• ベストアンサー

中絶は人殺し?

法律ではどうとかでなく、あなたの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98485
noname#98485
回答No.12

明らかに人殺しだと思います。 残酷な表現になってしまうので、こちらには詳しいことは かけませんが、私も、中絶のビデオを、大学生のとき 倫理の授業で見ました。No.6さんが書かれている 方法も聞いたことがありますが、私がビデオで見たのは もっと恐ろしいやり方でした。 No.4さんに批判をするわけではないことを 最初におことわりしておきますが、胎児が人らしい形に なってからも、法律上、中絶は行えます。 そして、私が見たビデオでは、母親の胎内で胎児を 死体にする方法ですが、胎児には、すでに危険を 察知する能力が備わっており、医師が中絶行為を 行おうとするとき、お腹の中で胎児は逃げ回ります。つまり、 胎児は、外界に出てこなくても、自分が殺害される 苦痛を味わっているわけです。 このビデオを見たら、胎児を人とは思えない、という 人はいなくなると思います。 以上の理由から、私は、中絶は人殺し以外の何ものでもない、 と思っています。

その他の回答 (14)

回答No.4

何ヶ月かによって 多少違ってくると思いますが まだ 人になってないという認識です。 産まれたら人、産まれる前は「これから人になる何か(?)」 でも 母親のお腹の中で人の形をしていたら人かなぁ? てか その頃には もう堕ろせないですよね。 という事は「堕ろせる時期なら人殺しじゃない」という事で。

noname#109948
noname#109948
回答No.3

安易に中絶を認める気にはなりませんが、奇麗事ではなく産んで育てられない人などを考えると、人殺しとはいえない気がします。 産んで虐待することと比較してはいけないかもしれませんが、どうしても比較してしまいますね。 赤ちゃんポストと中絶、どちらかを残す法律を作らなければいけないとして、私は中絶を推し進めます。

• Dxak
回答No.2

> 中絶は人殺し? は、そうだと思いますよ しかし、望まない出産で、不幸になっていく子どもを考えると「必要悪」と思ってますけどね

• take-plus
回答No.1

産まれて無いので人殺しでは無いですが、種の保存の観点からは許されない行為です。 20代独身男性

noname#60197
質問者

補足

もう一つ聞きたいことがありました。中絶したの罪悪感は人を殺した気分に似てるのでしょうか。