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マグザムのカスタムについて

今度バイクのマフラーを取換えようと思うのですが、取り換えるときに自分でやったらまずいのでしょうか? また違法のマフラーなどあるのですか?改造についていろいろと教えてください。 ちなみにバイクは、ヤマハ・マグザム(ビックスクーター)です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.2

自分でやるのは、OK。 マフラー選びは、JMCA認定品なら、問題ないでしょう。

参考URL:
http://jmca.gr.jp/db/database.cgi
FrankRoido
質問者

お礼

ありがとううございました。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.4

私の紹介したJMCAのページで検索すればわかりますが、JMCA認定品は、触媒も装着されており、平成18・19年の排ガス規制に対応しているモデルも4種類あります。 排ガス規制も大丈夫なので、確認して下さいね。

  • s-maniax
  • ベストアンサー率47% (43/91)
回答No.3

厳密に言えば、ここ最近のバイクやクルマでマフラー交換はダメです。 排ガス基準を満たさなくなってしまいます。純正マフラーのほとんどが触媒付きサイレンサーを併用することで有害物質を低減し、その年の基準を満たしたモデルを販売しているわけですが、社外品でこの基準を満たせるものがあるのか?というところです。 それでも交換するというのであれば、satoshiteさんが仰るように、JMCA認定品なら騒音と言う意味では安心です。(JMCA認定品=騒音規制を満たしているもの) たいていの社外マフラーは、純正に比べて低回転でのパワーが落ち、高回転でのノビは良くなるもんですが、ビグスクで主流な、デザイン重視のストレート管は注意です。全域で遅くなることがあります。

  • xv300
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.1

自分でやるのは問題ないですが、競技用って書いてある奴はNGです。 あなたがマトモな方でしたら、もし違法改造で事故などを起こし調べられる機会があった場合マズくなったりしますので法定騒音の奴以外は止めたほうが良いですよ。

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