• ベストアンサー

中絶は人殺し?

法律ではどうとかでなく、あなたの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98485
noname#98485
回答No.12

明らかに人殺しだと思います。 残酷な表現になってしまうので、こちらには詳しいことは かけませんが、私も、中絶のビデオを、大学生のとき 倫理の授業で見ました。No.6さんが書かれている 方法も聞いたことがありますが、私がビデオで見たのは もっと恐ろしいやり方でした。 No.4さんに批判をするわけではないことを 最初におことわりしておきますが、胎児が人らしい形に なってからも、法律上、中絶は行えます。 そして、私が見たビデオでは、母親の胎内で胎児を 死体にする方法ですが、胎児には、すでに危険を 察知する能力が備わっており、医師が中絶行為を 行おうとするとき、お腹の中で胎児は逃げ回ります。つまり、 胎児は、外界に出てこなくても、自分が殺害される 苦痛を味わっているわけです。 このビデオを見たら、胎児を人とは思えない、という 人はいなくなると思います。 以上の理由から、私は、中絶は人殺し以外の何ものでもない、 と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

何ヶ月かによって 多少違ってくると思いますが まだ 人になってないという認識です。 産まれたら人、産まれる前は「これから人になる何か(?)」 でも 母親のお腹の中で人の形をしていたら人かなぁ? てか その頃には もう堕ろせないですよね。 という事は「堕ろせる時期なら人殺しじゃない」という事で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109948
noname#109948
回答No.3

安易に中絶を認める気にはなりませんが、奇麗事ではなく産んで育てられない人などを考えると、人殺しとはいえない気がします。 産んで虐待することと比較してはいけないかもしれませんが、どうしても比較してしまいますね。 赤ちゃんポストと中絶、どちらかを残す法律を作らなければいけないとして、私は中絶を推し進めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

> 中絶は人殺し? は、そうだと思いますよ しかし、望まない出産で、不幸になっていく子どもを考えると「必要悪」と思ってますけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

産まれて無いので人殺しでは無いですが、種の保存の観点からは許されない行為です。 20代独身男性

noname#60197
質問者

補足

もう一つ聞きたいことがありました。中絶したの罪悪感は人を殺した気分に似てるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中絶は人殺し?だめなこと?

    よく中絶は人殺しだと非難する人がいますけど、なんなんでしょうね? 胚は人ではないですよ。 中絶するな!できた命は責任もって育てろ!とかいう人もいますけどいったいなんなんでしょうね? こういう人って大抵「セックスしてもし赤ちゃんができたら親の力を借りずに自分でなんとかしろ!」とか言ってますよね。 親の力も借りず赤ちゃんを生んで育てるなんて、経済力がない人にはできませんよ。 経済力が理由で中絶するひともいるでしょうし。 もし無理矢理生んでお金なくてまともな生活ができないってなることはいいんですかね? そうやって生んだ人が結局虐待にはしってしまったりするのです。 こういう風に、生まない方が幸せであることもたくさんある。だから中絶が許されているんです。 それを非難するのはおかしいですよね。 妊娠するくらいなら避妊しとけ!という人、無知すぎます。避妊するくらいならセックスするな!の間違いじゃないですか? コンドームもピルも確実ではないです。 それをわかってて人はセックスをするのです。健全ならば好きな人とセックスしたい、と思うのが普通です。 正直言って、子供を持てる準備ができるまでセックスしない人の方が少ないのでは? 中絶は批判されるべきことではないと思うのですけど。。

  • 人殺し?

    (1)堕胎(中絶)者・あるいはそれを強要した者は、人殺しだと思いますか (2)母体保護法によって、ほとんどの堕胎者は無罪として過ごしてますが  それは妥当だと思いますか (3)堕胎と殺人は、別物・別問題だと思いますか  出来れば、産まれているかいないかの違い以外のお答えを伺いたいです テーマが重いので、このカテゴリに投稿するのを迷いましたが 色々な意見が聞けるかなと思いまして・・・・ よろしくお願いします。

  • 人殺しでしょうか?

