• ベストアンサー

KISの誤作動?

KasperskyInternetSecurity7.0を使用しているのですが、 最近PCをリカバリし、付属のグラフィックボード(GeForce6600)のドライバをインストールしたところ Rootkik.Win32.Small.bを検出したので削除するよう警告されました。 KISはリカバリにあわせてバージョンアップしたのですが 以前のバージョンではこの警告はなかったので 誤作動だと思うのですが・・・ もしかしたらグラフィックボードとは無関係で 本当にトロイか?という不安もあります。 どう対処したらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • loolo
  • お礼率93% (356/380)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

リカバリー作業の基本はセキュリティソフトをインストールするまではインターネットに接続しないことです。 これが守られていないとトロイの侵入を許してしまっている可能性は否定できません。 もしもこの点で自信がなければこの基本に従ってリカバリーのし直しをお奨めします。 誤作動の可能性が高そうだという自信があれば他社のオンラインチェックで確認して下さい。 》http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=globalsites&langid=jp&venid=symhttp://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.phphttp://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

loolo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたオンラインチェックを試してみます。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

とりあえずお説の通に削除してみて、ドライバーの再インストール、それでも出るなら誤作動として無視でよいのではないでしょうか。 このKISに限らず、誤作動は珍しい話ではないです。

loolo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず削除して様子を見ます。

関連するQ&A

  • デバイスドライバーの更新方法

    Nvidiaのグラフィックボードのドライバーを最新のバージョンに更新をしたいのですが、もとのドライバーは削除しなければならないのでしょうか? グラフィックボードはNvidia GeForce 7600GTです。ご指導のほど、よろしくお願いします。

  • 最新ドライバ

    ATI社製Radeon HD4550を積んだ玄人志向製のグラフィックボード(ロープロファイル)を購入しました。 付属していたCD-ROMからドライバを入れてGeForceのドライバを削除すると問題もなく作動しています。 ゲームも最適ですが、ときどきドライバをアップデートしてください。というメッセージが表示されるようになりました。 今のところSOWというゲームがほんの少しカクカクしますが・・・。 http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/index.aspx ここまではたどりつけましたが、肝心のドライバまでたどりつけません。 最新のドライバが置いてあるサイトのURL教えてください。 現在のドライバのバージョン Ver:2008.0902.2139.36933 Microsoft .NET Framework Ver:2.0.50727.1434

  • グラフィックボードの最新ドライバインストール(NVIDIA)

    こんにちは。 過去の質問を参考に、グラフィックボードドライバを更新しようとしています。 私のグラフィックボードは、「NVIDIA GeForce2 GTS/GeForce2 Pro」らしいのですが、このドライバは NVIDIAのダウンロードページ下部の、Graphics Driver→GeForce and TNT2⇒自分のOS(win2000なので「WindowsXP/2000」)を選択で大丈夫でしょうか。 上記の選択をして、□で囲まれている「International Driver」リンクをクリックしても、次の画面でダウンロードのリンクが表示されません。 上記、「NVIDIA GeForce2 GTS/GeForce2 Pro」の最新ドライバは、どこからDLすればいいのか、ご教授願えませんか。。。 宜しくお願いいたします。

  • 画面サイズ

    新しくグラフィックボード (Aopen GeForce4 MX440) を増設したのですが以前使用していた(GeForce以前の規格)ボードより、画面の最大サイズが落ちてしまいました。 以前のは1024*768よりも高く設定できてましたが 今は1024*768が限界です。 付属のCDでドライバも入れましたが、このボードでは これが限界なのでしょうか? アドバイスを頂ければと思い質問してみました。 よろしくお願い致します。

  • パソコンのリカバリーについての質問です

    私のパソコンはOSが別売りのもので、XPを購入しました。 最近動きが重くなってきたのでリカバリをしようと思ったのですが、リカバリディスクがどこにも見当たりません。 OSが別売りだった場合でもCDなしでリカバリーすることは可能でしょうか? 現在使用しているグラフィックボード(NVIDIA GeForce 8600 GTS )を使う時、付属されているディスクを導入した記憶があります。 リカバリーする際には、そういった周辺機器のドライバ等を全てインストールし直さなくてはならないでしょうか? 二重の質問になってしまいましたが、解答の程よろしくお願いします。

  • グラフィックドライバーの更新の仕方

    私はGeForce9600GTと言うグラフィックボードを使用しています。 これのドライバーなどが更新された場合、新しい物をインストールする時は 前のバージョンはアンインストールしてからになるのでしょうか? ドライバーの正しい更新の仕方を教えて頂きたく質問してみました。 よろしくお願いします。

  • ゲームをやってて落ちる

    半年ぐらい前にグラフィックボードを改装して、最近まで普通に動いていたのですが、最近3Dゲームをやっていて、いきなり画面が真っ暗になってしまうことが多くあります。感覚としてはグラフィックボードのデバイスドライバがアンロードされた感じ(説明が難しいのですが、グラフィックボードだけが無効になったような感じです)。 OSを再インストールしてもドライバをいろいろ変えてみても症状は改善しませんでした。 他のグラフィックボードに差し替えてみると、そのようなトラブルは起きませんでした。 やはりグラフィックボードが壊れたのでしょうか? 環境は Athlon64X2 4600+ RAM 1GB*2 グラフィックボード ZOTAC製 Geforce 8600GTS ドライバ FW 163.69 電源 400W OS WIN XP SP2

  • グラフィックボードのドライバCD紛失

    グラフィックボード(geforce7600GS Z)のドライバCDを引越し時に紛失してしまったので、公式サイトからドライバをインストールしました。 でも映像関連でリカバリ前はできた事等がいくつかできなくなっているので本当に自分の入れたドライバが正しい物だったのか知りたいのですが…どうやれば調べられるでしょうか? 自分は公式サイトhttp://www.nvidia.co.jp/content/drivers/drivers_jp.asp でグラフィックドライバ→geforce7シリーズ→winxpでダウンロードしましたが間違いないでしょうか?

  • グラフィックボードのドライバCD紛失

    グラフィックボード(geforce7600GS Z)のドライバCDを引越し時に紛失してしまったので、公式サイトからドライバをインストールしました。 でも映像関連でリカバリ前はできた事等がいくつかできなくなっているので本当に自分の入れたドライバが正しい物だったのか知りたいのですが…どうやれば調べられるでしょうか? 自分は公式サイト​http://www.nvidia.co.jp/content/drivers/drivers_jp.asp​ でグラフィックドライバ→geforce7シリーズ→winxpでダウンロードしましたが間違いないでしょうか?

  • 再インストールとリカバリCD

    質問させてください。 ショップブランドのパソコンを使っています。このたびOS(XP)を再インストールしようと思ったのですが、付属のリカバリCDがありません。(OSのディスクはあります) そこで自分でリカバリCDを作成したいのですが、インターネットの設定や、後から買ったコードレスマウスのドライバは一旦消して、グラフィックボードなど必要最低限のドライバのバックアップのみを残すにはどうしたら良いですか? ネットで最新のものを拾ったほうが良いようですが、何と何のドライバが最低限起動に必要なのかもわかりません。 モニタ、付属のマウス、キーボード、グラフィックボード、マザーボード、フロップーのドライブ(?)、CDのドライブなどにもドライバってあるんでしょうか? 参考書を読みましたが、そんなことは基本なのか書いてありませんでした。どうぞわかりやすく教えてください。