• ベストアンサー

未使用時に電源が勝手にオフになります

パソコンを立ち上げたまま、使わなかったり、サイトを見て そのまま投げていると、暫くすると電源が勝手にオフになります。 再度、見たいときに立ち上げるのが面倒なので使わない時でも 電源がオフにならないようにしたいのですが。 ちなみに今まで、勝手に電源がオフになることなど無かったので 何が原因か知りたいです。直接関係あるか分かりませんが使わない ファイルをいくつか削除してからこのようなことが起こるように なりました。どこか誤った操作をしてしまったんでしょうか? パソコンを使用しているときには電源は切れません。 使っていないと自然と切れてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigaion
回答No.1

PCの省電力機能が働いているのでは? コントロールパネル(クラシック表示)の電源オプションで 設定を変えれますよ。~分後をなしに変えればよいかと。

noname#184897
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 教えていただいたとおりにやったら 直りました。でも設定をかまっていないのに なぜなったかが不思議です。

その他の回答 (1)

noname#126576
noname#126576
回答No.2

No,1さんの回答の通り、省電力設定が働いていると思います。 ノート型はバッテリーモードが加わりますので、更に細かく設定されてます、初期設定のままでしたらカスタマイズする事を、お薦めします。 コントロールパネル⇒パフォーマンスとメンテナンス⇒電源オプション⇒電源設定で辿りつきます。 参考までに、私は「全部無し」の設定と夜用に(酔って寝てしまうので)「30分後に休止」の設定を使い分けています。

noname#184897
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 解決しました。ありがとうございます!