• ベストアンサー

中絶は人殺し?

法律ではどうとかでなく、あなたの意見をお聞かせください。

noname#60197
noname#60197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98485
noname#98485
回答No.12

明らかに人殺しだと思います。 残酷な表現になってしまうので、こちらには詳しいことは かけませんが、私も、中絶のビデオを、大学生のとき 倫理の授業で見ました。No.6さんが書かれている 方法も聞いたことがありますが、私がビデオで見たのは もっと恐ろしいやり方でした。 No.4さんに批判をするわけではないことを 最初におことわりしておきますが、胎児が人らしい形に なってからも、法律上、中絶は行えます。 そして、私が見たビデオでは、母親の胎内で胎児を 死体にする方法ですが、胎児には、すでに危険を 察知する能力が備わっており、医師が中絶行為を 行おうとするとき、お腹の中で胎児は逃げ回ります。つまり、 胎児は、外界に出てこなくても、自分が殺害される 苦痛を味わっているわけです。 このビデオを見たら、胎児を人とは思えない、という 人はいなくなると思います。 以上の理由から、私は、中絶は人殺し以外の何ものでもない、 と思っています。

その他の回答 (14)

回答No.15

人殺しだと思います。 生まれる前でも人は人だと思いますし、その命を他人の手によって終わらせるのだから、それは人殺しになると考えます。 ですが、中絶自体を否定する訳ではありません。 残念な事ですが、人殺しも必要悪だと思うからです。

• yungqi
回答No.14

こんにちは。 私も「中絶」はあくまでも中絶であって、「殺人」と言う表現は好ましくないと思います。生き物が息絶える意味では殺害だと思います。でもそれをやむなく選択せざるおえなかったかもしれない、医師や両親を責める気はないです。一番苦しんでいるのはそれに関わった当人達に違いないからです。その人達の気持ちは私達部外者には到底理解出来ないと思います。 生まれてきて人として立派にこの世で息をしている幼子に、親が生き地獄を味わわせるくらいなら、その選択も正しい(かどうかは中絶の時点では?ですが)のかもしれません。責任を放棄した親になぶり殺しにされるよりもずっと良いと思います。 子供の死体を遺棄する親が多いのは、自分の犯した罪の意識で恐くなるからかもしれません。そういう意味では殺人の意識と同じなのかもしれませんね。さすがに経験はないので憶測ですが。

• kabulala
回答No.13

私は妊娠も中絶もしたことがないので「今のところ」の意見です。 人殺しだと思います。 しかし、もしレイプされて望まない妊娠をしてしまったら・・・ そうなったら、中絶をすると思います。 その時はどんな思いなのか恐ろしすぎて想像もできません。。。

• AGLAIA
回答No.11

中絶手術のビデオを見たことがあります。 胎児がどう おなかの中で動かなくなっていくか、です。 明らかに人殺しだと思いますよ。 ま 他人のことはおいておいて、自分はとてもじゃないけど 賛成できない。という意見です。

• POTATO_XP
回答No.10

後味悪いものは残りそうですね。人としての形が出来ているならなおさら。結局のところ、考えもなしに性交したり駆引きの為に作ったりするからそうなる訳で、そういう人は大人を名乗る資格なんてあるんでしょうか・・・。と、少し厳しい意見ですが率直にそう思います。ただ、一番苦しむのは本人なので、周囲はあまりこういう事を言わない方が良いのでしょうね・・・。

noname#64705
noname#64705
回答No.9

抽象的な表現になりますが、中絶に関しては、「人殺し」という言葉が含む残忍さみたいなものを、そこまで感じません。 (「感じない」のではなく、一般的な殺人を指す「人殺し」という言葉と比べて、という意味です。) それは赤ん坊が半分以上お母さんと一体だ(と思う)という点で。 自分の体の一部を切り落とした状況にも非常によく似ていると思うからです。 なので中絶はあくまで「中絶」で、私の中では「人殺し」や「殺人」というものとイコールはありません。 質問が「その「命のもと」は、人か否か?」という意味なら「人」だと思いますし、「その子供の命を奪ったことになるか」という意味なら「YES」です。 ややっこしくてすみません。 でも、単なるニュアンスの話かもしれないけど、こういうデリケートな言葉を他の言葉と大雑把に一緒にするのは個人的にはどうも抵抗があります。 抵抗があるということは、私は、同じ(またはかなり近い)と考えていないんだろうな、と思います。 >中絶したの罪悪感は人を殺した気分に似てるのでしょうか。 私はどちらの経験もありませんので回答できません。 (というか生まれ出る前の命と出た後の命、どちらも奪った経験のある人ってかなりものすごく希少のような気がしますけどね・・・)

noname#70523
noname#70523
回答No.8

産まれる前とはいえ殺しになると思います。 罪悪感は人によると思いますがでもちゃんと育てられないのにおろして自分が悪者になりたくないってだけで産む人には必要だと思います。 産んだだけではありがとうとは言えませんから。 産まなきゃよかったとか言う親とかポストに入れる親とか・・・

noname#93307
noname#93307
回答No.7

殺人に等しいでしょう。 生まれる前とは言えど、人間には変わりありませんからね。 本来ならお腹から生まれてきて人として育つのですから。 >中絶したの罪悪感は人を殺した気分に似てるのでしょうか。 これについてはその人の考え方次第でしょうけど、 人を殺した感覚に似たものはあるのではないかな、と思います。

• yama1998
回答No.6

中絶の手術をすると「モノ」はオギャーと産声をあげます。医師は「モノ」の首にあたる部分を締めたり、バケツの水の中に入れたりして「窒息死」させます。これで手術は完了です。あとで供養するそうです。そういう意味では殺「人」といえるかも。 >人を殺した気分に似てるのでしょうか。 人によるでしょうけど罪悪感は感じると思いますよ。むしろ産婦人科医が精神的におかしくなったり、就寝中にうなされたりする人もいるそうで、タフというか開き直らないと出来ない仕事のようです。なので看護師も産婦人科だけは嫌だという人も少なくないとか。

• hiroki0527
回答No.5

僕は人殺しだと思っています。 ただし、条件と場合によっては必要悪だと思っています。 (全てを肯定する気はありません)