• ベストアンサー

卒論のテーマどうしよう…

あのー1年ほどオーストラリアのメルボルンというところに留学していた大学4回生の者です。その経験を活かした卒業論文のテーマを考えています。「日本とオーストラリアの…」みたいな。 テーマは自由なので、何でもいいのですが、何かおもしろいアイディアありませんでしょうか? できればインターネットや本などで調べやすいテーマがいいです。 テーマなんて自分で考えるものだし、このような情報でアドバイスを求める方が間違っていると思いますが、是非ともご協力頂けないでしょうか? 本当にすいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.7

メルボルン留学の経験を持っているのはbrodiaea様なのですから、その経験を生かした論文を書きたいと言われても、他人には助言できることはありません。brodiaea様の経験と無関係なテーマなら、いくらでも思いつきますけど。 捕鯨の可否、オーストラリアの強制投票制度の問題点、温暖化や紫外線への対策、ラクダ輸出、外来生物持ち込みへの対応の違い、第二次世界大戦では敵国だったということへの若年層での意識調査など、テーマはいくらでもあります。ハワード前首相の異常性について、ひとつひとつ例を挙げていったら、きりがありません。

brodiaea
質問者

お礼

みなさんすいません。 卒論のテーマくらい自分で考えて決めないと何の意味も無いですね。 いや、オレ間違ってました。 すいませんでした。

その他の回答 (6)

  • hunter44
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.6

まずはあまりオーストラリアとの関係にこだわらないほうが回答できるんですが、自分の興味のあることから考えてみては?自由ならいくらでも案がありますが限定されると答えにくいですから。

  • momoliam
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.5

一度、世界地図を上下ひっくり返し、オーストラリアを上にして 世界(日本も含めて)を眺めてみてはいかがでしょう? 何か突飛なアイデアが出てくるかもしれませんよ。

回答No.4

>インターネットや本などで調べやすいテーマ それで卒論になりますかねえ? 私が経験した卒論は、たとえレベルが低いと思われても、自分でデータを集めたり調べたり、というのが前提だったのです。 メルボルンで、なにか調べたり、「あれ、こんなこと面白いなあ」と興味を持ったことは1つもなかったのですか? 大学の学費など、ご自身が出しているのか親御さんが出してくださっているのかは存じませんが、大学を卒業するために必要な、大きな・大事な、卒業論文という物を、なめてませんか? オーストラリアがらみでなくても、ちゃんと自分で苦労して卒業するほうが大事なことだと思います。 説教臭くてゴメンナサイ。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

最近はコピペの論文(とても論文とはいえないが)が横行しているので、コピペを見破るソフトが出たそうな。 ご注意あれ。

  • shalhon
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

心労お察しいたします。 が、他人にもらったアイディアを膨らませるよりはご自分で思いついたアイディアを膨らませるほうが論文もはかどると思います。 大学の卒論でテーマ自由でしたら尚更です。 自分の好きなことを書いていいというのに他人にテーマを求めるなんてもったいないw

noname#79650
noname#79650
回答No.1

>テーマなんて自分で考えるものだし、このような情報でアドバイスを求める方が間違っていると思いますが、 「その通りです」--以外に、どう答えろと。

関連するQ&A

  • 卒論のテーマでやりやすいもの教えてください。

    今理系の大学に通っているのですが卒論のテーマが決まりません。 学科は情報系です。 入ったゼミではテーマが自由といわれたのですがやりたいものがないのでテーマがまったく思いうかびません。 何かいいものはありませんか?

  • 卒論のテーマ

    学部4年の者です。卒論のテーマがいまだに具体化しません…。だいぶ焦っております。私はロシア文化を専攻していたので音楽経験もあることからチャイコフスキーについて論文を書きたいと思っていました。ですが、音楽学的に論文を書くほどの知識はなく、どちらかというとチャイコフスキーの生活環境(創作環境や時代背景)などに焦点を当てたいと思っているのですが、なかなか具体的な構想が思い浮かびません。チャイコフスキーに関する論文も過去の論文雑誌等からいろいろ探して読んだのですが、テーマ設定になると自分が研究したいことが具体的になりません。なにかいいアドバイスやもしくはチャイコフスキーについてのおすすめなトピック等がありましたらご回答お願いします。

  • 「教える」をテーマにした卒論

    現在「教える」をテーマにした卒業論文を書こうと思っています。 日本語の「教える」を英語では何と表現するか(例えば TEACH INSTRUCT LESSON LEARN など)同意の単語と、その事例を集めて「教える」という表現の多様性について論じたいと思っています。 現在は、同意語辞典や、辞書類を中心に資料を集めています。 ただ辞書類では限界がありますし、より多くの資料や事例を集めるには、どうしたらいいか困っています。 どなたか、有効な資料収集の方法や、論文の進め方など、知識やアイディアをお持ちでしたら是非教えて下さい。 また、同じ様な論文や研究をされた方がいらっしゃいましたら、合わせて教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 卒論テーマ決め

