• ベストアンサー

集中力

宜しくお願いします。5月から予備校に行ってまして。それでここでも質問しましたけど高校3年のときに心臓手術とかして学校行ってないんですよ。追いつくので精一杯でやってるんですけど授業中とか自宅での勉強のときに集中力がすぐに切れてしまうんです。別のこと考えたり。2時間でもいい。どうすれば集中力って持ちますか。

noname#60442
noname#60442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2

しめきり効果を使う。 テスト直前などになると、あせって?勉強をがんばる、というのと同じです。 例えば、友達と遊びに行く約束、見たいテレビ番組などがある場合、「**時までに、**を仕上げる」という目標を設定します。時間内に仕上げないと、あとの予定に影響するので、そこに、しめきり効果が期待できます。 家の外、という環境も、緊張感が高まる分、集中力アップが期待できます。スタバなどで勉強する方が、自宅で勉強するよりもはかどります。 他に、勉強の手始めは、単純な作業(辞書で意味を調べるとか・・・)みたいな、手のつけやすい所から始めた方が、頭のウォーミングアップになり、難しい問題への取り組みの導入にもなるように思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

自宅は邪魔モノ(テレビ、漫画、ゲームなどなど)がいっぱいいるので集中できません。 場所を変えましょう。 勉強道具持って、場所を変えてやるのが一番です。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.1

こんばんは 好きでもない事に2時間も集中できたらすごいですよ。 例えば15分なら集中できるということであれば、それを8回できれば、目標の2時間に達します。 アドバイスできることがあるとすれば、集中力が切れたと思ったら無理して続けないことと、休みはなるべく短時間で勉強に戻ることでしょうか。

関連するQ&A

  • 勉強 長時間集中するには

    現在高校三年で大学受験を考えています。予備校などにも通い始め、夏休みも始まり自習室で勉強しているのですが、いままで勉強の習慣がなかったせいか一日4-5時間で丸っきり集中できなくなってしまいます。 これは、日を増していけば慣れて長い時間集中できるようになるのでしょうか?それとも何か良い集中方法などはあるのでしょうか?

  • 勉強時間がない

    私はいま高校2年です。そろそろ受験を意識して受験勉強を本格的に始めようと思っています。でもわたしの通っている学校は家から遠く毎日8時間授業で3年の  12月末まで8時間授業があります。(泣)しかも荷物は重く10キロ以上で帰ってきていつも予習復習で精一杯で受験勉強が手につかなくて模試はいつもぼろぼろ。国公立大に絶対受かりたいのに勉強時間がない。夜遅くまで起きてやってもも授業中が睡魔との戦いになってしまい、授業に集中できません。忙しい中での勉強法だれか教えてください。ちなみに私は朝7時前には家を出て帰ってくると午後の7時過ぎになってしまいます

  • 鬱で勉強に集中できません。

    こんばんは。最近困っています。 高校中退後、フリーターをしていましたが、 いつかは学校に行きたいとずっと考えていました。 高校を中退して摂食障害から鬱になってしまい引きこもったり、働いたりの繰り返しです。 今は認定試験を受けて大学に行く為に自宅で参考書やNHKの高校講座、オンライン授業などで勉強しています。認定試験の方は高校が進学校だったこともあり あと何科目か勉強すれば十分受かるレベルだと思います。 大学の方は私立に行きたいので3科目だけなのですが 自宅での勉強に限界を感じています。しかし金銭的な問題もあってケーブルTVで予備校の授業を見るという方法しか今後、余地はないようです。 決意してからの3ヶ月集中して勉強できていましたが、 最近鬱が酷くて本を読むのも辛いです。 毎日頭痛がして頭痛薬が手放せないんです。 頭の前の方が締め付けられるような感じで、気分転換に 散歩をしても依然集中できません。 また学費のことなど先のことばかり考えてしまいます。 勉強できないでいると焦ってしまい余計に不安な気持ちになってしまいます。どうしたらいいのでしょう? 最近ダイエットを始めたせいかなとも思っているのですが、必要な食事はしているし、勉強前にバナナを食べて糖分も補給しています。 体調が悪い時、皆さんはどのように勉強していますか?またしていましたか?

