• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会人として30歳や35歳はターニングポイントとなるのでしょうか?

転職をする最後の年齢? 異業種に転職する最後の年齢? なの? 幾ら実績があっても転職は難しいの? 実力のある人は常に売り手市場だから関係ないの? リストラされた人にとっては辛い?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ucok

30歳までずっと働いてきた人は、プロ意識があると思われがちなので、ステップアップのチャンスではありますね。 募集要項を「38歳まで」としている職場は多いので、35歳くらいが転職を考える、ひとつの大きなタイムリミットではありますね。 引き抜きなら何歳でもあり得ますよね。引き抜きに遭う人は、ほんの一握りですが。 引き抜き以外の転職は、それなりにてこずりますし、インパクトのある履歴書を書けないと、なかなか雇用主の目に留まりませんが、やっぱり実績を買う職場は少なくありませんよね。 また、所帯を持とうとしたり、出産を考えた場合も、30代である程度、人生設計を固めておいた方がいいですよね。