• ベストアンサー

私立大学の入学について

現在23才です。高卒以降、定職にも就いてません。(バイトを3個したのみです) 将来の事を考え、住んでいる所の近くに私立大学があり、出来れば入りたいと思ってます。 しかし、学力は・・・・・行ってた高校も、「下の上」程度で、まったく勉強した記憶もないです。、更に当時は 学校=メンドクサイ程度に捉えていて欠席・遅刻も凄くしていました。 つまり、学力が → まったく無に等しいのです。 そこで聞きたいのですが、現在多くの大学が「定員割れ」状態だと聞きました。 もし、自分の生きたい私立大学が「定員割れ」になった場合、入学試験の点数が低いとおもわれる自分でも「入学が出来る」などといった事が起きるのでしょうか?

noname#5591
noname#5591

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.7

>定員数より、結果として100人程も多く入学しているのが不思議に感じました。  文系の大学など、授業に出ない人が 多かったり、隠れ浪人などと言って、 とりあえず合格したから入学したけど、 翌年もっと上の大学に合格すると そこに行ってしまう人などがいたり、 根本的に授業について行けずやめる 人もいますから、2年、3年時に 学生数が激減して行く大学があるんです。  つまり合格した学生がそのままずーと 授業に全員が出ないという傾向が 毎年ある私大では、定員オーバーで 合格者を出すのです。  入学を許可すれば、入学料と1年なり、2年なりの 授業料が私大側の収入になりますし、 それでいて、授業をサボる学生が 多くいれば、教室が足りなくなることも ないわけです。  とくに2年から専門課程の3年への進級 条件がきつかったりするので、ここで 学生が大幅に減ることがあり、その分 短大からの編入者を受け入れるということで 学生数を維持し、授業料収入を安定させて いるのです。

noname#5591
質問者

お礼

へぇー、そうなんですか。すごく勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#5591
質問者

補足

apple-manさん、何度も書き込んでもらい ありがとうございました(ぺこり)

その他の回答 (6)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

>ところで、去年度などの受験者数、など(定員割れだったか知りたいので)調べる方法って有るでしょうか?  2001年のデータで、しかも信頼性 あるか分からないのですが、 参考URLのページを見つけました。 ページの下のほうに表が出ています。

参考URL:
http://www.sentaku.co.jp/backnumber/not_member/html/s0206124.htm
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.6

>ところで、去年度などの受験者数、など(定員割れだったか知りたいので)調べる方法って有るでしょうか?  2001年のデータで、しかも信頼性 あるか分からないのですが、 参考URLのページを見つけました。 ページの下のほうに表が出ています。

参考URL:
http://www.sentaku.co.jp/backnumber/not_member/html/s0206124.htm
noname#5591
質問者

お礼

定員数より、結果として100人程も多く入学しているのが不思議に感じました。そういう事もあるんですね、知りませんでした。 それに合格者数が1100人出てるのに入学者数が680人って・・・・??? いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

noname#6964
noname#6964
回答No.4

 お察しの通り定員割れ大学、専門学校もここ最近は多くなりました。  入学出来ても、卒業後就職時にどう結果が出るかでは無いでしょうか。  学卒者の就職はこの世相を反映してか非常に厳しくそこそこ名が知れて大学でも、ご多分に漏れず厳しいです。  どうして大学なのか、世間体とか自分の見栄だけでしたら、卒業時そうとう嫌な思いで過ごさなくてはならない現実が来ると思います。  厳しい事書きましたが、手に職を付ける事が出来る学校とか入学して、地道にスキルアップ出来る仕事を選ぶ方が無難と思います。  大卒にも厳しい現実です。  もう一度、考え直される事を期待します。