    関東の大学の英文学部に所属している学生です。 現在卒業論文に悪戦苦闘しています。 私はディケンズのThe Pickwick Papersについて書こうと思ったのですが、私のレベルが低いせいか、良いテーマが思いつかず書きなおしの日々です。 教授にも相談していますが、自力でやれというだけで良いアドバイスがもらえません。 そろそろ本格的に時間がなくなってきたので、すごく焦っています。 英文学の論文を書く際、どのようにテーマを決めれば上手くいくのでしょうか。 また、甘い考えだとは思いますが、何かこういった視点でThe Pickwick Papersを見ていけば面白いんじゃないか等のアドバイスが頂ければ嬉しいです。 ちなみに卒論はすべて英語で書かなければなりません。 よろしくお願いいたします。

  • 卒論のテーマについて

    はじめまして。大学の4回生です。卒論について悩んでいるんですけど、一応仮題として『アメリカ先住民』にしているんですけど、いまいちピンとこなくて。本を読んでも面白くないのが正直な意見です。クラスが英語領域なので、アメリカが絡んでいたらいいかなというくらいで、テーマを自由に決めれるんですけど、テーマ選びに苦労してます。アメリカならメジャーリーグとか、いろいろあると思うのですが、どういったテーマがあるか参考にしたいのでアドバイスをお願いします。

  • 卒論のテーマについて

    私は今、大学で英語を専攻しています。 ゼミも言語(主に英語)について追求しており、卒論も、言語(英語)に関連する事ならどんなものでも良いとなっています。 しかし私はなかなかテーマが見つからず、本当に困っています。 私の周りのゼミ生は、どのような勉強をすればTOEICの点数があがるか・そのためのテキストを作るや、外国人向けの、ファーストフード店のメニューを作る(外国人への接客等について調べる)等それぞれです。 私は卒業研究ではなく論文を書こうと思っているのですが、なにか良さそうなテーマはあるでしょうか? みなさんにお聞きしたいです。 過去の先輩達の論文を読むと、ロミオとジュリエットの中に出てくるその時代特有の英語と現代英語について論じている先輩もいました。 アドバイスお願いします。

  • 卒業論文のテーマが決まりません。

    卒業論文のテーマが決まりません。 私は情報学を主に学んでいる大学生です。このたび卒業論文を書くことになったのですが、まったくテーマが思いつきません。 先生は「情報に関係することなら何でもいいよ」と言ってくれたのですが、だからこそますます頭を悩ませています。 みなさんは卒論のテーマを考えるときはどのように考えていましたか? よろしければお教えください。

  • 院生の卒業論文のテーマについて

    院生の卒業論文のテーマについて 日本の皆さん、こんにちは。 私は中国からの留学生で、今は経営学研究科の大学院生です。 卒業論文のためにここに来た。今はちょっとパチンコに関する論文を作りたい。なぜならば、中国ではギャンブルのことは一切禁止なので、ただ宝くじだけだ、はは~~ でも、インターネットで探すと、これに関する論文は2、3件ぐらいだけて、中々見つからなかった。しかも学部生の論文だけだ。 なぜそんなに少ないなのか?日本の学生達はこれに書きたくないなのか?もう迷っちゃった。このテーマは良くないなのか? ちょっと聞きたいんだ。 今とても心配することは、もし私がこれに書きたら、卒業できるか? もしパチンコに研究したいなら、経営学にとって研究方向はどうすれば良いですか? 今頃は皆さんのご意見を聞きたいんだ。 よろしくお願いします。

  • 卒論のテーマ

    えー、私の高校には卒論なるものが存在するのですが、そろそろテーマ決定の時期ということで大変悩んでおります。  そもそも私ども高校生ですから、まあ専門的な勉強をしてきた生徒が多いわけではないですし、論文の基本みたいなものを分からせるために書かせるのかな、とも思うのですが、やはり大学生とは違うわけでジャンルすら決め兼ねてしまっている状態です。  確かに好奇心に従って決定すればいいのかなとも思うのですが、何が問題なのかといいますと、たとえば私は多少経済に興味があったとします。ですが経済学に関する知識はまったく無いわけでそういう状態で論文を書いてみて自分の首を絞めるような事になりはしないかと心配です。周りの友人などは特定の作家の作品の分析や景気とTV番組の傾向の関係などをテーマとしてあげていますがどのような手法で分析するのかなどは決まってないようです・・・。  そんなに深刻に考えることでもないのでしょうが「何でもいい」と言われるとかえって混乱してしまって。  経験者の方ぜひお力をお貸しいただければと思います。

  • 心理学論文のテーマについて

    心理学論文のテーマについて こんばんは。 現在、「ストレス」をテーマに論文を執筆しようと考えている大学3年生です。 「ストレス」と目星はついたのですが、それと何を組み合わせるか悩んでいます。 今は、インターネットで、他大学の方々の卒業論文題目一覧などを参考程度に見ている状態です。 出来れば、使用する尺度は「心理測定尺度集<1>,<2>,<3>,<4>」のどれかに載っている 尺度を使い、調査したいと考えています。 また、「ストレス」をはかる尺度は、大学生用のストレッサー尺度を使いたいと思っております。 なにかアイディアやアドバイス等ありましたら、教えて下さい。 お手数をおかけしますが、助言の方よろしくお願い致します。