• 締切済み

関東で家族が住むのにお勧めのエリアを教えてください

家族を地元の京都に残し、東京での単身赴任生活を1年続けてきましたが当分京都には戻れそうにないので、家族も呼び寄せようと思います。 子供の教育環境を最優先して引越し先を探そうと思っています。 下記の条件でお勧めのエリアがあれば教えていただけるとありがたいです。 勤め先:千代田区麹町 通勤時間:1時間程度以内 家族構成:妻、長女(中二)、次女(小二) 予定家賃:15万から20万 転居先候補:都内(有楽町線沿線等)、埼玉県(和光等)、千葉県(浦安等)       但し上記エリアに限定はしていません 物件候補:マンション(3LDK以上)、または一戸建て 長女は高校から都内の私学に通わせることも考えています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• nachiguro
回答No.2

こんばんは 拝読した感じでのポイントをまとめますと ・基本は勤務地麹町への乗り換えなしでの「Door to Door」で一時間以内を希望 ・お子様が高校から23区内の高校進学 ・比較的教育体制が整っている場所 に集約されている感じがします。 そこで関東圏の通勤状況(路線単価の意味合い)をお話しいたしますと 東急、小田急沿線は比較的教育的な意識は高いものの通勤乗車率が高く、高校に進学した際の混み具合は関西で言う「御堂筋線」並と考えて間違えないと思います。 またJR中央線なんですが、こちらもやはり東急&小田急同様なんですが、救いは総武緩行線(メトロ東西線含む)と三鷹から複々線化、更に吉祥寺で井の頭線、荻窪で丸ノ内線、中野で東西線に別れる部分があり東急&小田急よりはましかと思います。 そして埼京線ですが、武蔵浦和、北戸田、さいたま新都心など意外と良いと思われがちですがこちらの路線は高架線を採択しているだけでなく進行方向による扉の開き向きが単一のため痴漢、スリ等の発生率が高く女性専用車があるとは言え、私はお勧めいたしません。 これは京葉線も同様なんですが、高架線によって風の影響を受けて列車が停まるということも十分にあるので、私自身は少し疑問な部分はあります。 ただ京葉線ですと新木場から着座で麹町に行けるメリットはありますが・・・ 私個人としては15万円ほど使えるのであれば、1さんの国立も良いと思いますがもう少し都心寄りの方でも十分あるとおもいますし、メリットがあるかと思います。 その理由として「医療費助成制度」なるものが東京23区にありますので、23区内に入れば良いわけですからそのメリットは計り知れないと思います。 更に狙うとするなら三鷹、吉祥寺の北側自転車徒歩圏、可能なら西武新宿線沿線は意外と穴場かと思います。 具体的にいえば上石神井。関西の京阪でいうなれば萱島みたいな場所なので終電には間に合いますし、万が一高田馬場に出れなくとも新宿発の中央線終電は午前1時。その他には関東バスの深夜中距離バスが銀座、四谷、新宿と停車の後、青梅街道北裏という場所まで運行されておりますのでその点では安心かもしれません。 無論、教育関係も杉並あたりでしたら問題はありませんし、かなりの関西の方がこちらにいらしているのを私自身見ております。 悪い選択ではないと思うのですが、問題は間取りの広さです。それ次第ですね… ちなみにうちは3L(63平米)の駅徒歩8分で125,000円ですが、それ位のご予算があればもっと広く綺麗な間取りはあるかと思います。

Nory39
質問者

お礼

nachiguroさん 沿線を中心に詳しく丁寧なご説明、誠にありがとうございます。 東急、小田急の混み具合についてはまったく知りませんでしたが、 御堂筋線を例にしていただいたのでかなりよくわかりました。 また、JR中央線も同様との情報もとても参考になりました。 埼京線や京葉線を利用することによる痴漢、スリ等のリスクは、 娘を持つ身としては最も避けたいところですので、是非ご意見 参考にさせていただきます。 三鷹、吉祥寺には前から魅力を感じておりましたし、上石神井に は家内の知人も在住しています。いずれもよい評価のようで安心 しました。 23区の医療費助成制度についても是非調べてみて、その家計 におけるコストパフォーマンスも鑑みながら、ご意見参考に住 まい探しをしようと思います。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%B8%82 国立(くにたち)はいかがでしょうか。 国立市は東京で初めて「文教地区」の指定を受け、一橋大学もあります。 国立高校は超進学校です。 通勤も1時間以内で、全ての条件に当てはまります。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%F1%CE%A9%B9%E2%B9%BB http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E9%A7%85&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi 画像 http://chintai.homes.co.jp/search/detail/b%5B%5D=50350005740/tk=3/bsg=1/route=80/o=80hsbqBjnIYokc/ 国立駅から徒歩14分で17万円で一軒家が借りられます。 3LDK 83.6m² 築2000/02  16.86万円/3,000円 国 立 07:13~07:56 JR中央線快速・東京行 450円 四ツ谷 07:58~08:00 JR総武線・千葉行 市ケ谷 08:03~08:05 東京メトロ有楽町線・新木場行 160円 麹 町

Nory39
質問者

お礼

mat983さん、参考URLまで付けていただいての 丁寧なご提案を本当にありがとうございます。 国立も考えておりましたが、立川に近いので かなり遠いイメージがありました。 市谷経由で1時間なら楽に通勤圏内ですね、 是非探してみたいと思います。