• 締切済み

老人に携帯電話の説明を

初めまして。 祖母に携帯を購入しました。 (届くのは今週末です。) 実際手に持って教えるのが一番なのですが届くまでに携帯でこんな事ができるんだよ。メールってこんなに便利なんだよ。と教えてあげたいです。 祖母は携帯について何も知らないので自分が使いこなせるかどうか不安な様です。 携帯について機能は説明できても「メールって何?」と聞かれると電子的な手紙?とか意味の分からない答えしか思い浮かびません↓↓ 老人にも優しい初歩的な携帯電話の説明サイトなど無いでしょうか?? 自分でも探したのですが上手く見つけれませんでした。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

  どちらの事業者と契約されたのか不明だけれど、ショップで電話教室をやっていたりしますが参加されてもよいでしょう。  http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/social/educational/safety/

aya1210
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社はauです。 一緒に参加できれば是非参加したいなぁと思います。 ありがとうございました。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.1

こんにちは。 サイトではないですが、数年前にNHKで中高年の携帯電話ABCというのを放送してました。そのときのテキストなら売っているみたいです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4141883794/santacroche-22/250-1837987-2818625

aya1210
質問者

お礼

ありがとうございます。 本という手もありますね。 検討してみます! ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 徘徊老人 GPSについて

    祖母が最近、徘徊して、しばらく帰ってこないという事が度々あるようです。 私は同居していないため詳しくはわからないのですが、 同居している親戚によると携帯電話を持たせても、 肝心の携帯電話を持たず財布だけ持ち、出掛けてしまうようで、 意味が無いようなんです。 財布のポケットに忍ばせるとか、携帯電話よりもっと コンパクトなGPS機能のある痴呆老人探知機システムなどあれば 教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 携帯電話とスマートフォン

    今まで携帯を持っていなかったのですが 今週ぐらいに買いにいく予定です。 そこで質問なのですが、携帯とスマートフォンは どちらが便利なのでしょうか? 将来的にはどちらの需要が高くなるんでしょうか? 主に使う機能は 電話、メール、サイト閲覧になると思います。 スマートフォンだと携帯サイトが見れないらしいのですが ではスマートフォンでは電波で見れるサイトはないのでしょうか? 因みにスマートフォンだとアイフォン 携帯電話だとドコモの携帯を考えています。 だらだらと質問してすみません。 答えていただけたら幸いです。

  • 老人 飴

    うちの祖母もそうだったんですが、 なぜ老人の方は「飴ちゃん」を必ず携帯しているのでしょうか? 母まで最近その現象が出てきて自分もそのうちそうなるのか非常に気になります。

  • 老人向け携帯端末

    老人向け携帯電話について質問です。 先日、事故に巻き込まれ意思の疎通も連絡も思うようにいかず難儀をしました。 幸い相手が良い人だったので、トラブルにはならなかったのですが 家族と連絡するためにも携帯電話を持って貰えば?!と話が出ました。 そこで楽々フォンが人気らしいですが、ドコモですよね。 うちはソフトバンクです。 使えるのかな?? 耳がかなり遠いので、 メールを打つ等の文字機能が単純に使えて 画面が大きくて見やすい物がいいかなと考えています。 ホントは、こちらのいう事を文字表示してくれると助かるけど。 何か、CMではそれっぽい事が出来るような?? 通訳機能を日本語→日本語表示出来るのかな? となると携帯電話というより、 端末的な物の方が良いのでしょうか? スマートフォンとかiPadとか??? 耳の不自由な老人向けのアイテムについて 良く分からなくて教えてください。

  • 携帯電話どれがいいの?

    こんばんは。 実は親に携帯を持たせようと思い、いろいろ折込のチラシを見たりしていますが・・・いまいち手ごろなものを決められません。今は携帯本体【¥0】で、基本料のみ!なんていうのもありますよね?? 私自身はドコモを使っていますが、メーカーは問いません。電化製品には弱いので簡単な機種がいいかと思います。最低でもメール機能が付いていて経済的なプランがありがたいのですが・・・(支払いは私なもので(^0^;)。『らくらくホン』という手もあるのでドコモの家族割との比較も考えています。 今週の土曜日に購入予定ですので宜しくお願い致します。

  • 携帯電話

    ケータイって便利ですよね。メールにテレビにお財布までついちゃって。なんだか機能ありすぎな感じです。最近なんとなくめんどくさくて(特にかかってくる電話とか)必要なとき以外は電源オフってます。さてここで質問。ずばりケータイ必要ですか?なくても平気ですか?

