• ベストアンサー

windows2000での外国語入力追加

中国語、韓国語等の非アルファベット言語の入力をしたいのですが、winXPでは言語バーのプロパティーから簡単に追加できたのですが、win2000の場合では地域のオプションから導入しようとするとCD-ROMを求められます。でも現在使っているPCはフレッツ光を契約したときに無償で貰った中古なのでそんなCDは付いていません。インターネット上から対応したパッチ等をダウンロードする事は出来ないのでしょうか?また、そもそも、ハングルや簡体中国語は表示出来ないみたいなのでそれを表示する為のフォントの導入方法も知りたいのですが、検索が下手なのでどうして良いのか分かりません。どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

インストールCDがなく、リカバリディスクのみが付属するメーカー製PCの場合、ハードディスク内のどこかに代わりとなるi386フォルダが存在する筈です。検索して探してみてください。殆どの場合、Cドライブ直下にそのフォルダはあると思います。 CD-ROMの挿入を求められたら、代わりにそのi386フォルダを指定し、要求されるファイルを探してその中から選択すればロケールの追加は可能でしょう。

ighdbbgi
質問者

お礼

有難うございます。探してみたのですが、i386フォルダの中にそれらしいファイルが有りませんでした。取り合えず今はOSビスタの新しいノートを買ったので当面の問題は解決して、中国語でも韓国語でも書けるようになりました。実は韓国語は読めないんですけど。  長期間ネットと無縁だったのでお礼が遅れてすみませんでした。

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.2

i386フォルダの中の LANGフォルダから東アジア言語がインストール出来ます。 Windows 2000の CD-ROMの中に在ります。 オークションで中古の CD-ROMを買うか、お友達からその LANGフォルダだけ USBメモリーのコピーすれば OKです。 私は XPと 2000のLANGフォルダを USBメモリーにコピーして 海外のネットカフェから日本語メールを発信しています。  XPの LANGフォルダなら USBメモリーに入れて購入する事は出来ます。 http://www10.plala.or.jp/cavite/phili_html/sells01.html

参考URL:
http://www.nihongo-ok.com/method/010326_gonmethod.htm
ighdbbgi
質問者

お礼

有難うございます。やはりディスクが必要なんですね。

• firebird-x
回答No.1

「無料で」というならWindows2000では無理です。 Windows Vista Ultimate SP1(適用済み)を購入するとWindows Updateで 最大32ヶ国語の外国語Windows環境を実現できます。 SP無しのVista(無印)ではUltimate版でも出来ません。 あくまでもSP1適用済みのVista Ultimate版でないと出来ません。 Windows Updateなら無料で2000も??と期待する方もいらっしゃいますが 2000には適用出来ません。 Windows2000で韓国語の入力、出力をしたいなら例えば「KoreanWriter」などのアプリケーションを購入してください。 当初、私はWindows2000環境だったので¥29,800で買いました。

ighdbbgi
質問者

お礼

有難うございます。やはりアップデート等では無理なんですね。