noname#5591
質問者

お礼

入学したら、遊ぶ気はまるでゼロです。 そのうち新しい質問を立てると思うので、その時に詳しく書こうと思いますが簡単に書きますと 将来のことを考え「公務員」の試験を受けたいと思ってます。 公務員試験の勉強(刑務官などを一年目から受験するつもりです)と、大学で授業を受けることで取れる資格(受験資格だけの奴も含め)を考えて、今の学力から私立大学の定員割れについて聞いて見ました。 <手に職を付ける事が出来る学校とか入学して、地道にスキルアップ出来る仕事を選ぶ方が無難と思います。 将来のことを考え、職を失う心配性がないものがあれば 「専門学校」でも「短大」でも良いと思ってます。 ただ、今の学力を考えると、そういう「良い専門」は試験を通れるとは思えません。 「大学」は色々自分なりに考えた選択肢の一つだと思ってます。 ただ、これ以上無職状態で居続け、今後、年に1度の人気殺到「公務員試験」を受けるのは危険だと感じ、それなら私大に入れるなら公務員試験の勉強をしつつ 授業を受けて、資格も取れる、この方が安全なんじゃないかな、と思った次第です。 入学するのは楽、入学後しっかり勉強すれば職に困ることがない資格を得れるような職種があれば理想的です。 回答、ありがとうございました。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

>もし、自分の生きたい私立大学が「定員割れ」になった場合、入学試験の点数が低いとおもわれる自分でも「入学が出来る」などといった事が起きるのでしょうか?  限度はあると思いますし、点数が引い状態 だと、入学してからの勉強がきついと思い ますが、思いたったが吉日といいますから、 チャレンジする価値は十分あります。  大学のランクを示すにの偏差値というのが ありますが、全科目10点(100点満点で) しか取れなくても、偏差値にすると 30くらいあるんですね。  代々木ゼミナール等、マンモス予備校 のホームページに、各大学の偏差値が 出ていると思うので見て頂くと分かると 思うのですが、大学の偏差値って、下は40 くらいからあります。(もっと下もあるかも しれない・・・)  因みに早稲田、慶應あたりだと60代の 後半から70代くらいです。(学部、学科によるん ですが)  今の大学進学率はここ数年49%前後で 推移していますから、二人に一人は 大学に入れることになります。  今、予備校が高校中退で大検から受ける 人や、社会人受験生のための講座を もうけていますから、ホームページで 最寄の予備校を探すなどして、 受験相談に行っては如何でしょうか? >もし、自分の生きたい私立大学が「定員割れ」になった場合、・・・  ちょっとこの1文が気になったのですが、 定員割れは、入学希望者が少ない場合ばかり でなく、定員割れしても点数の悪い受験生は 合格させないという方針をとっている場合にも 起こります。  定員割れ、イコール広き門とは限らないと 思いますので、ご参考まで。  また晴れて大学に合格できたら、ぜひとも 大学院を目指されることをお勧めします。  受験勉強一色の受験生でさえ、1浪、2浪は 当たり前です。  今まで少しブランクがあったのなら、 勉強のコツを掴むのも楽ではないかも しれませんが、ご希望の大学に入学 できるといいですね。

noname#5591
質問者

補足

みなさん、書き込みありがとうございます。 調べてみた所、Yahoo!のここによるとhttp://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/hoktou/prv/1830/bline2.htm 自分の行きたい「現代社会科」は受験科目が英語と国語で、(センター試験は英語が必須で他選択性みたいです) 合格ラインの偏差値が 48・50 といったところみたいです。これがどのくらいなのかサッパリ解かりませんが・・・・・ ところで、去年度などの受験者数、など(定員割れだったか知りたいので)調べる方法って有るでしょうか? 直接大学に聞くしかないんですかね?できれば、ネット上で知りたいんですけど