  • 授業に集中できません

    現在高校一年生です。 タイトルの通り、私は授業に集中できません。 少しは集中できるのですが、 ある時先生が言った一つのことに考えを深めていったり、 ふと思いついた・思い出したことを考え始めて 「あれ?もうここまで進んでる」 と、なるのです。 おかげで考査前なのに理解ができてなくて、ネットで授業動画を見てもう一度勉強しています。 それなら集中できるのです。 しかも、現代文と芸術の授業だけはまだ集中できるのです。 (この2教科は得意分野であり、好きな教科です) 集中できない原因は「興味がないから」なのでしょうか。 それとも、学校での授業が面白くないからなのでしょうか。 (私は現代文以外(副教科除く)、 授業に面白みがない・先生が何を教えたいのか分からないと感じます) なにか良い対策があれば教えてください。 ちなみに、私は考えることが多いです。 この頃は年齢の時期的に、いろいろ考えてばかりで整理がつかず、気分が悪くなることもあります。

  • 集中力がありません。とにかく集中力がありません。

    集中力がありません。とにかく集中力がありません。 小学校中学校高校、ずっと勉強しなければと思ってはいましたが、机に向かっても集中できるのはせいぜい30分。気づいたらほかの事考えていたり、指をいじったり、お絵かきをしたり…。 社会人になった今でもそれは治りません。 資格試験の勉強をしなくてはいけませんが集中して勉強することができません。これは勉強に限ったことではありません。職場等でつい周りをきょろきょろしてしまうんですよ。 昔から子供の頃から。小学校のときに通信簿の「落ち着きがある」の欄はいつも「もっとがんばりましょう」でした。 まあいわゆる落ち着きのない人間なんですよ。 これはもう生まれ持った性格なんですから直しようがないのでしょうか? こんな僕はどうしたら言いのでしょうか?

  • 子供に集中力をつけるには・・・・・

    おはようございます。  高校1年の男の子の事で相談します。 この春、何とか念願の公立の進学校に入る事ができ、よっかったのですが・・・・  本人は、受験中に高校合格したら遊ぶつもりだったのだけど、入ってみると、 勉強について行くのが精一杯。 予習・復習するのは当たり前。そうしないとついていけないらしいのです。 でも、時間がなくて予習か復習のどちらかしかできてないのが現状です。 周りはみんなできる人。なんて、本人は言っております。  テストもたびたびあり、結果が出ない。 赤点こそ免れたものの、テストもぼろぼろ。  進路で、もう文科系か理科系か決めなくてはいけないと言われ 困っています。 そんな中、パソコンもやりたくて・・・・ 「親に合格したら自分の部屋にネットがつなげるようにしてやる。って言ったのは 嘘だったのか」と催促する始末。 部屋にネットをつなぐと益々勉強どころじゃなくなりそうです。  約束だから、ネットはつなぐつもりですが・・・・・  本人、高校1年だからまだ受験には程遠いと思っているようですが 親としては、今でも勉強が分かってないのに、 今からやっておかなくてはどうするんだろう。と心配です。 本人もできないという自己嫌悪にかかって半分諦めているのかも知れません。  先生に、「時間ばかりかけていても、集中していないので、 身につかないのです。 本人には集中力がないので、まず集中力をつけるようにしてください。」 と言われました。  親もその事に納得。 そういえば、部屋で勉強中にはBGM(CD・ラジオ)を流しているし、 それも注意すれば、反抗して「この方がよくできる。」など屁理屈ばかり・・・・ どうすれば、集中できるようになるのでしょうか。 良きアドバイスをお願いします。

  • 集中して受験勉強できる場所

    こんにちは。私は今高3です。 大学受験に向けて本格的に勉強を始めたいのですが、 家ではうるさくて集中できません。 図書館に行ったりもするのですが、家からはあまり近くないですし、 ゴールデンウィークやお盆、年末、正月などは休館なので不便です。 学校は片道1時間くらいかかってしまうので、やっぱり近くの塾か 予備校に入るべきかなとも思ったのですが、自習室がほしいだけなので、 授業料を払うのはもったいないかなーとも思っています。 おすすめの勉強場所や、もしくはうるさくても家で集中して勉強できる 方法がありましたら教えて下さい。

