• ベストアンサー

気象大学校に入学したい。

僕は将来、気象大学に入りたいです。 今、私立高校の高1です。先日に中間テストの結果が返ってきました。 結果は、600点中300点ほどの成績でした。 中学の頃も馬鹿なことばっかりして親を悲しませました。 でも3年間で欠席や遅刻はする気はないですし、 これから成績も伸ばしたいと意欲はあります。 気象大の難しさは東大よりも難しいって聞きました。 それでも諦めきれません。 気象予報士になりたいので絶対に入学したいです。 こんな馬鹿でも間に合いますか? 私立の高いお金を払わせてまで行かせてくれる親を 将来楽させたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256281
noname#256281
回答No.3

気象大学校は最難関です。物理と数学はしっかり勉強してください。 また、公務員試験でもありますので一般教養の試験にも十分対応できるように頑張ってください。試験の時期が一般の大学より早いので、その時期に照準を合わせて勉強しないとあわてることになりますよ。気象大学校のHPをみることと、過去問を見て検討してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.2

がんばって勉強し、夢をかなえてほしいのですが、まずは自分の希望についてしっかり調べてください。気象大学校は気象予報士になるところではありません。気象庁の幹部職員候補を育てるところです。 気象大学校の学生は国家公務員で、給料が出ます。 気象予報士は誰でも受験できます。勉強すれば学歴とは無関係に合格できます。もちろん権威のある資格ですから、簡単な試験ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

努力すれば不可能を可能に変えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気象大学校か九州大学か

    私は今、気象大学校と九州大学工学部のどちらに進学するべきかで迷っています。 もともと私の第一志望は京都大学工学部で、前期ではそこを受験したのですが、不合格でした。 後期で九大を受験しました。合否はまだわかりません。 気象大も補欠で、順位は下のほうなので採用かどうかは微妙なところだと思います。 しかし結果が分かってから決めるのでは遅いので、もし両方進学できるならどちらに行くかできるだけ早く決めたいと思っています。 私自身は気象学以外のことも学んでみたいことや、将来の選択肢を今からなくすことに抵抗があることなどから、できれば九大に進学したいです。 しかし就職のことなどから、親は気象大に行くように言っています。 学校のある先生によれば、九大なら怠けない限り就職には困らないらしいのですが、本当に困らないのでしょうか?また、選択肢はどの程度あるのでしょうか? このことも含めて、アドバイスを下さい。お願い致します。

  • 私の成績は・・・。

    この前、ようやく期末テストが終わりホッと一息つきました。 そして昨日テストが帰ってきました。 結果は数学、理科がともに平均点に及びませんでした。 その中でも理科は中間の時も平均点を越せていません。 しかし私が思うにはこれだけでは成績が付かないと思っております。 事実、私は「提出物」も理科・数学ともにすべて出しています。 評価もAから~ABという評価で上のほうです。 授業も無遅刻無欠席ですべてを授業を受けています。 なので2は無いかと思うのでしょうが・・どうでしょうか? あともうひとつ。 中間で平均点を越していて期末で平均を越せなかった場合は 成績はどのようになるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 東大への可能性

    現在高校二年生で、東大に毎年学年の1/4以上が現役で進学する私立中高一貫校に通っている者です。 いろいろ考えた結果東大の文科を目指すことにしたのですが、僕の学校での成績は、中学のときはある程度良かったのに、高一の頃結構サボってしまったこともあり、高校では真ん中あたりを前後するというところでした。模試になると、学年全体の後ろから1/4に入ってしまうこともありました。また、この間Z会と河合塾共催の高2プレステージというテストを受けましたが、英数国で偏差値51という東大レベルからは程遠いものでした。 それでも、二学期に定期考査を頑張ってみると、中間期末ともに好成績で、二学期の成績としては学年全体の上位1/10に入ることができました。しかし、僕はどうも、所詮短期的な勉強に過ぎないから実力がないことには変わりはない、とネガティブに考えてしまいます。同級生には、学校の授業を軽視して塾の勉強ばかりし、普段成績があまりよくないのに模試では高い点を取るような人もそこそこいて、果たして学校で良い成績を取ることが大学受験においても有利になるのか?等と考え込んでしまいます。 そこで、僕は学校でこれだけ良い成績を取れるということは、東大合格への可能性がまだまだ十分にあると考えてよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 公立中学の成績について

    東京都の公立中学の成績について 以下の条件では評定はいくつとなりそうですか?3の可能性はありますか? 来週、仮内申が伝えられるのですが私立の志望校推薦基準(評定27)に1学期の成績は2足りませんでした。 得意科目は無いので3から4への向上は期待できませんが以下の苦手科目が両方3になってくれないかと期待してます。 理科 1学期末45点 重要な提出物未提出 欠席無、授業態度普通 評定2(CBBC) 2学期中間 25点、期末43点 提出物全提出 欠席無、授業態度普通 評定? 数学 1学期末19点 提出物全提出 欠席無、授業態度普通(関心、意欲はA) 評定2(ACCC) 2学期中間42、期末45 提出物全提出 欠席無、授業態度普通、小テスト毎回半分程度正解 評定?

