• ベストアンサー

集中力

宜しくお願いします。5月から予備校に行ってまして。それでここでも質問しましたけど高校3年のときに心臓手術とかして学校行ってないんですよ。追いつくので精一杯でやってるんですけど授業中とか自宅での勉強のときに集中力がすぐに切れてしまうんです。別のこと考えたり。2時間でもいい。どうすれば集中力って持ちますか。

noname#60442
noname#60442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.2

しめきり効果を使う。 テスト直前などになると、あせって?勉強をがんばる、というのと同じです。 例えば、友達と遊びに行く約束、見たいテレビ番組などがある場合、「**時までに、**を仕上げる」という目標を設定します。時間内に仕上げないと、あとの予定に影響するので、そこに、しめきり効果が期待できます。 家の外、という環境も、緊張感が高まる分、集中力アップが期待できます。スタバなどで勉強する方が、自宅で勉強するよりもはかどります。 他に、勉強の手始めは、単純な作業(辞書で意味を調べるとか・・・)みたいな、手のつけやすい所から始めた方が、頭のウォーミングアップになり、難しい問題への取り組みの導入にもなるように思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

自宅は邪魔モノ(テレビ、漫画、ゲームなどなど)がいっぱいいるので集中できません。 場所を変えましょう。 勉強道具持って、場所を変えてやるのが一番です。

• yuu111
回答No.1

こんばんは 好きでもない事に2時間も集中できたらすごいですよ。 例えば15分なら集中できるということであれば、それを8回できれば、目標の2時間に達します。 アドバイスできることがあるとすれば、集中力が切れたと思ったら無理して続けないことと、休みはなるべく短時間で勉強に戻ることでしょうか。