• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セーフモードでしか起動できない

SOTEC製PC STATIONでWindows98SEを使っています。 先日外付けHDDを購入したのですが一緒にメルコ製のUSB2.0のインターフェースボードも購入しました。取り付けてドライバーをインストールした後ファイルをコピーとかして接続が完了したと思っていたのですが、次の日から起動しようとするとWindowsの画面の次に黒くなりそこから動きません。結局1時間置いていてもそのままだったので再起動をかけるとセーフモードでしか立ち上がりません。これはUSB2.0のドライバーが悪いんでしょうか?教えて頂けませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数172
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

SOTECのホームページ-オンラインクラブ-デスクトップの掲示板で同様の問題が語られていました。「PCIスロットのIRQを手動で変更しないといけない」らしいです。 詳しくは、ttp://forum.sotec.co.jp/ にてUSB2.0で検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって申し訳ございません。今の所ボードを外して使用しています。もう少しIRQの事勉強しておかなければいけなかったようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)

>これはUSB2.0のドライバーが悪いんでしょうか? その可能性もありますが、パソコンの起動時に外付けHDDを繋いでおくと起動途中でフリーズする、と言うトラブル報告があります。 起動時には外付けHDDを外しておいて、パソコンが完全に起動してからHDDを繋ぐと正常に動作するようです。 ご一考ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 外付けHDDは外してあります。その他のUSB機器も全て外しています。 何故か途中まではいくんですけどね~。もう少し頑張ってみます。