• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マグザムのローダウン4cm(初心者)

いつもお世話になっておりますm(__)m バイクに関して質問させて下さい。 今、現在マグザム(ないしビッグスクーター)に乗っておられる方に 質問なのですが、ローダウン(4cm)をしたマグザムのカーブなどは 普通に曲がれるものなのでしょうか? ※色々なサイトを見てまわるとノーマルでもカーブ時に こすったなどの記載がありましたもので。 先月、マグザムを購入し2週間後に納車状態です 原付(3ヶ月程)⇒スズキ125cc(5ヶ月間程)⇒マグザムと 来たのですが、購入の際に軽くカスタムをしたほうがいいのでは?と 販売店の方に言われ、マフラーとローダウンを施しました。 ほぼ、250ccからのバイクに乗るのにはド素人なので、 カーブを曲がれるか不安な上にローダウンは如何なものかと思い、 今ならまだローダウンを取り消しに間に合うので、 ご参考までにド素人はローダウンはしない方が宜しいでしょうか? 以上、宜しくお願いします。 m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3430
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)

カーブの手前で確実に減速さえすれば、ローダウンで曲がれないということは無いと思います。 スピードが出るとバンクさせて曲がることになりますが、極低速であるならハンドルで曲がればいいので、バンクさせることもなく、車体を擦ることもないでしょう。 ただ、路面の凹凸等で腹を擦りやすいでしょうし、乗り心地もやや固く感じるのではないかと。 マグザムなら元々ローダウンスタイルなので、よほど足付きに困っていなければ、初心者でなくとも避けたほうが賢明かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます&返信が遅れてしまい申し訳ありません。 >マグザムなら元々ローダウンスタイルなので との事なので、やはり今日、お店の方へキャンセルの連絡を入れます 元々、あのデザインに惚れ込んでの購入でしたので、 無理にローダウンさせる必要もないですね・・・ ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

車高を下げる理由は? 操縦性の向上のためなら間違いなくノーマルよりも曲がりやすいでしょう。見た目だけならノーマルの方が曲がりやすいでしょう。 あと、メーカーが設計したバイクはあらゆる意味でバランスが取れています。それを崩すと言うことは、必ずしわ寄せが来ます。 無意味なローダウンは操縦性を損なう、無意味なマフラー交換は燃調が狂い最悪エンジンを壊します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m >車高を下げる理由は? 理由としては、散々、マグザムを探してやっと見つけたお店の セット販売?とでもいうのでしょうか? 「カスタム付いて、新車で、この値段」にローダウンが 付いてきたので、そのままの流れで行ってしまいましたね・・・ >メーカーが設計したバイクはあらゆる意味でバランスが >取れています。それを崩すと言うことは、必ずしわ寄せが来ます。 言われてみれば、そうですね・・・ ただ >操縦性の向上のためなら間違いなくノーマルよりも >曲がりやすいでしょう ↑そうなんですか~以外な!! でも、初心者なので今回はローダウンはやめときます どうもありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.3
  • t-9276
  • ベストアンサー率14% (1/7)

No2さんの言われる通り、ショップとしては利益を上げなくては成り立っていきませんので、やたらとカスタムを進める悪質なショップも中にはあります。お客が素人だとわかると、売れ残って困っている商品を「おすすめです」とか「今ならお安く・・・」などと巧みに誘ってきます。 あくまでもほんの一部のショップの話しですが。 まずはノーマルで乗ってみて、その後カスタムをした方が、カスタム前と後での違いが分かってカスタムの楽しみが倍になると思いますよ。 ローダウンは路面の状況やカーブの体勢によっては地面にこすります。やはりまずはノーマルで乗ってみて状況を見てそれからでもローダウンは遅くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m >ローダウンは路面の状況やカーブの体勢によっては >地面にこすります。やはりまずはノーマルで乗ってみて状況を >見てそれからでもローダウンは遅くないと思います。 確かにそうですね、販売店の方に、下記の方のお礼の箇所でも書いたのですが、購入したら初期工賃はタダにやられましたね・・・ まずは、ノーマルでいきます。 というか、初心者なのでどう考えても、それが無難ですねww ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.2
  • frog68
  • ベストアンサー率76% (10/13)

どの部分で4cmローダウンになるのか分かりませんが、もともと車高が低くあまりバンク角も大きくない車種ですからローダウンはお勧めしません。走行中の危険が増える可能性が高くなりますし、トラブルが出た時にメーカー保証が受けられなくなることもありますから。 正直なところ素人でなくてもローダウンにする必要性は無いと言っていいと思います。 それと、もう遅いかも知れませんがマフラーも純正品に何か不満が出ない限り交換する必要は無いでしょう。 販売店さんはマフラーを売ったりローダウンにしたりすることで工賃等の利益が出ますから誰にでもカスタムを勧めます。つまり売り言葉ですね。 でもしばらくは純正状態で乗ってその車体のニュートラルな状態での挙動に慣れた方がいいですよ。カスタマイズはいつだって出来るんですから、そのメリットとデメリットを充分に理解してから行うかどうか決めてはどうでしょう? お節介失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、お節介だなんてとんでもないです。 わざわざ親切・丁寧にありがとうございます。 また、返信が遅れて申し訳ありません。 まあ、その売り言葉で 「ウチで購入したら工賃タダの部品代だけでいい」と言われ、 かつマフラーも逆に燃費が良くなると言われ・・・ 純正の方がいいだなんて・・・ ちょっと不安になってきましたね、まだギリギリ間に合いそうなので、 せめてローダウンだけは回避できるようにしますww ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 購入検討中

