• 締切済み

会社と会社をネットワークで接続する方法。

地理的に離れている会社と会社をネットワークで接続する方法を 教えていただきたいです。 できれば安くて、セキュリティがしっかりしてて、初心者に管理ができる。 やりたい事。 1)データベース(MS-Access)をネットワークを介して使用したい。 2)フォルダの共有をしたい。 未定ですが、メールアドレス、HPも作成していきたいと思っています。 (かなり先の話になると思いますが。。。)    

• afq
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

• notnot
回答No.5

方法としてはVPNというのは他の回答の通り。 >できれば安くて、セキュリティがしっかりしてて、初心者に管理ができる。 安いことと、初心者が管理は、二律背反で両方は無理です。 安いことを目指すなら、勉強して初心者から熟練者になることです。 初心者で管理を目指すなら、通信業者のサービスを利用です。

afq
質問者

補足

notnot様 ご回答ありがとうございます。 そうですか。。。両方は無理ですか。 VPNについてもう少し理解してから、 勉強するか、業者に依頼するか考えたいと 思います。 notnot様、アドバイスありがとうございました。

• numpoteto
回答No.4

>会社と会社をネットワークで接続する方法。 これは色々な方法がありますが、一般的な方法として「VPN」という技術があります。 VPNにも様々な種類がありますが、規模・予算・通信要件によって選択するべきものですので、一概には言えません。 とにかく安く!!ということなら、ご自身で設定するのが良いかと。 YAMAHA製のルータなどは「安価(4万/台くらいかと)・設定が簡単(マニュアルが豊富/設定例あり)」です。 これはインターネットVPNといって、プロバイダ等が提供するIP-VPNサービスより、セキュリティは若干低め&通信が安定しているとは限りませんが、誰でも導入が可能です。 #因みに小規模向けなので、、詳細はWEBサイトを確認して下さい。 とはいえ、設定によってはセキュリティなどに問題が発生する場合もありますので、 自信が無ければ業者に依頼するのがベストだと思います。 分からないことがあれば、またご連絡ください。

参考URL:
http://netvolante.jp/products/rt58i/index.html
afq
質問者

補足

numpoteto様 ご回答ありがとうございます。 自分で構築するのが一番安いんですね。 セキュリティを考えると、顧客情報を扱う場合は、 業者に依頼する方がいいのでしょうか。。。 セキュリティの部分がいまいち解っていないので、 セキュリティを中心に勉強して行きたいと思います。 わからない事があればアドバイスよろしくお願い致します。 numpoteto様、アドバイスありがとうございました。

• dyna_1550
回答No.3

例えば以下のようなサービスもあります。 GMOどこでもLAN http://www.dokodemolan.com/concept/?banner_id=bsv

afq
質問者

補足

dyna_1550様 ご回答ありがとうございます。 HP見させていただきました。 やりたい事が実現できそうです。 動作環境など詳細を調べたいと思います。 dyna_1550様 アドバイスありがとうございました。

• junkUser
回答No.2

どのくらいの初心者なのかによりますが、 「ソフトウェア VPN」 で検索すると、ご要望に沿うものがいろいろ出てきますよ。

afq
質問者

補足

junkUser様 ご回答ありがとうございます。 検索してみました。 フリーソフトもあるんですね。 やはりフリーソフトだとセキュリティが低いんですかね。 もう一度確認してみます。 junkUser様、アドバイスありがとうございました。

• shimix
回答No.1

>できれば安くて、セキュリティがしっかりしてて、初心者に管理ができる。 そんな都合のいい方法はありません(特に「安くて」は)。VPNということになるとは思いますが、詳細は業者に確認してください。   http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/22fivemin/fivemin00.html >やりたい事。 >1)データベース(MS-Access)をネットワークを介して使用したい。 >2)フォルダの共有をしたい。 AccessのDBは、たとえLAN内でも共有して使うことを前提に作られていません。あっけなく壊れます。普通のDBをお使いください。SQLServerのExpressEditionであれば無償で使えます。 (蛇足) >未定ですが、メールアドレス、HPも作成していきたいと思っています。 接続から何からまったく別の話ですね。

afq
質問者

お礼

shimix様 ご回答ありがとうごいます。 都合のいい方法はないんですね。。。 shimix様に教えていただいた、HPをみました。 概要は理解できたと思います。 ありがとうございます。 VPNについてもっと勉強したいと思います。 Accessの件、 壊れてしまうんですね。 もっとDBにつてい勉強しないとだめですね。 SQLServerについても調べたいとおもいます。 shimix様、アドバイスありがとうございました。