• ベストアンサー

DVD-R(データ用)へ音楽データは保存できますか?

DVD-Rのデータ用に、音楽を書き込んで車などで聞くことはできますか? 基本的にどんなものを保存するのに使うのでしょうか? 本当は録画用を購入するつもりが間違ってデータ用を買ってきてしまったのですが、 いい使い道はないかなと思って。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msk1409-2
回答No.2

初めまして、今晩はsayaakiさん。ご質問の件ですが・・ (1)DVD-R(データ用)へ音楽データは保存できますか? 保存できますよ。 (2)DVD-Rのデータ用に、音楽を書き込んで車などで聞くことはできますか? 一般的には少し難しいかと・・車用のCDがDVDに対応していれば音だけ録音して再生は可能かと・・ (3)基本的にどんなものを保存するのに使うのでしょうか? 私は主に動画の記録に使用しています。 (4)本当は録画用を購入するつもりが間違ってデータ用を買ってきてしまったのですが、 データ用のDVDでも録画用に使用することは可能かと・・もちろん何で録画するかにもよりますが・・ (5)いい使い道はないかなと デジカメの写真なんかそこに保存なんかはどーでしょーか。 では、頑張って下さいね。

sayaaki
質問者

お礼

詳しく詳しく回答してくださり本当に有難う御座いました。 とても参考になりました。 初心者でわからないことだらけなので、また何か困ったことあったときは宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.3

このあたりがわかりやすいかも? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155925 書き込むデーターの内容によりますが、 レンタルCDなどの音楽だと、 許諾金上乗せの関係上、原則は音楽用(録画用)となります。 自分で作詞作曲したデーターなど、著作権に絡まないのでしたら 何ら問題はありません。 基本、TV番組の録画も著作権は絡んでいますので、 自作ビデオ以外はホンとはNGです・・・。

sayaaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうものっていろいろ種類あってわけが分からなくなっちゃいますね。 とても参考になりました。 また何かあったら宜しくお願い致します。

• wbhunt
回答No.1

音楽用だろうがデータ用だろうが関係ありません(^^;) 「音楽用は専用のコーティング云々・・・」とか、販売促進の 謳い文句ですから。 なにかしらが違うのでしょうが、一般ユーザーにとってはほとんど関係のない レベルです。

sayaaki
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考になりました。