AirMacでのインターネット接続について困っています

このQ&Aのポイント
  • AirMacでのインターネット接続について困っています。Eternet経由で接続されていますが、ネット閲覧ができません。
  • iMac OS10.4.3とAirMacExpressV6.1.1を使用しています。ネットワークの設定は正しく行っていますが、なぜかインターネットに接続できません。
  • ネットワーク環境設定でAirMacの接続先を自動に設定し、TCP/IPの設定もDHCPサーバに参照させていますが、それでもネット閲覧ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

AirMacでのインターネット接続

AirMacでのインターネット接続について困っています。いろいろ過去の 質問を探したのですがなかなか解決できなくて・・・。 Eternet経由でインターネットに接続されています、と出ているのですがネット閲覧できません。 使用機種:iMac OS10.4.3 AirMacExpressV6.1.1 モデムVH-100<2>E<N> (NTTフレッツ) ベースステーションの設定 ・インターネット:接続方法Ethernet DHCPサーバ参照 ・ネットワーク:IPアドレス割り当てる 単一のIP共有 ネットワーク環境設定 ・AirMac:接続先;自動  ・TCP/IP:DHCPサーバ参照 ・PPPoe:チェック外し ・AppleTalk:チェック外し 分かりにくいかと思いますがなにとぞ助言をお願いします。ちなみにMacに直接モデムから接続するとちゃんとネット閲覧ができます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

ネットワーク環境の説明を読んだ限りでは、PPPoEを行っている場所が、どこにもないことに気づきます。NTTフレッツは、PPPoEを前提にしていますから、これを行わなければ、インターネットに接続できません。 ※PPPoEとは?http://e-words.jp/w/PPPoE.html AirMac Expressベースステーション上で、PPPoEを行ってみてください。入力すべきユーザ名とパスワードは、NTTから書類で渡されているはずです。よくわからなければ、直接NTT(東西)に問い合わせてください。

ggod1BK
質問者

お礼

つながりました!!補足のすぐあとにもう一度見直し、プロバイダー からの書類を読み直し、入力したらつながりました。 結局、アカウント名をユーザーIDと勘違いしていました。接続用IDを 入力したところ見事つながりました。  いろいろお世話になりました。ほんとうにありがとうございました!!

ggod1BK
質問者

補足

回答ありがとうございます。さっそくベースステーションにてPPPOEの 設定をしましたが、接続できません。「PPPoEネゴシエーション中~PPPoE経由で接続されていません ユーザ名かパスワードが正しくあり ません」と表示されます。プロバイダーから渡されているユーザ名を 入力するところはありますが(アカウント名)、パスワードを入力する 場所がありません。  自分で見つけられないのかもしれませんが引き続きわかる範囲で教え ていただけますでしょうか。よろしくお願いします。