バックアップの途中でつまずいています

このQ&Aのポイント
  • バックアップを行う際に「リムーバブル記憶域が実行されていません」というエラーメッセージが表示され、バックアップが進められない状況です。
  • バックアップウィザードを進めると、「バックアップユーティリティー」というメッセージが表示され、パスの有効性とアクセス権限に関するエラーが発生しています。
  • 解決策としては、リムーバブル記憶域の設定やパスの確認を行い、正確なアクセス権限を持つストレージを使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップの途中でつまずいています

初めて投稿します。分かりづらかったらすみません。「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「バックアップ」をクリックすると、「リムーバブル記憶域が実行されていません」と出ます。「OK]をクリックすると「バックアップまたは復元ウィザードの開始」となり、「次へ」→「次へ」→「このコンピューターにある情報すべて」にマーク→「次へ」→「バックアップの種類、バックアップ先と名前」で入力→「次へ」をクリックすると「バックアップユーティリティー」と出てしまいます。そこに書かれている「パスが有効で、十分なアクセスがあることを確認してください」の意味が全く分からず、先へ進めません。どうしたら良いですか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

>DVDです。 それはムリです WindowsXPの標準機能では直接DVD-Rに書き込む機能はありません だからフロッピーが書き込めたんです WindowsXPで直接書き込めるのはフロッピーやHDDやリムーバブルディスクです

aiai8357
質問者

お礼

あ、そうなんですか!? いつまで経っても初心者みたいで、本当に疎くて分からないことばかりです。 HDDかリムーバブルディスクでやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.4

そのパソコンには、DVD-RWの装置があって、そこにフォーマット済みの、 DVD-Rを入れているのですか? HD内のファイルを、DVD-RまたはRWにコピーは出来ますか? 補足してください。 内容によって、私には助言できない場合もありますが、高度技術者にも たぶん必要な情報です。

aiai8357
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、私には難しくて仰っている内容が理解できません。 でも恐らく、DVD-RWの装置というものは無いと思います。 また、DVD-RまたはRWにコピーは出来なかったと思います。 こんな情けない補足で本当にすみません。

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.2

ANo.1です。 バックアップ先はどういうドライブ(もしくはメディア)ですか?(ネットワーク上であれば)書込みアクセス権限がない(他のメディアであれば)書込み禁止とか・・。

aiai8357
質問者

補足

2度目の回答ありがとうございます。 DVDです。ちなみにCDを選択しても同じでした。 フロッピーならそこから先へ進みましたが、容量が足りなくて完了できませんでした。

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.1

>「バックアップの種類、バックアップ先と名前」で入力→「次へ」をクリックすると >「パスが有効で、十分なアクセスがあることを確認してください」 と表示されてしまうのですね?(解読に苦労しました・・)バックアップの保存先に入力したドライブもしくはネットワークパスが見つけられないのでしょう。入力でなく「参照」ボタンから指定してもダメですか?

aiai8357
質問者

補足

はい。やってみましたが変わりません。

関連するQ&A

  • バックアップができない。

    パソコン内のデータの予備を作っておきたい(バックアップ) [スタート]メニューから[すべてのプログラム]-[アクセサリー]-[システムツール]-[バックアップ]をクリックして「バックアップまたは復元ウィザード」を実行します。となっていますがバックアップの項目がありませんが・・・どのようにしたらよいでしょうか。

  • バックアップができない

    2003年にPCを買って以来、ずっとディスクのバックアップをとってなかったので、昔買ったwindowsXPのマニュアルで書いてある通りにやろうとしました。それによると、画面左下の「スタート」から「すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→バックアップ」と選択していけば、「バックアップまたは復元ウィザードの開始」という画面が出てくるはずなのですが、私のにはシステムツールの中にバックアップの項目がなくて、たどり着けないのです。どうすればよいのでしょう…?

  • バックアップ機能について

    [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]]までいって、[バックアップ]をクリックすると、以下のような説明が出ます。 「リムーバブル記憶域が実行されていません」 バックアップユーティリティはリムーバブル記憶域サービスに接続できません。このサービスは、テープドライブとその他のバックアップデバイスを使うために必要です。 管理コンソールのシステムサービス機能を使って、リムーバブル記憶域サービスを終了して開始してください。 と出るんですけど、どうすればいいのでしょうか?