    年内にはビッグスクーターを購入しようとしている者です。 色、形にはさほどこだわりがないのですが、ローダウンを希望しています。 二人乗りを楽しみたいので。 マグザムを考えたのですが、トランクが小さいらしいですね。 フォルツァやマジャスティでもカウルを変えたりしてローダウンに出来ると友人に聞いたのですがけっこうお金がかかるみたいなので... 出来れば最初からローダウンのバイクが欲しいです。 ローダウンで尚且つトランクにそこそこ荷物が入るビックスクーターってないですかね? 初心者な私に購入アドバイスをお願いします!

  • 平成十三年式のストリームのローダウンについて

    平成十三年式のストリームのローダウンについてお聞きしたいのですが ストリームの全高がカタログによりますと1m59cmだったと思います。 ローダウンをする事によって何センチ車高を下げれますか? (車検に対応する事) ストリームの中古車購入を考えてますが家のガレージの全高が 1m55cm程しかないのでローダウンする事で車庫に入れられるのかなと 思いまして。 それとローダウンをするのに費用はおいくらかかりますか。 よろしくお願いいたします。

  • ドゥカティモンスターのローダウン

    ドゥカティモンスターのローダウン 中古のドゥカティモンスターシリーズの購入を考えています 夫婦で乗るので女房の身長にあわせローダウンを考えています 最新モデルの1100はローダウンの情報があったんですが 1000/900/800シリーズでもローダウン可能ですか? 75センチくらいまで下げたいです

  • アドレスV125Gのローダウンについて

    質問失礼致します。 当方、アドレスのV125GのK6に乗っているのですが、現在、普通のカスタムでは物足りなくなってきたので落とせる所までのローダウンカスタムをしています。 現状はロンホイを組んで、他車種流用のリアサスでリアを限界まで下げて、タイヤとガソリンタンクが干渉するので、メットイン内にガソリンタンクを移殖するまで、ガッツリと下げてます。 問題はフロントで、サスペンションにローダウンスプリングを組んだのですが、リアが下がり過ぎていてバランスが取れず、突き出ししても足りず、フロントのフレームを切り取ってまで突き出し、アウターがステムに激突するくらいまで下げても足りません。 ステムとアウターが接地した状態でも、アッパーカウル、アンダーカウル共にまだ下げれそうです。 また、ネットで1/32マイルレース車両やショップローダウン車両を見ると、今の私のアドレス以上にフロントが下がっています。 私自身の理想としては、フロントのカウルを加工しなければタイヤが収まらない、アンダーカウルが走行中に擦ってしまうくらい、といったローダウンを目指しているのですが、ステムとアウターが当たってる以上、これ以上のローダウン方法がわかりません。 三又のフォームの付け根部分の逆付も考えたのですが、そもそもが大して反っていないため、あまり期待できません。 今以上のローダウンをするにはどうしたらいいのか、お力添えを頂きたいです。 雑誌に載るくらいを目指しているので、正直なところ走行性能などはあまり考慮していません。 ローダウン自体が走行性能を捨ててスタイリングに重きを置いているのですが、最低限、走る止まる曲がる(ハンドルが切れるという意味で)ができれば問題ありません。 また、フロントフォークについては完全なリジットで走っていて、カウルのボルト類が飛んだりしていたので最低限のストロークは欲しいです。 ショップに頼むのが一番早いことは重々理解していますが、見せるよりもいじることが好きなので、自分で仕上げていきたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • フォルツァ ローダウン

    フォルツァZ04に乗っています。今はノーマルなのですが最近タンデム時の不安定さと足つきをもうちょっとよくしたいという状況からローダウンを考えています。 後のみの4cmか3cm程度ダウンにしようと思うのですが、3つ疑問があります。それは リアのみのローダウンでは乗り心地は悪くならないか? タンデムの時に後ろに乗る人は楽になるのか? 足つきはよくなるのか? です。もし同じように後ろのみローダウンしている方がいれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 教えてください。

    教えてください。 アメリカンタイプのバイクをローダウン仕様にカスタムしようと考えてます。カスタムの方法としてはリジットサス化を考えてますが色々調べてみると、リジットサス化への不安を感じるようになってきましたた。そこで教えていただきたいのですがリジットサス化以外でローダウンをする方法はありますか? また、ローダウン用のショートサスなんて物は存在しますか?