  • お年寄りがケータイやPCが使えないのは

    よくお年よりはケータイとか機械が使えないって言いますよね。 そこで前から疑問に思っていることがあるので質問させていただきます。 私の祖母(70)は初めてケータイを買って、使い方を説明すると 「あぁわからない!えぇ?!もうakshfafk!!」となってしまいます。 ここを押してここを押せば、ホラ!という感じで難しくないんだよアピールをしながら説明しているつもりなのですが^^; しかししばらくすると祖母は絵文字入りのメール等使いこなせるようになりました。 一方80過ぎの祖父は、かんたんケータイを買って1年経ちますが一向に覚えられません。 お年寄り向けのわかりやすそうな説明書もわからないと言い、結局は操作方法を聞きながら自分で紙に書いています。 お年寄り向けのケータイはわかりやすくできているものの、 画面とボタンを見ると、石のように固まってます。 ですが小さい子供や若い人はPCやケータイ使ったことなくてもすんなりと(勝手に)使い方を覚えてしまいますよね? 説明書見なくても直感でやってしまうというか。 また使い方を説明するとお年寄りのような反応はしないですよね。 これが不思議でしょうがないのです。 確かに若い人は新しい事を吸収する力があります。 ケータイの画面とボタンを見て固まってしまうお年寄りは若い人のような、なんとなく、とかとりあえず右ボタン押してみる、とか直感みたいなのが無いのはなぜなのでしょう? 年を取ると新しいものを学習する力はそんなにも衰えるものなのでしょうか? 中には何歳になってもPCを使いこなす方もいらっしゃいますが。 また何歳になってもそういう電子機器を恐れずどんどん吸収していくにはどうすればいいでしょう? 好奇心なのでしょうか・・・? ケータイやPCを触った事が無い子供と老人に、ケータイを渡したときの頭の中の反応を覗いてみたいものです。。

  • 10年後の携帯電話

    本来の電話という機能にとどまらず、どんどん進化していく携帯電話。 メールができたあの時。 本当に社会観、ライフスタイルが激変した時代がありました。 その後も。 画面がカラーになった時の衝撃。 写真が撮れた感動。そして写真をメールで送ってコミュニケーション。 どこでもインターネットができる便利さ。 携帯電話機能が欠かせないビジネスプランも続々登場。 日々進化していく携帯電話には、驚かされるばかりです。 10年後の携帯電話とは、どんなすごいことになっているでしょうか。 逆に、劇的な携帯電話事件はこの程度で、後は今をベースのちょっとだけ変化になるのでしょうか。 又、携帯電話にどんな機能や役割があったら、今よりもっと楽しい、便利、だと思いますか。

  • 83歳老人について

    祖父母と同居しています。 祖父が、83歳なのですが、足腰が弱って思うように動けないので、いつも、80歳の祖母が世話をしています。 起こして、手を引いて、連れて行く、そんなことばかりです。その祖父は、自分で動こうともせずに、人の助けを借りて、時にはそれについて、文句を言う始末です。 みんなで協力して、と思うのですが、寝るときも、ずっとだし、排尿のときなどは、祖母じゃないと、いやがるし・・・気持ちの上でも、弱ってきて、前向きな気持ちでいようとしないし 人に甘えてばかりです。排尿も、部屋の中で、おまるを使ってしています。 こんな老人をどう思いますか。年々弱ってきているのですが・・・ 祖母の体のほうが心配なのです。世話をして一日が終わっている(寝るときもですが)状態です。

  • 携帯電話の英語バージョンの説明書が欲しい

     初めまして。自分は外国人の友達と交流する事があるのですが、よく携帯電話の使い方を教えて欲しいと相談されます。その場その場では回答できるのですが、度々聞かれると、英語の説明書があれば良いのになと思うようになりました。インターネットで調べてみたのですが、パソコン初心者の私には探しだす事ができませんでした。携帯は、ドコモ・J-PHONE(プリペイド)・AU(通常とプリペイド両方)といった具合に多種ですが、どこかのサイトに掲載されていませんか?  外国の人は、メールに興味があるようです。携帯機能にある英語モードだけでは、理解できないみたいなのですが、宜しくお願いします。