  • maijuin
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.2

大学に入ることは叶だと思います。 しかし、定員割れするような大学では学問を求めることは出来ないと思います。なぜなら、生徒たちに学ぶ気がないため、その空気が大学全体に充満しているからです。 朱にまじわればなんとやら、というように、よっぽどあなたがしっかりしていなければ、そのような大学で学を修めることは困難であると思われます。 ただ、「大卒」という肩書きがほしいのであれば話は別ですが、23歳から4年もの月日と大金を費やすことに見合うかどうかを考えてください。 もし、ある程度のレベルの大学に入りたいのであれば、下の上の高校からでも学力がまったく無からでもどうにでもなります。実際、1年目に短大に落ちた学力の人が、1年間猛勉強して国立大学に入ったという例も多くあります。 大学受験はこの先あなたの人生に起こりうる様々な苦境を凝縮したものであるといえます。自己管理がすべてを左右する受験勉強は、社会に出てから最も重要なこととなります。 また、受験勉強だからといってバカにすることはできません。受験勉強で得た知識は必ずこの先役に立ちます。もちろん生きる術に直接は結びつくことは少ないでしょうが、旅に出て歴史で習った知識が役に立ったり、博物館などで生物や物理の知識が理解を深めるのを助けたりします。 大学は選ばなければ入学は出来ます。しかし、なんのために大学へ行くかを今一度考えてみてください。

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

それは学校によると思います。 低い成績の人をとれば、学校のレベルも下がります。するとますます定員割れのおそれもあります。 ですから、若干入りやすくはなると思いますが、補欠合格が増える程度じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 【薬学研究科】私立大学院進学について!

    みなさんこんにちは、いつもお世話になっています。私は薬科大学の新四年生の薬学生です。私の大学には大学院がありませんので、他の私立大学の大学院【薬学研究科】を受験しようと思っています。私は成績があまり良くないので、国公立ではなく私立を受験しようと思っています。実際に他の私立大学の大学院に入学するのは難しい事なんでしょうか?私立で定員割れしている大学院は入学しやすいんでしょうか?英語と専門科目はどの程度勉強すればいいのでしょうか?基本的な事ですみません。長々となりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 私立の付属校から大学へ入学はなぜ学力がないと思われる?

    私立の付属校から大学へ入学はなぜ学力がないと思われ、バカにされるんでしょうか?例えば高校受験で有名私大の付属校へ行くなら、公立のトップ校と同等かそれ以上の学力が必要なのに。親だってそれなりの収入がないと、入学させることができないのに。やはり嫉妬ですか?

  • アメリカ私立大学編入について

    日本で高卒認定試験に合格→アメリカの州立大学(4年制)に正規入学→NYUやコロンビア大学のような私立大学に編入することは可能でしょうか?(高卒認定試験合格でも州立大学正規入学は可能のようでした) NYUやコロンビアの場合、日本の高卒認定試験ではなくGEDなどのアメリカの大検みたいな試験をパスしなければならないのでしょうか? それともGEDに合格しても入学資格が無いのか、または州立大学に正規入学していれば、高卒程度認定試験やGED経験者であっても、編入資格(勿論、学力や語学力等達していれば)はあるのでしょうか? アート留学希望でいます。 色々と質問してすみませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 21歳での私立大学入学

    21歳 男 です。 私は、高校入学後中退し、その後フリーター半引きこもり状態を今まで継続してきました。 しかし、このままではだめだと思い高卒認定試験をへて1年半前より医療系学部への大学受験を決断しました。 しかし、本年度の結果は散々で自身の実力では遠く及びませんでした。 あまりの結果に、焦り、同学部を持つ私立大学をいくつか受験しました。 そのうち一つから合格を頂きました。 しかし、私立大学は学費も高額で私にそれを支払うだけの甲斐性はなく両親にお願いする形になります。 さらに、合格した大学は自宅からの通学は難しくさらに高額になります。 入学後アルバイトや貯蓄を切り崩すつもりではありますが、医療系学部は忙しくそういったことが難しいと聞いておりどこまでまかなえるのかわかりません。 もう一年学習に取り組むか、今年専門学校などに入学するか、それともどこか就職活動をするか、 ご意見をお願いいたします。

  • 私立大学の規制緩和について

    昨今の少子化とは対照的に、年々私立大学は増加し、定員割れなどの問題を引き起こしている様なのですが、私立大学の創設に関する規制緩和はいつ頃始まったのでしょうか?