  • 卒業

    私は偏差値64の私立の進学校に通っているものです 私は高校を成績が悪くて卒業ができるかわかりません 私は今の時点で、夏まで部活をやっていたこともあって数学3の平均点が16点で物理2が平均20点です。 私の学校では一年間の成績が一つでも1がつくと留年してしまいます。 遅刻、欠席は5回だけで提出物も全部だしています。 赤点が2つあったら留年してしまうのでしょうか

  • 高校の難関私立校、今からどうすれば・・・

    こんばんは。 高校を、難関の私立校を希望している公立の者です。 が、社会の単元テストでは37点という悲惨な点を取ってしまいました。 というのも、その時は諦めていて(スランプに近いダルさがありました)全く勉強しなかったからです。。 2期生なのですが、中間テストは合計410取ることが出来ました。 実力はまだ出ていませんが、300いけたらいい方かと思います。 こんな私ですが、私立の難関校にいくのはまだ間に合うでしょうか・・? 1,2年は授業態度も悪く、欠席は1ヶ月くらい合計でありましたし遅刻も3日に1度はしていました。 かろうじて成績は全て3でとまっていました。 私が受けるような高校の場合、一発勝負だと聞いたことがありますがこんな成績が過去にあっても見込みはあると思いますか? 変更して切り替えた方が最善でしょうか? また、まだ夏休みに勉強する切り替えが出来ていないのですが、前行っていた塾では1日16時間は勉強していたと言っていました。 どのような勉強の仕方をすればいいのでしょうか? 自分でも計画は立てていますが、自分がやっていたこと・何かアドバイスなど教えていただけるのであれば宜しくお願いします!!<(_ _)>

  • 医学部一般入試の調査書について

    私は国公立の医学部を志望しているのですが、 調査書に記載される出席日数があまり良くなくて、合否に響いてしまうのではないかと心配しています。 欠席日数は高1で16日、高2で12日、 遅刻日数は高1で12日、高2で26日 ととても多いです; 通院するほどの重度な貧血のため、欠席・遅刻しがちになってしまったのですが、高3になってからは治療の成果もあり、ほとんど無遅刻・無欠席です。 ちなみに評定平均は4.6くらいなのですが、 これぐらい欠席日数があると、学科試験の結果が良い悪いに関係なく合否に響いてしまうものなのでしょうか・・・? 志望校(千葉大学・医学部)はセンター・二次試験合計点1800点中面接300と、面接を重視する学校らしいのですが、やはり志望校を検討しなおしたほうが良いのでしょうか。 どなたか調査書に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 美容専門学校について

    高校3年生の女です みっともない質問なのですが回答してくださると嬉しいです 私は今年になって、もともと興味のあった美容専門学校に進路を変えて(それまでは大学志望)、国際理容美容専門学校のビジネス美容科を第一志望としています しかし、私は1、2年生の時に友人関係などの悩みからたるんだ時期があり、遅刻は合計約35回、欠席は8日、とあまり良くない数字をだしてしまっています。服装や言動行動などの素行も今考えると、すごく荒れていました。 3年生からは締まりのない生活態度を正そうと頑張ってはいます(1日だけ遅刻してしまいました。意思弱いですよね…) 取れる資格や環境がいいなと思い第一志望を決めたのですが遅刻や欠席に厳しい学校だと聞いて少しビクビクしています 自分の素行と心の弱さに後悔するばかりです 成績も地元では中堅の高校の中の下の方です 追認を受けるくらいお馬鹿さんです 第一志望の学校は高校での成績はあまり重視しないといっています。するとどうしても遅刻や欠席などの素行は響きますよね この第一志望は高望みなのかと思ってしまいます 美容を学びたいというやる気があるだけです もう一度進路考え直したほうが良いでしょうか? 5月に志望校の学校説明会にまた行くのですが、そこで学校の方にいろいろ質問しようとは思っています。 行く前にどうしても不安になったのでここに質問させていただきます 厳しい回答でも優しい回答でもよろしくお願いします

  • 最近学校に行けていないです…。

    中学2年生です。今年度、学校を10日以上は欠席しています。1年生の時は無遅刻無欠席無早退でした。ですが、2年生の二学期後半ぐらいから体調が優れず何度も欠席し、何度も遅刻し、何度も早退をしています。 私は、ランクCで偏差値59の高校を目指しているのですが厳しいでしょうか。小学生の時から行きたいと思っていた高校なのですが…諦めた方がいいですか。今のランクはDランクの丁度間です。最近学校に行けてなさすぎて今学校に行ったところで授業に追いつけるか分かりません。最近将来が不安すぎて何時もモヤモヤします。寝ようとしていても将来について考えてしまい、中々眠りにつけないです。税理士になるのが夢なのですが。 「体調が優れない」というのは例えばどんなものなのか、念の為記入しておきます。私の「体調が優れない」とは、腹痛・頭痛・倦怠感等があることです。腹痛は小学生の時からなりやすかったです。私は元々場面緘黙症という精神疾患を持っていたのでそれによるストレスだったのかもしれませんが…。 それから、朝中々起きられないです。私は元々何時に寝ても早い時間に起きられていました。ですが最近は本当に起きられないです。もうどうしたら良いのかわかりません。 学校に毎日行けていなくて、成績もあまり良くなくて、朝も起きられない……こんなやつが将来生きていけるのか、「大人」になれるのか、と毎日考えています。本当に不安です。

  • 私立大学の入学について

    現在23才です。高卒以降、定職にも就いてません。(バイトを3個したのみです) 将来の事を考え、住んでいる所の近くに私立大学があり、出来れば入りたいと思ってます。 しかし、学力は・・・・・行ってた高校も、「下の上」程度で、まったく勉強した記憶もないです。、更に当時は 学校=メンドクサイ程度に捉えていて欠席・遅刻も凄くしていました。 つまり、学力が → まったく無に等しいのです。 そこで聞きたいのですが、現在多くの大学が「定員割れ」状態だと聞きました。 もし、自分の生きたい私立大学が「定員割れ」になった場合、入学試験の点数が低いとおもわれる自分でも「入学が出来る」などといった事が起きるのでしょうか?