    ホントにたった今思いついた話です。 A君、Bちゃん、Cちゃんがいるとします。 A君とBちゃんはカップルです。 ある日、A君とBちゃんはデートの帰り道で、喧嘩をし始めました。怒ったBちゃんは、A君を置いて、いつも帰る道と違う道で、一人帰ることになりました。 その時、Bちゃんは友達であるCちゃんに出会います。Bちゃんは、Cちゃんにさっきの喧嘩のことを話し始めました。(簡単に言えば、愚痴です。) しかし、自分の意見になかなか納得してくれないCちゃんに、Bちゃんは怒ってしまい、「もういい!」と言って、その場から走り出してしまいました。 Bちゃんが曲がり角を曲がったとき(Cちゃんからはその行動が見えています。)、出てきた車に轢かれてしまい、Bちゃんは死んでしまいました。それを目撃してしまったCちゃんは、怖くてその場から逃げ出してしまいました。 この場合、A君とCちゃんは悪者……人殺しとなってしまうのでしょうか?何らかの罪を罰せられるのでしょうか? 支離滅裂で、極端な話ですいません(´;д;`)

  • 私は人殺しですか?

    妊娠14週の妊婦です。付き合って1年、同棲半年の彼との子供です。 彼がバツ1で離婚8年目になりますが前の奥さんと間のお子さんが成人されるまでの5年間は結婚を待って欲しいと言われました。 ただ認知は当たり前だからするといい、一緒に育てようと言われ素直に彼の話を信じ私は先日職場を退職致しました。 しかし、ここにきて中絶を言われました。理由は実は離婚成立していなかったそうです。 子供が成人するまではしない条件だったそうで認知も出来ないと言われました。 奥さんとは別居して8年だそうです。現に私は結婚してるとは気付けませんでした。 ですが不倫は不倫ですので彼と別れる事にしました。そしてお腹の子供ですが中絶する事に決めたのですが今になり恐くてたまりません。 妊娠14週ですので中期中絶です。人工的に陣痛を起こし出産して呼吸が出来ない赤ちゃんは亡くなる方法になります。私は間違えなく人殺しになるんだと感じてしまい苦しいです。 私の年齢も30代で最後の出産のチャンスかもとも思い揺れています。 周りには情けなくて相談出来ません。 客観的にお叱りでも何でも良いので皆さまの意見を聞かせて欲しいです。宜しくお願い致します。

  • 中絶の是非について。

    法律の話ではなく、人間としての倫理的な話についてお聞きします。 中絶はやってはいけない事だと思いますか? ちなみに僕の意見としては、胎児は"生物ではあるけれど人間ではない"と 思うので、中絶は人の権利だと思うので問題はないかと思います。 だから、中絶した事がある人に対して、「この人殺し」とか言うのは、 品が悪く思いやりが欠けるという以前に、 論理的に間違った意見だと思います。 もちろん、生命を犠牲にしてしまったのですから、それに対して 懺悔する気持ちを持つ事や、祈る事は大切だと思いますが。 それは仕方がなく動植物の命を奪ってしまう時と同じです。

  • 人殺しについて

    皆さんは人を殺した人をどう思いますか?人間、生きていれば殺意がなくても誰かの命を奪うことがあります。そのような人は幸せになってはいけないのでしょうか。

  • 人殺しをとめますか?

    一人娘を強姦され殺害された父親の復讐を、あなたならとめますか? 設定;父と娘だけの親子。娘(高校生)がレイプされ、殺害されたという状況。 犯人は、どうしようもない不良(20歳くらい)という設定です。娘と犯人は顔見知りではないという設定です。 あなたは、その父親が警察より早く、その男を見つけており、娘の復讐のため、犯人を殺そうとしているの知っています。 あなたは、とめますか?とめませんか? 自分の気持ちに素直に回答してください。僕は止めません。 (この設定は、ある小説を参考にしました。設定に甘い部分があると思いますが、あなたの考えを教えてください) ※ 小説では、知人は、確か父親をとめなかったです。(記憶違いかもしれませんが、、、) 復讐は何も生み出さないのでしょうけど、、、、、僕には、とめられそうにないです 自分自身よりも大切な娘を奪われた人の決断をとめられそうに無いです、、

  • 私は人殺し?