  • 医療系専門学校入学者は、定員に達しているのですか?

    臨床検査技師を目指して専門学校に入学を考えています。 大学を中退し、現在フリーターの27歳です。 三流の私立大学は、定員割れになっていると聞きますが、医療系専門学校は、定員に達しているのでしょうか。 この歳で受験するには、試験でかなりの 点数を取らなければ、 合格できないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい 定員割れの大学

    定員割れ、最多の160校 今春、4年制私大の3割  この春入学した学生数が定員を割り込んだ4年制私立大が、 昨年より5校増え過去最多の160校に上ることが ある調査で25日、分かった。 調査対象となった全大学に占める割合は29・5%。 4年制私大全体の総入学定員に対する入学者の割合を示す 充足率も109・9%と過去最低になった。 と、 ありましたが、 どこ大学の何学部・何学科が定員割れしているのでしょうか? お教え下さい。 また、どうやって調べればわかりますか? (各大学に問い合わせる以外の方法で) 高校の担任に聞いたら それは教えられないと言われました。

  • 私立大学の入学金が払えない

    今年私立大学に合格した元現役受験生です。 今日の朝に合格を知って手続きの準備を始めようと思ったところで、入学手続時納付金が払えないことに気付きました。 私が合格した大学は入学金+授業料の半分を二月下旬、遅くても三月末までに納めないといけない大学です。 入学金は用意出来ているのですが、授業料が現在ほぼ一銭も無いような状態です。 大学に相談したのですが三月末以降は受け取れないとのことでした。 高校で得た奨学金は四月からの予定ですし、銀行で借りようにも審査に落ちてしまったためこれ以上借りることが出来ません。 貯金も無いですし、両親の父方母方は既に他界しています。親戚もいません。 この後に国立大学を受ける予定でいますがほぼ記念受験のようなものです。今の私には受かる見込みがありません。 後期の私立大学を受けようにも、入学金が無いのでは意味が無いのではないでしょうか。 もうこうなってしまった以上、どうすることも出来ませんよね? 浪人もお金がかかるのは分かるのですが、今年の大学入学は諦めてバイトしながら浪人をした方が良いのでしょうか。 元々家計が苦しかったこと、掛け持ちしてまで仕事をしてくれた母の気持ちを知っていながら、私の怠慢のせいでこうなってしまったことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 乱文申し訳ありません。よろしければ回答をお願いします。

  • 大学院で補欠合格はありますか?

    はじめまして。 大学では「補欠合格」を聞くのですが、「大学院」では「補欠合格」はないのでしょうか。 どの大学院のパンフレットも「補欠合格」に関する記載がないので、「定員割れ」しても、受験生の学力が大学院の合格ラインにない場合は「補欠入学」を行わないものなのでしょうか。

  • 好きな大学に入れるならどこへ? ただし卒業保証なし

     タイトル通りですが、「日本国内の大学なら、どこでも、好きな大学・学部・学科に入学できる」とします。あなたはどこに入りますか? あなた自身ではなくお子さんだとしたら、どこに入ってほしいですか?(本人の希望尊重というのはおいといて) ただし、 (1)入学保証はあるが卒業保証はなし (2)卒業できなければ学歴は高卒になる ──という設定です。  いいかえれば、「入学定員はない(無制限)けど、卒業定員は(現在の入学定員と同じ程度)ある」という設定です。  私の半径3mでは、意外にも!?「その設定では高望みはしない/できない」「学力的に身の丈に合ったところで十分」という意見が多かったです。  私自身は、国際基督教大学に入りたい。ちなみに、卒業保証があれば東京芸術大学(音楽系)にも心ひかれます。  いずれにせよ、妄想スレなので、お気軽にご回答ください。