• 締切済み

【Illustrator】自動的にプリント範囲を映し出す方法は?

Illustrator CS3です。 登録しているプリンターに適応した印刷範囲を開いているイラレファイルに瞬時に映し出す方法はないでしょうか。 補足ですが、現在、Windows XP利用していますが、ネットワークを介してプリンターを利用しているのですが、調子が悪いそうで、「プリンタとFAX」でデフォルトでプリンタを選んでいると、ファイルを開くのがとても遅くなります。 よって、デフォルトではPDFファイルを規定のプリンタに設定しています。

  • touchy
  • お礼率88% (704/796)

みんなの回答

回答No.1

そのプリンタの印刷可能範囲と同じ四角形オブジェクトを作って、一番上のレイヤーに置いておけばいいんじゃ?。そのレイヤーを「印刷しない・編集しない」に設定すれば、画面上に表示されるだけになります。 根本的には、調子の悪いプリンタを放置しないで、正常に動くように管理者に修理依頼するのが本当かと思いますが。

touchy
質問者

お礼

ありがとうございます。 > そのプリンタの印刷可能範囲と同じ四角形オブジェクトを作って、一番上のレイヤーに置いておけばいいんじゃ? 「印刷範囲と同じ四角形オブジェクトを作って」とありますが、「印刷範囲と同じ」サイズをどうやって調べるんでしょうか? ダミーでオブジェクトをベタっと並べまくって実際に印刷し、印刷範囲がどこまでか調べるという作業が面倒なので、イラレの最新ヴァージョンなので手間なくできる方策がないか尋ねたのです。 > 根本的には、調子の悪いプリンタを放置しないで、正常に動くように管理者に修理依頼するのが本当かと思いますが。 当然です。 が、現状担当者でも改善できていない根深い問題になってしまっている背景があります。

関連するQ&A

  • Adobe Illustrator CSでプリント範囲が表示されないのはなぜ?

    最近、最新のMacに買い替え、OS9から初めてOSXを使いだしました。 OSX10.4.1でイラストレータCSを使っていますが、新規にファイルを作成した場合にプリント範囲の表示がされません。 以前のOS9.2でイラストレータ7.01では新規作成で初めからプリント範囲が表示されていましたが、イラストレータCSでは表示さないのです。 何か設定があるのか色々探してみましたがそれらしい設定項目もありません。 過去のイラストレータ7.01で作成したデータをイラストレータCSで開けばきちんとプリント範囲が表示されています。 毎回、新規に作成する時にプリント範囲がわからないので困っております。 Mac:iMacG5(17インチ、2GHz) プリンター:エプソンPM-760C わかる方がおられましたらご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターでプリントからのPDF変換に関して設定でエラーになります

    会社のパソコンでイラストレーターCS2を使用しています。 ファイル→プリント→PDFを指定→プリント  の手順でPDFに変換する際に下記のエラーがでてしまします。 「現在のプリンタのPPDファイルはプリントダイアログで指定されているPPDファイルと一致しません。 出力結果がクリッピングされるか、適切にプリントされない可能性があります。」 以前はCS3のソフトを使用していましたが、 CS2に入れ替えることになりAcrobatも8から7になりました。 (Distillerも7が現在はいってます。) イラレ→ファイル→プリンタのPDFを指定した際に ディフォルトがAcrobat8となっていて 今のパソコン内には7しか入っていないためのエラーなのでしょうか。 しかし、7を指定しなおしてプリントしてもエラーがでてしまいます。 コントロールパネル→プリンタ→Abobe PDFの印刷設定でみてみても セッティングが選択できない状態になっております。 ここをどうにかしなくてはいけないのでしょうか。 Windows Vista (システムの種類32ビット) プリンタはEPSON LG-M5500 を使用しておします。 いろいろ検索してみましたがどうにもわからなく困っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Illustrator CS(Mac)でプリントができない。

