも赤ちゃん大丈夫ですよと言われましたが… どうしても胎嚢の形が気になります。 まだ胎芽、卵黄嚢、心拍の確認は出来ていません。 今週の日曜日で6週を迎えるます。その時に胎芽・卵黄嚢の確認をすると言われました。 卵黄嚢・胎芽・心拍の確認は一般的にはいつからでしょうか? また成長し出てくる順番はどうなりますか? 回答お願いします。

  • 胎嚢の形がおかしい?

    現在5週に入ったところです。 先日 エコーで胎嚢を確認してきました。10.1ミリです。 本とかでは 胎嚢の形は豆粒みたいとかってなっているのですが、わたしのは たまねぎ(ちびまるこちゃんの 永沢君の頭みたい)のような形です。 先生は特に何も言ってはいなかったのですが、 おかしいのでしょうか。

  • 胎嚢が狭い

    7週と4日です。(±2日程度です) 5週から診察を受け、当初から胎嚢が小さいです。 5週…5.1ミリ 6週…11ミリ(卵黄嚢確認) 7週…13ミリ(胎芽7ミリくらい?、心拍確認) 本日7週4日…胎嚢20ミリ(胎芽10ミリ、元気な心拍確認) 本日は出血があって診察しました。 エコーでは縦長の胎嚢の下半分くらいに、赤ちゃんがいます。 高さに余裕はありますが、横幅は殆ど余裕がなく赤ちゃんが狭そうです。 あまりよくない兆候なのでしょうか? 似たような状況で無事に育った、又はダメだった経験がありましたらお聞かせ下さい。

  • 胎芽に対して胎嚢が小さいって?

    先日、待望の2人目を妊娠しました。 でも、1人目のときと違って、「順調です」とは言われません。 胎嚢の大きさが初診時からずっと小さく、胎芽や心拍が確認されてもまだ流産の可能性がありますと言われ続けています。 ちなみに大きさは以下の通りで、性交日より週数はほぼ間違いないと思います。 5週1日 胎嚢4mm 5週6日 胎嚢11mm 6週6日 胎嚢14mm、胎芽6.3mm、心拍+ 7週3日 胎嚢18mm、胎芽8.9mm、心拍+ 胎芽の大きさと胎嚢の大きさがつりあってなく、こういう場合は流産を覚悟しておいたほうがいいといわれました。(1人目のときは胎嚢は常に倍の大きさでした) また、胎嚢の形が少しいびつなのも不安要素の一つとも言われました。 もし、同じようなご経験をされた方がおられましたら、その後の経過など教えていただけませんか。 待つしかないと分かっていても、なんだか焦る気持ちでいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胎芽・胎嚢の大きさについて。

    第二子妊娠希望の者です。 今年一月に胎芽が確認出来ないまま流産しました。 そしてまた陽性反応を見る事が出来ました。 最終生理は5月28日~31日までの4日間でした。 性行為は6月8日・10日・12日でした。 初診は7月7日です。 胎嚢のみ確認出来5週ぐらいと言われましたが、エコー写真には胎嚢の大きさはなどは何も書かれてませんでした。 そして7月20日の今日、二回目の診察に行って来ました。 前回よりも大きくなった胎嚢と、胎芽、そして心拍まで確認出来たのですが6週と5日と言われました。 胎芽が小さめらしく排卵が遅れたのかも・・・と言われたのですが、性行為から考えても7週以上はあるはずだと思うのですが・・・。 まだ予定日は出せない、予定日を出すには大きさが足りないと言われてしまいました。 今日のエコー写真には GS  24.6 CRL 9.1 と書かれてました。 一人目の時と比べて小さい気がします。。 前回の流産の事もありすごく不安で仕方ないです。 性行為から考えて、胎芽の成長などはどうなのでしょうか? どなたか何でもいいのでアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。。。

  • 5週と6 週で胎嚢のサイズが変わりません

    胎嚢のサイズが 5週5日で14mm(心拍確認できず) 6週6日で14.1mm(うっすら心拍確認?できました) と、1週間で胎嚢のサイズが変わっていません。 6週6日でも胎嚢の中は真っ暗で何も見えず… 胎嚢が成長していないと稽留流産の可能性が高いでしょうか…? 似たような状況の方がいらっしゃいましたら、参考までに教えていただけますと幸いです; 1週間後の診察までとても不安でいてもたってもいられずこちらに書かせていただきました…

  • 胎嚢と胎芽の大きさは?

