AccessリンクテーブルFields.Countの取得

このQ&Aのポイント
  • CSVファイルをリンクしている場合、リンクテーブルのFields.Countを取得する際に、自動で付けられたフィールド0が無視されてカウントされる問題があります。
  • フィールド0はCSVのフィールド名にならず、自動で付けられるため、正確なFields.Countを取得することができません。
  • この問題に対する解決策や別の方法などをご存知の方は、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

AccessリンクテーブルFields.Countの取得

お世話になっております。 現在CSVファイルをリンクし(自動)、リンクテーブルのField.Countを取得しようとしています。 CSVには同じ項目名が存在しており、リンク時同名のフィールドは、CSVのフィールド名にならず、 自動でフィールド0~と付きます。 ここで、問題なのは、 リンクテーブルのFields.Countを取得する際、自動で付いたフィールド0~の項目が無視されてカウントされるのです。 --例-- CSVファイルの 項目名:名前、年齢、フィールド0(自動で付けられた名称) Fields.Count=2 この現象をどなたがご存知方、他の方法をご存知方、ご教授宜しくお願い致します。 -------------下記ソース例------- Dim daoDB As DAO.Database 'リンクファイル用 Dim daoRst As DAO.Recordset 'リンクファイル用 Set daoRst = daoDB.OpenRecordset("SELECT * FROM リンクテーブル") daoRst.Fields.Count ←ここで自動で付いたフィールド0を無視する

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.2

Access2003で DAOの設定を 『Microsoft DAO 2.5/3.51 Compatibility Library』 『Microsoft DAO 3.51 Object Library』 『Microsoft DAO 3.6 Object Library』 どの設定に変更しても 期待したとおりのカウントが返ってくるようです DB形式を 2000形式、2002-2003形式にしてもともに期待通りでした

yuji_from_kyoto
質問者

お礼

なるほど。検証ありがとうございます。 しかしDAOからADOにしただけで、他のソースは弄ってないのに、 何で成功したのでしょうね・・・。 疑問が残りますが、どうもありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.1

リンクテーブル作成はどのようにして行ったのでしょう? Access2003の場合ウィザードを使うと2番目の画面で『先頭行をフィールド名として使う』のチェックボックスがありここをチェックするとCSVファイル内のフィールド名になります ご質問のようなコードを実行してみましたテーブル定義で表示される数が Fields.Countに返されるようです # Access2003の場合 『フィールド1』からになるようです

yuji_from_kyoto
質問者

お礼

ご返信が大変遅くなり申し訳ないです。 リンクは自動で、実行中VBAで DoCmd.TransferText acLinkDelim でリンクを貼っています。 しかしDAOではなんかおかしいのです。 しかし解決しました。 ADOを使うと、Fields.Countで、DAOでは無視されていた自動で付いたフィールドを無視せず、思い通りのFields.Countを取得する事に成功しました。 疑問は残りますが、結果がADOで成功したので、 DAOからADOに変更しました。 どうもありがとうございました。