  • バックアップ

    Windows XP homeです。 Windows標準のバックアップツール(アクセサリ→システムツール→バックアップ)を使用して外付けHDにフルバックアップをしようと思っています。 ある時点でのフルバックアップを行い復元させた場合、単純なデータだけでなく、インストールされたソフトやシステムの状態なども復元されるのでしょうか? 要するに、バックアップを取った時点と何一つ変わることなく、完全に同じ状態に復元させることが可能なのかどうかということです。 また、このようなフルバックを行うには 設定ウィザードの場合は ・このコンピュータにある情報すべて 自分で選択する場合は ・ローカルディスク ・System State の二つをバックアップすればよいのでしょうか? 自分で確認すれば良いのですが、処理の時間や復元の失敗などを考えると、なかなか行えません。 どなたかご教授お願いします。

  • システムツールにバックアップがない

    スタート ⇒ すべてのプログラム ⇒ アクセサリ ⇒ システムツール と進んで、次に「バックアップ」をクリックしてとマニアルにあるのですが、それが出てきません。ご存知の方がおいででしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • バックアップについて

    スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→バックアップ を実行すると添付画像のようなウィンドウがでてきます。この意味は何でしょうか?コンピューターのすべての内容をバックアップしたいと思っているのですが、これを解決しないと、正確にバックアップされませんか?

  • CD-Rにバックアップはできますか?

    スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→バックアップで 「このコンピュータにある情報全て」 をバックアップしたいのですが 「バックアップの保存場所を選択してください」 でEドライブのCD-Rを選択したいのですが 「パスが有効で十分なアクセスであることを確認してください」 とエラーがでます。 ・CD-Rだからだめなのでしょうか? ・DVD-Rならできますか? よろしくお願いします。

  • システムの復元について質問です。

    スタート、全てのプログラム、アクセサリ、システムツール、 システムの復元の開始、コンピュータを以前の状態に復元する、 復元ポイント選択 1.カレンダーで太字の日をクリックして下さい、とある。 そしてクリックした。 がクリック出来なかった。 何故でしょうか? どこか設定で間違えている可能性高いですが。

  • バックアップ

    XPのSP2ですが、スタートメニューのアクセサリーにあるシステムツールの中に、バックアップという項目がありますが、これでこのコンピュータの中のすべてをバックアップの項目にチェックしてバックアップした場合ですが、その後このバックアップしたデータをどのように使えるのでしょうか?(たとえば、リカバリーをかけたあとで、このバックアップデータをどうにかすると、今インストール済みのアプリケーションや各種の設定(IEお気に入りとかユーザー辞書とかメールのアドレス、等々)などすべてが元の状態に戻るようにできるのでしょうか?もしそうであれば、その方法(バックアップ作業後、それを復元する方法)を 教えてください。 また、これはシステムの復元とどう違うのでしょうか? システムの復元も、ある過去の時点の状態にすべて戻せるというものだと理解していますが、バックアップしたものをリカバリー後に復元するのと、違いがよくわかりません。 よろしくおねがいします。

  • バックアップの仕方

    NECのWindows XP、ノートパソコンを使っています。 近頃、調子が悪いので再セットアップをしたいので お気に入りなどのバックアップをしたいです。 しかし、サポートオンラインを参照した方法でのバックアップが出来ません。 サポートオンラインには、 1. [コントロール パネル] ウィンドウを表示しましょう。 2.[パフォーマンスとメンテナンス] をクリックします。 3. [バックアップまたは復元ウィザード] を表示しましょう。 [作業を選びます] の [データのバックアップを作成する] をクリックします。 とあるのですが、私のパソコンには[作業を選びます] の中の 【データのバックアップを作成する】という項目がありません。 他のやり方の、 [スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム] をポイントします。次に、表示されたメニューから [アクセサリ] をポイントし、[システム ツール] をポイントします。次に、[バックアップ] をクリックします。 という方法でも、システムツールの中の項目に【バックアップ】が入っていません。 ファイル→インポートおよびエクスポートで、お気に入りとクッキーのバックアップが出来るみたいですが、クッキーってバックアップする必要あるのでしょうか?クッキーをなぜバックアップするのかがあまりよくわかっていません。 私はお気に入り以外にも、今までにダウンロードしたスパイウェア除去のソフトなどいろいろバックアップしたいソフトがあるのですが、バックアップの仕方を教えてください。