• ベストアンサー

2002年式 ZZT231 セリカ

標準でHIDなのですが ライトのレンズの内側に水滴が付いています。 どこかから水が入ってくるのでしょうか? ディーラーで処置してもらったがいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.5

No.4です。 もちろんディーラーでもチェックしてくれますよ。 ただ、自分でも洗車時にヘッドライト表面に水をかけたりして調べてみるのも一考かと思います。

Tepodong
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 昨日は両眼濡れていましたが 今日は右目だけ濡れていました。 ディーラーで見てもらうことにしました。

その他の回答 (5)

noname#145949
回答No.6

No1とNo2で投稿したものです 聞いた話だと、カーショップやホームセンターなどで、ヘッドライトクリーナーというものがうっているそうです。

Tepodong
質問者

お礼

おぉーーーー。同じ方だと今気がつきました。 ありがとうございます。 自分でライトのレンズなどをばらすのはちょっと…。 プロにゆだねることにしました。

• yasubee337
回答No.4

ヘッドライトハウジングには空気穴が開いています。これはライトを点灯するとバルブ(バーナー)の熱でハウジング内部温度が上がり、それに伴い膨張した空気を逃がすためです。当然、夜間走行等でヘッドライトを長時間点灯した後に消灯しておくと、内部の空気は収縮するので外部からの空気取り入れ口にもなっています。 普通は水分が侵入しやすい場所に開いていることはありません。また車両購入当初は問題なかったのに最近になって曇るようになってきたのなら、別のところに問題が有ると思います。例えばバルブ(バーナー)を交換したときに防水のためのブーツやソケットがしっかり嵌っていなかったとか、経年変化によりハウジングとレンズを固定している部分が密閉されていないとか…。 私なら、まずソケットやブーツ類の確認をして、それでも駄目ならハウジングとレンズの当たり面に全周バスコーク(透明タイプ)を塗りこんだ上で様子を見ます。内部の乾燥ですが、天気の良い日にライトを取り外して天日干しするくらいしか方法が無いと思います。

Tepodong
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ではなかなかできないですが ディーラーで見てくれるものなんですよね?

回答No.3

中の空気の温度変化によって、呼吸します。

Tepodong
質問者

補足

ありがとうございます。 過去の車や単車でも水滴がつくことは ありませんでした。 でも呼吸してたんですよね?

回答No.2

僕は1回しかなったことがないのでわかりませんが、なかなか防げないとおもいます。 でも、そんなにすぐにくもることはないとおもいます。

Tepodong
質問者

お礼

ありがとうございます。 曇るというか水滴がたくさん付いています。 ちょっと心配です

回答No.1

なぜかは忘れましたがこれは仕方がないことです。 この処置はディーラーに行けば簡単に処置してもらえます。

Tepodong
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕方がない?構造上しょうがないということですか? 仮にディーラーで拭いてもらったとしても また付くって事ですか?