• 締切済み

【Illustrator】自動的にプリント範囲を映し出す方法は?

Illustrator CS3です。 登録しているプリンターに適応した印刷範囲を開いているイラレファイルに瞬時に映し出す方法はないでしょうか。 補足ですが、現在、Windows XP利用していますが、ネットワークを介してプリンターを利用しているのですが、調子が悪いそうで、「プリンタとFAX」でデフォルトでプリンタを選んでいると、ファイルを開くのがとても遅くなります。 よって、デフォルトではPDFファイルを規定のプリンタに設定しています。

• touchy
  • お礼率88% (704/796)

みんなの回答

回答No.1

そのプリンタの印刷可能範囲と同じ四角形オブジェクトを作って、一番上のレイヤーに置いておけばいいんじゃ?。そのレイヤーを「印刷しない・編集しない」に設定すれば、画面上に表示されるだけになります。 根本的には、調子の悪いプリンタを放置しないで、正常に動くように管理者に修理依頼するのが本当かと思いますが。

touchy
質問者

お礼

ありがとうございます。 > そのプリンタの印刷可能範囲と同じ四角形オブジェクトを作って、一番上のレイヤーに置いておけばいいんじゃ? 「印刷範囲と同じ四角形オブジェクトを作って」とありますが、「印刷範囲と同じ」サイズをどうやって調べるんでしょうか? ダミーでオブジェクトをベタっと並べまくって実際に印刷し、印刷範囲がどこまでか調べるという作業が面倒なので、イラレの最新ヴァージョンなので手間なくできる方策がないか尋ねたのです。 > 根本的には、調子の悪いプリンタを放置しないで、正常に動くように管理者に修理依頼するのが本当かと思いますが。 当然です。 が、現状担当者でも改善できていない根深い問題になってしまっている背景があります。