  • 集中力について

     中学2年のものです。    自分の集中力がある原因によって、持続できる時間が短くなってしまいました。どうやったら、戻すことができるのでしょうか。  ある原因とは ・僕の学校では授業崩壊が起きていて、集中している状態なのにうるさい人がいると先生が授業をストップさせてしまう。それが起きるようになった時期から長い時間考えるのがきつくなった。 ・ネットサーフィンをしている(これは自分で改善します。)

  • 頭の切り替え、集中

    私はものすごく頭の切り替えが悪いというか、遅いのです。宿題など、勉強をしようとしてもだらだらとしてしまい、すぐ居眠りをしてしまったり。。学校でもよく授業中に居眠りをしてしまいます。やはり集中できていないからなのだと思うのですが、頭では分かっていても、集中するということがなかなか出来ないんです↓ それで、今回質問させていただいたのは、すぐに集中できない私がどうすれば集中できるようになるのか、素早い頭の切り替えをするにはどうしたら良いのかをお聞きしたいからなのですが、私の求める回答?というのが、勉強するときではなく、部活のときにいかに素早く集中するにはどうしたら良いか、というものなのです。勉強の事から始めていながらこんなことを言ってしまい申し訳ないのですが↓ 私は高校一年生で、吹奏楽部に所属しています。今はアンサンブルコンテストというものの練習をしていて、指導者のもとではなく、部員が自主的に練習を進めています。本番までもう一週間きっていて、かなり間近です。そんな状況の中、私含めメンバー全員、今までに注意された事が、なかなか実行できていません。別にやる気がないとか、注意された事を忘れているとかではありません。注意されたあとすぐには出来るのですが、時間がたつとすぐに元に戻ってしまうのです。今日、指導をして下さっている方に、「頭の切り替えが出来ていないからだ、もっと集中すればできるはずだ。」と言われました。しかし、始めに述べているように、私はなかなか集中するという事が出来ません。。どうすれば、すぐに頭を切り替えて、集中する事ができるでしょうか??本当に悩んでいます。 長すぎる文章で本当にすみません。。日本語になっていないところも多々あると思います。。聞きたい事が伝わっていれば良いのですが。。回答よろしくお願いします。

  • 勉強に集中するために

    (1)中学3年男子です。最近、勉強しようとし、机に向かうと、すぐに眠たくなってしまいます。 頭がボーっとし、眠気が襲ってきます。前まではこんなことはなかったのに、最近になり、こういった状態になってしまいました。どうすれば対策、改善できるでしょうか?このままでは、勉強に集中できず、まともに勉強が出来ません。 (2)また、自分の友達には、「1時間半勉強を集中し、5分の休憩」というサイクルで1日中勉強出来るという方がいます。(テスト前の土日など)もちろんその方は、成績がとても優秀です。勉強が特別好きというわけではないのに、出来るそうです。どうすれば、それだけ集中して、1日、勉強をすることが出来るのでしょうか?受験を控え、難関高校を目指す自分にとっても、それだけの集中力と勉強面での持久力で、勉強したいです。(昔は塾の先生とかに、集中力があると言われたんですがね・・・^^;) (3)また、最近になり学校の悩みが増え、勉強を始めても学校のことを思い出すだけで何もかもやる気がなくなり、勉強をやめてしまいます。どうすれば良いでしょうか? おおまかに、3つの質問になりました。 (1)は 眠気や頭がボーっとするのをなくして、勉強を集中したいという内容。 (2)は 長時間(これは、休憩をはさんでも良いので、1日により多く勉強したいということです)勉強をするためには?という内容。(集中力など) (3)は 学校の悩みを思い出すだけでやる気がうせてしまう中、勉強のやる気をだし、悩みに打ち勝ちながれ勉強をするには?という内容。 先ほども言いましたが、TOP高を目指しているため、少しでも速く改善したい気持ちでいっぱいです。ご回答、心よりお待ちしております。また、ご回答してくださった方には深く感謝いたします。 ちなみに・・・ ((前日にいくら寝ても、勉強を始めると眠たくなってしまいます。なので、思い切って少し寝ても、効果はないかもです。ちなみに、コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェイン系は飲んではいけないので、それ以外でお願いいたします。))