    環境はMacOS10.4.4を使用しています。Illustrator CSのファイルメニュー→プリントを選択するとウィンドウが開き、上から「プリント設定」、「プリンタ」、「PPD」のダイアログボックスが表示されます。通常「プリンタ」で使用しているプリンタの機種が選択できるのですが、現状では「Adobe PostScriptファイル」と表示されてそれ以外は選択できません。「プリント設定」は最初から「カスタム」で表示され「デフォルト」は選択できない状態です。 また「PPD」は「デバイスに依存しない」と表示され、PPDを現在使用しているプリンタのPPDを選択しても、ウィンドウ一番下の「用紙設定」、「プリンタ」のボタンが効かず、完了、保存、キャンセルしかできず、プリントまでたどり着くことができません。 ただIllustrator10やPhotoshop CS、Acrobat、プレビューなど他のソフトでは問題なくプリントでき、プリンタも認識されています。プリンタドライバ、Illustrator CSの再インストール、Illustrator CSの環境設定のリセット等行いましたが、一向に直らず困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • イラストレーター上でPDF化したら余白までだだっ広く保存されちゃう

    イラストレーターver9.02、Win2000pro環境ですが、PDF化をすると印刷範囲分がまるまるPDF化されてしまい、Acrobat Readerで開くと印刷範囲分がまるまる出力されたもんだから、トリミングされず余分な余白がだだっ広く残っていて困っています。 イラストレーターでPDF化する際に、データの範囲ちょうどでPDF化することはできないのでしょうか? イラレファイルをフォトショップに持ってきて、そちらでPDF化すれば可能ですがイラレで完結したいのです。 もしも、イラレではジャストサイズが出来ず、印刷サイズの設定にあるものしか選択できないとしたら(A4、A4ノビ、B5、Regal、Letterなど)、PDF化が非常に使いづらいことになるので、出来ないことはありえないと思うのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • イラストレーターでのプリント

    今、イラストレーター cs3 を使用してA4のプリントを行っています。 そこでなのですが、イラレのファイル上では、ガイドを縦横に左か105mmと上から-148.5mmのところに引っ張っています。 そのガイドに沿って線を描いているので、プリントすればA4の紙をちょうど1/4ずつに分けることができると思うのですが、上に少しずれてしまいます。 プリントの設定の所で色々と設定がありますが、できません。 どなたか、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • pdfをイラストレーターに変換

    イラストレーターCS2を利用しています。 イラストレーターで作成した(らしい)データをpdfでもらったのでイラレで開いたのですが、配置画像がリンク設定だった為か出てこないのと、フォントがアウトライン化されておらず変換されてしまいます。 これをなんとかイラレでそのまま開く方法はないのでしょうか? (フォトショで開いてパス変換なども考えましたが…。) やはり元データを再送して頂く以外無いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • PDFがイラストレーターで開きません。

    WindowsXPでイラストレーター10を使用しています。 客先から転送されてきたPDFファイルをイラレで開くことができず困っています。 PDFファイルを“プログラムから開く”でイラレを選択すると一瞬立ち上がるのですがすぐに終了してしまいます。 イラストレーターを立ち上げてから“ファイル⇒開く”でPDFファイルを選択しても同様に終了します。 また、イラレのショートカットにPDFファイルをドラック&ドロップしても同様の現象です。 何か設定を変えれば開くことができるのでしょうか? 先方はおそらくMacを使用していると思われますが、当方Macの経験がない為、どのように指示してよいかがわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • イラストレーターCS

    イラストレーターcsをPDFに書き出した際に、規定のバランスより小さく書だされるのは、どうしてでしょうか?

  • イラストレータCSからPDF作成について

    イラストレータCSファイルを別名保存でPDFをつくると、書類サイズからはみ出た張り込み画像の大きさも含んだサイズのPDFファイルになってしまいます。イラレ8の時は書類サイズが基準となって作成されたのに、CSでは仕方ないのでしょうか?プリントメニューからPDFを作成しても同様でした。ちなみにOSはマックOC Xです。どなたか詳しい方、お助けください。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレータCS3の(フォントについて)です。

    イラストレータCS3の(フォントについて)です。 windows xp professional イラストレータCS3 windowsのイラストレータでフォントを選択すると、 ヒラギノ角5proとかpalatinoとかがありません。 これらは、Mac標準のフォントですか? palatinoが英文でかっこいいので、windowsのイラストレータで 使いたいんですが、無料フォントダウンロードでplatinoとかがあるんですか? あと聞きたいのが、デフォルトでインストールされているフォントは OSによるものですか?それとも「OSのデフォルトインストールされている フォント」+「イラストレータをインストールしたならば、イラレに入っている フォント」もOSのデフォルトフォントに追加される。ってことになるんでしょうか? ソフト(イラレなど)をインストールしてもイラレ自体にフォントが 入っているわけじゃないので、インストールしても、OS標準のフォントに 追加されない。ってことならば、それを指摘してください。 よろしくお願いします。