    今から、3年ほど前に祖母がなくなりました。81歳でした。 自分の誕生日の一ヵ月後、家の中の階段の手すりに紐を掛けて 自分の首を絞めて自殺をしたのです。 祖母は元来、とても元気な人でした。元気と言うよりも、 夫を早くに亡くし、女手一つで子ども五人を、そして、孫を 四人育ててきたので凄く苦労を重ね、とても気の強い、頑固な おばあちゃんになっていました。 しかし、晩年は胃や首の手術をした辺り60歳後半から 70歳後半に掛けて)から、身体が弱り、どちらかと言うと心が 病んでいくようになりました。恐らく鬱病だったと思います。 夜は眠れず、医者に貰った安定剤(睡眠薬のようなもの?)を服用 していましたが、副作用がひどく機嫌が悪い日が続き、ますます、精神 不安定になっていきました。 死ぬ前は毎日のように「わしなんか生きててもしょうがない。殺して くれ」とせがまれていました。もちろん誰もそれを肯定するような 事はありませんが、やはり家の皆が看病で疲れきっていました。 そして、死ぬ前日「○○子ここへ来て。ほんまにわしはえらい(辛い) んや。」と言われつい「そんなこと言われても」と口調を荒げてしまい ました。 いま、その事が悔やまれてなりません。もし私があの時、突き放なさ なければ祖母は死ぬことは無かったでしょうか?そして祖母は私を 憎んではいないでしょうか?憎みながら死んでいったのなら、そんな 思いをさせてしまった自分がとても許せません。 町ですれ違うお年寄りを見るとたまに無性に泣きたくなります。 「もし、祖母が生きていれば」と思うこともしばしばです。 いくら病気だったとしても、祖母は私にとってたった一人の祖母であり 本当に大好きな、大切な人でもありました。 私はこれから、どのように償っていけばいいでしょうか? そして、私が祖母の自殺への背中を押してしまったのでしょうか?

  • 僕は人殺しかもしれません

    10年以上前の中学生の頃に最低のことをしてしまいました オンラインゲームのチャットルームという部屋があって6人まで入れる部屋です それで匿名の荒らしが来て拳銃で殺されまくったのにイライラして、「自殺に追い込む」「死ね」とチャットで言ってストーカーして殺しまくったか、それか匿名のやつと殺し合いになって「自殺に追い込む」「死ね」ってチャットで言ってストーカーしたか覚えてません また匿名の荒らしが違う部屋に入ってたのを見て入ると匿名の荒らしが「敵が入ってきだぞ」と何回も言って来て40回くらい追い出されました その後は殺しまくりました 多分ストーカー期間は3ヶ月〜半年くらいです IDは無限に作れて切り替えもできたので死んでる可能性は低いです つまり匿名の荒らし(かもしれない)もIDを変えたら僕にバレないということです 後悔しかないです 周りから死んでる、殺したって言われてます 謝罪もできません どうすればいいのか分かりません

  • これは人殺し?

    現イラク戦争開戦の理由は、イラクの大量破壊兵器所有疑惑でしたよね。 今、アメリカ政府はイラクの政権中枢の人達を指名手配して 「逮捕、場合によっては殺害」と指示しているようですが 疑惑を解明するための「逮捕」はしかたがないとしても、 大量破壊兵器所有が明らかになっていない時点での「殺害」は、許されるのでしょうか? アメリカ得意の「戦争犯罪人」とやらも、今回の件では、 開戦の発端はアメリカ側にあるのですから、 それを防衛しただけのイラク側に戦争責任があるとも思えませんし。 そもそも、例え戦争と言えども 個人を特定しての殺害行為は、ただの殺人としか思えないのですが。