  • 200系ハイエースのカスタム(ローダウン、黒ライト)

    200系ハイエースですが、少しカスタムしたいと思っています。ローダウンと黒のヘッドライトです。 ローダウンはどの位まで可能でしょうか?また、1.5インチのブロックでローダウンした場合、ディーラに乗っていけるものなのでしょうか?乗っていけるかどうかで、落とす量を考えようと思っています。 もう一つなのですが、ヘッドライトが黒っぽくなっているものを見かけるのですが、塗装でやるのがふつうでしょうか?それとも社外パーツでしょうか? ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ローダウンの代わりにオーバーフェンダー?

    今乗っている車でアルミを履かせたのは良かったのですがタイヤハウスとタイヤまでの間がフロントで5センチ、リアで7センチ(アルミに変える前と変わらず)あり、締りが無いように感じられます。 そこでローダウンを考えたのですが、大き目のフルエアロ仕様なので、3~4センチローダウンすると車高が10~11センチ程になり、段差などで怖いので車高は今のままでもOKかと思っています。 ここで本題なのですが、ローダウンしない代わりにオーバーフェンダーのような物をタイヤハウスに取り付けてタイヤハウスの見た目を小さくし、タイヤハウスとタイヤの間を2センチぐらいにするのはありでしょうか?(有りとしても一般的に見れば変なドレスアップでしょうか?) また、車幅が片側分でもオーバーフェンダーの厚みで2~3ミリ広くなりそうですが、車検はそのままでもOKでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • ヤマハのマグザム購入検討中です

    ヤマハのマグザムの購入を検討しています。 私は普通自動二輪MTの免許を持っています。 ですが、育児や仕事の関係上 約5年間バイクというものに乗っていません。 教習所時代、1度だけビックスクーターに乗る授業がありましたが ビックに乗ったのはその時だけです。 (昔は原付のみでした。) マグザムの見た目に惚れて購入検討中なのですが 乗ったことがある方、バイクに詳しい方 メリットやデメリットがあれば教えていただきたいです。 (バイクは見るのは好きですが、知識は全くの素人なので。) また購入するときの注意点などもあれば教えて下さい。 ちなみに 通勤は電車か車です。(できればバイク通勤したい) バイクは休日にちょっとでいいから乗りたい。 (時間的に) 保育園の送り迎えなど慣れたら子供(4歳)を乗せたい。(バイク用のチャイルドシート的なものに) 中古(2007~2012モデル)を購入する予定です。  どノーマルでも(適度な)カスタム車でもどちらでもいいかと。 以上、ご回答をよろしくお願いします。

  • トヨタのNOAH/VOXYのローダウンについて

    車のことは初心者です。どうぞ宜しくお願いします。 トヨタのNOAHかVOXYの購入を検討しています。が…自宅の駐車場の屋根にぎりぎり当たりそうです。A店では「オプションのローダウンスプリング(モデリスタ)で2cm下がりますよ。乗り心地が悪くなるので、市販品は止めておいたほうがいいですよ。」B店では「純正もいいですが、もっと下げたいなら3.5cm~4cmまでは知り合いの店で可能ですよ。4cmまでなら下げても特に不都合はありませんよ。」と説明を受けました。 教えて!の過去投稿を見ますと、ローダウンスプリングだけ変えると (1)乗り心地が悪くなる(跳ね上がる、フワフワする、など) (2)ショック(アブソーバ?)の寿命が短くなる というデメリットがあり、スプリング&アブソーバの組み合わせで変えたほうが良いだろう…と理解しました。(ディーラーでは特にアブソーバも変えたほうがいいという説明はありませんでした。) トヨタのオプションに「スポーツサスペンションキット」といって、アブソーバとスプリングのセットで、約2cmローダウンしますよ、という商品がありますが、これにすると上記の(1)、(2)の不都合はほぼ解消されるのでしょうか?純正と比較し、想定される不都合がありますか?また、確実に2cm下がるのでしょうか?全然変わらないってことはありますか?(写真ではローダウンスプリングとスポーツサスペンションのスプリングが異なったものに見えるので) また、車高調という方法もある(仕組がはよく理解できていません…)ことが判りました。 けれど、車高調という方法でも、そのうち不都合?が起きるので、早めにメンテ(部品の交換)をしなければならなそう(合っていますでしょうか?)と理解しました。 希望は ・車高を下げたい(屋根にあたりそうだから)、2cmでもセーフだが、3~4cm下がればなお安心 ・極力乗り心地を悪くしたくない(子供が酔うので) ・本来の性能をなるべく落としたくない(部品の急激な劣化や故障も怖い) です。 すごく勝手な希望で大変申し訳ありません。。 このような希望に近づける方法として、トヨタオプションの「スポーツサスペンションキット」は妥当でしょうか? 他におすすめ方法があれば、具体的に教えていただけないでしょうか? それとも「無理よ」でしょうか? 車高の低い車を選び直すことも視野に入れていますが、使い勝手のよさで、上記トヨタ車を諦めきれずにいます。 どうぞよろしくお願いします。