    現在6週4日の初心者妊婦です。 前回の検診の時に、初めて心拍が確認できました。 (検診:6週0日 胎嚢 18mm 胎芽 1.8mm) 心拍は確認できましたが、いろいろ調べてみると胎嚢と胎芽の大きさの胎嚢に比べて胎芽が小さいのでは!?ととても不安になりました。 前回は心拍を確認できずに8週にて進行流産を経験しており、次もまた流産になったらどうしよう・・と不安でいます。 皆さんの同じくらいの週数の時のベイビーの大きさや、アドバイスなど頂けたらうれしいです。

  • 妊娠8週1日の胎嚢、胎芽

    こんにちわ。現在妊娠8週1日目になります。7週5日の時に胎嚢が19mm、卵黄嚢は確認できましたが、胎芽の確認ができず、先生にほぼ流産でしょうと言われました。その時はショックで話も余り聞けず、先生も心境を察してくれて一応、3日後にもう一回だけ見てみましょうと言われ8週1日になる今日確認した所胎嚢21mm、1mmか2mm程の胎芽が見えました。その際、私の血管の動きか心拍かわからない程度の心拍らしき動きがありました。先生は大丈夫とは言ってあげれません。可能性も無いわけではないけど余り期待しない方がいいでしょうと言われました。念のため5日後にもう一度超音波する事になっています。今は気持ちをどういう風に持っていけばいいのかわかりません。私と同じような週数で似たような大きさの胎嚢、胎芽だった経験がある方がいたら意見を聞きたいです。ちなみに不妊治療に通った上での事で週数にズレがあったとしても1~2日だと思います。もしも、5日後に心拍が確認されてもこの週数で胎芽の大きさなどみたら育ってくれても何らかの障害が出てしまったりという事もあるのでしょうか?色んな事を考えすぎて落ち着かない状態です。どうかご意見よろしくお願いします。

  • 胎嚢の大きさについて教えて下さい。似たような質問は沢山あるかと思います

    胎嚢の大きさについて教えて下さい。似たような質問は沢山あるかと思いますがすみません(>_<) 最終生理は7月9日からで生理予定日は8月15日でした。 生理予定日から一週間と4日がたった今日(5週4日)、産婦人科に行くとエコーで7、3ミリの胎嚢が見えました。 一人目のときは5週1日で10、6ミリでした。 化学流産を経験しており、一人目と比べてかなり胎嚢が小さいのでまた流れるのではないか…と、胎嚢が見えたというのに喜べずにいます。 一人目のときは生理周期は30日、今回妊娠するまでは33~37日でした。 周期と胎嚢の大きさは関係するのでしょうか…? 無知ですみませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 胎嚢しか見えませんでした

    1/2に妊娠検査薬を使ったところ、陽性の反応が出ました。 1/6に受診したところ、胎嚢のみ確認できました。卵黄嚢は見えませんでした。 1/15に再受診しましたが、やはり胎嚢のみでした。卵黄嚢も胎芽も見えませんでした。医師からも、「何も見えませんねー」としか言われませんでした。サイズ自体は1/6に比べて若干大きくなっていましたが、小さいそうです(サイズは測ってもらえませんでした)。これは、私の体重が減ったせいじゃないか?と医師には言われました。一応このとき、暫定で6週0日とされています。 次回の診察は、2週間後です。 妊娠の心当たりは、12/1, 12/4, 12/13, そして12/16です。 12/20頃、乳首が異常に痛くなりました。 また、その頃から、異常な眠気が続き、下腹部痛、腰痛が続きました。 つわりらしきものは、1月に入ってからだと思います。 前回の生理は11/13頃から始まった覚えがあります。 そこで、次のように考えたのです。 1) 12/20頃の症状が、妊娠の初期症状だとしたら、妊娠したのは12月1or4日ではないだろうか。 でも、それなら、1/15には既に8週にはなっているはずで、胎芽も卵黄嚢も見えないのはおかしいんじゃないだろうか?1/6も1/15もどちらも見逃すなんてことがありうるのかな・・。 2) 12/20頃の症状がただの気のせい(?)だったとして、12/13のときなら、やっぱり1/15には何か見えててもいいんじゃないだろうか?これなら、1/6にも1/15にも見えなくてもいいのかな? 3) 12/16のときなら、1/6にも1/15にも見えなくていいかも。じゃあ、あの乳首痛は、排卵痛というものだったのかな? そこで、どなたか詳しい方に、相談に乗っていただきたく、ここに投稿しました。 質問は、次の2つです。 (A) 1)だとしたら、8週で何も見えてないんだから、枯死卵とか滞留流産になってしまってる? お医者さんはよく確認してくれたと思うので、見落としなんてあるものなのか・・。 (B) 2)や3)だとしたら、胎嚢も小さめで、胎芽も卵黄嚢も見えないのは、着床がすごく遅かったから? だとしたら、1/2の検査薬に出るものなのでしょうか?また、2週間後の検診で、いきなり8週の姿で現れるものなんでしょうか? また、(A), (B)のどちらの可能性が高いのでしょうか・・・? ぐるぐると同じところを回って考えてしまっています。 ネット上で検索する限りだと、8週で心拍確認してる方もいらっしゃいますが、大抵排卵が遅れていたせいで、見かけの週数が大きくなっている人ばかりで・・。 冷静な意見を、いただけたらと思います。 よろしくお願いします。