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バイク

バイクを買うとしたらビックスクーターを買いたいのですが、候補はマグザムかフュージョンです。 安定性や操縦のしやすさや、乗りやすさ、タンデムのしやすさ、荷物はどちらが多く入るか、燃費はどちらが良いのかを教えてもらったら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.4

NO1さんの意見に同感です。 それぞれの特徴等は他の方に任せます。 ビックスクーターは悪く言えばハリボテですから、外装を綺麗にする事はたやすいです。 結構中は見えないですからね~。だから気兼ねなく雨に濡らしたり野ざらしにしても気にならないって言う利点(?)もありますけど~。  特に詳しくない方は出来るなら高年式の購入をお勧めします。(判断基準はそれだけではありませんが)安い物はそれなりの理由があります。  イニシャルコスト(導入費用)をケチってランニングコスト(修繕費やメンテナンス費用)が掛りすぎるって事も十分ありますし~。  因みに社外品はメッキが薄く笑える位錆びて行きます。デイトナ等のメーカー品は別です(その分高いですが)。  燃費の事を言うとインジェクションモデル(キャブもあります)のマグザムが良いとは思いますが、社外マフラーの選択肢に制約が出てくるかもしれません。  まあ、どちらもカスタムしてなんぼの車種ですから、好みで良いと思います。  私個人はマグザムは若い子が白いシート、スピーカー、LEDライトで電装(紫とかピンクとか)等のカスタムして乗っている姿を良く見ますので、フュージョンかな~とか思いますけどね。マグザムはスーツ姿で乗ると非常に似合わないし~。(カスタムしたビックスクーター自体が似合わないかも・・・)  女性が乗ってたらどちらもかっこいいかも知れません。(バイクに乗る女性がいたらツイツイ付いて行きそうになるのは私だけでしょうか(笑)実際は付いて行きませんけど)  座った感じや見た感じ、収納などはGoobike等で検索して近場でヒットしたら見に行ってみるってもの手です。私は気になっていた車種を検索したら近所にあったので(あまり無い車種でした)見に行ったら途端に興味が無くなった事があります。写真で見た感じと違ったもんで~。 良い相棒に出会えるといいですね~。

その他の回答 (3)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

No1です。 フュージョンを買うなら出来るだけ最終に近いモデルを買った方が良いですね。 少しお値段は高めですが。 当たり前の話で申し訳なのですが。 もうホントに外装ピカピカでも中身はガタガタのフュージョンが多いですから。 購入資金はいくらか高くても。 古い車両を買ってトラブルが続出するよりは結局安上がりです。 修理で乗れない時間も勿体無いですしね。 またフュージョンは外国にもヘリックスという名で輸出されていまして、それが国内でも走っていたりします。 しかしホンダ製には間違いないので、まだコレだとマシなのですが。 完全な中華製のコピーバイク(CF250Tといいます。)も堂々と売られていたりします。 質問者さんにはあまり興味の無い事柄かも知れませんが。 フュージョンは物凄くいい味を出しているスクーターです。 エンジンが今では珍しくなってきた縦型なので。 とても鼓動感があります。 直線をゆっくりと流しているだけでも、ボトムリンクのサスの特性と相まって、大変に気持ちのよい走りをしますよ。 唯一無二といってもいいフィーリングです。 台湾パーツですか? 仮に台湾パーツを純正で使っていたとしても、台湾製だとマシですよ。 中華パーツと比べると。 台湾製なら歴然とした品質の差がありますから。 自転車でも台湾製は今や世界最高レベルなので。 その辺りは純正の部品なら心配する事はないでしょう。 先にも書いた様に。 フュージョンは中華コピー品(車両)があるぐらいですから。 車体は国内仕様でも、色々と中華パーツを使って修理された車体も多いという事です。 この辺りは気をつけないと、ホントに外れくじを引かされる可能性があるので。 フュージョンに詳しい友人がいるなら、出来ればその人と選びに行ったほうが良いですよ。 仮にカスタム仕様を望むなら。 色々なリスクを避けるタメに、初めは完全なノーマルを購入して。 それからカスタムするのが一番。 それだと変な車両を掴まされる心配もないし。 カスタムのアレコレもわかるしで。 カスタム費用も他の種類のバイクに比べて安いですから。 そして、ベース車はカスタム前提ならXよりもSEの方が良いです。 ノーマルでも初めからカスタムチックになっていますから。 結局の所。 マグザムとフュージョン。 どちらも気に入っているなら、値段との比較もありますが、中古車の状態がよいほうを選ぶのも一つの手です。 中古車は一期一会。 その時に出会ったよい車両を選ぶのも粋ですね(笑)。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

>中古車の出来るだけ安くで購入したいので・・・ となるとフュージョンしか選択肢が無いと思います。 私は長い間嫌いでしたが、いざ乗ってみると考えが変わりました。 実に良くできた、軽くて乗りやすいスクーターです。 パーツが台湾製? 純正パーツは国産ではないでしょうか。 改造パーツは台湾や中国製ですね。 他のバイクに比べてものすごく安くカスタムできます。 ただし、中国製外装は品質最低ですのでご注意ください。 フュージョンを一言で表せば「走るソファー」です。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.1

私はフュージョンSEのオーナーですが。 どちらも似たようなスタイルのスクーターですね。 実用性よりも見た目重視です。 (フュージョンはSEでの話しになりますが。) トランクケースの大きさは、どちらも他のスクーター(例えばマジェなど)に比べれば格段に容量は小さいですよ。 フュージョンにいたってはシート下ではなく、リアトランクになりますし。 フルフェイスのヘルメットも入りません。 でも、その辺りは割り切っていますので、あまり気にした事はないですね。 それでも普通のバイクに比べると、トランクがあるだけでも便利ですから。 どの様な使い方をするかにもよりますね。 安定性はいずれも良いとはいえません。 どちらかと言えば、フュージョンの方が柔らかいサスです。 市街地では良いですが、高速ではフラフラするかも知れません。 しかし、それが元で、どうこうする事は、キチンと整備してある車両なら問題になる事は少ないです。 特性として捉えておけば良いだけの話で。 乗りやすさ。 これはどちらも低い車体なので、乗りやすいと思います。 フュージョンだと、マジェなどに比べますと、足つき性は格段に良いですね。 そして車重が軽いです。 長い車体ですが、見た目とは裏腹に軽いので、押し引きも簡単です。 走り。 フュージョンもマグザムも、ノーマルを前提として答えると、割合元気に走るほうです。 ノーマルのマジェと比べた事がありますが、マグザムのほうが元気に走る印象でした。 駆動系のセッティングによるものだと思いますが。 フュージョンもその軽い車体と相まって、良く走ります。 先の回答と被る部分もありますが、フロントサスがボトムリンクという方式なので、良い意味でも悪い意味でも、独特の味付けです。 私の場合は、悪い部分は殆ど気にならないので、その柔らかな乗り心地が非常に気に入っています。 しかし、車体の軽さは大きく影響されますね。知人の現行のマジェに乗らせてもらったときは、え?こんなに重たいの?と感じましたから。 で、結局マグザムとフュージョン。 どちらがよいか?に付いてですが。 出来ればマグザムがいいのではないかと思いますよ。 まだ新車が買えるので。 値段は高いですが、新車は安心です。 フュージョンの場合は、もう新車が発売されていないので、必然的に中古になります。 フュージョンにしろ、マグザムにしろ、カスタムパーツが非常に多く出回っており、その値段もビックリするほど安価なので、外装だけピカピカ、中はボロボロなんて車体も多いです。 そんな中で、良い車両を見つけるのは、初心者では難しいことです。 また、フュージョンにいたっては、逆輸入車や、中華コピー車も出回っていますから、一段と選択は複雑になります。 なので。 できれば、新車のマグザムを買った方が、後々トラブルが少なく快適なバイクライフを送れると思います。

varusa
質問者

お礼

詳しく答えて頂きありがとうございます。 知り合いでフュージョン乗りがいましたが、パーツが台湾制なのが嫌だと言ってました。 ただ、中古車の出来るだけ安くで購入したいのでフュージョンが魅力的ですね。

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